TOP > グルメ > ボリュームたっぷりコスパ良し! “マグロのレアハンバーグも絶品”和の職人が作る贅沢ランチ(福岡市中央区桜坂)

ボリュームたっぷりコスパ良し! “マグロのレアハンバーグも絶品”和の職人が作る贅沢ランチ(福岡市中央区桜坂)

2022.07.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は桜坂エリアにある和食料理店『小粋-shousui-(しょうすい)』の絶品ランチをご紹介します。

天神エリアから車で10分!体にやさしい和食料理店「小粋-shousui-(しょうすい)」(福岡市中央区赤坂)

2014年にオープンした和食料理店『小粋-shousui-』。福岡市地下鉄七隈線「桜坂」駅から徒歩約5分、天神エリアから車で約10分の場所で、近隣にはコインパーキングもあるので、車でのおでかけにも便利です。

小粋:外観 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ホテルや旅館などで長年腕を振るってきた、日田出身のオーナー園田さんの作る料理はおいしいだけでなく、あたたかな人柄まで伝わってくるものばかり。

小粋:内観カウンター 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

旬の野菜や魚介など栄養満点の食材をたっぷり使用していて、体も喜ぶ料理です。

和食職人らしい繊細で丁寧な技が光り、その上品な味わいに感動してしまいます。

店内にはカウンター席とモダンなテーブル席があり、ほっと癒されるひとときを過ごせますよ。

小粋:テーブル席 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

こだわりの日本酒やワインといったお酒も揃っており、居酒屋としても評判のお店。

しかし、このお店では、まずはランチが見逃せません!

本格和食の料理人が作るランチが絶品でリーズナブル!

水曜〜日曜の11:30〜14:00限定、ボリューム満点の絶品ランチをご紹介していきます。

マグロのレアハンバーグセット

一度食べるとやみつきになる『マグロのレアハンバーグセット』(1,200円)。

まろやかで旨みたっぷりのハンバーグは、厳選したマグロのみで作られているのですが、マグロのクセや臭みを一切感じさせない、感動のおいしさ。

小粋:マグロハンバーグ 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

鉄板の上でジューっと音を立てながらやってくるハンバーグは、玉ねぎの風味を存分に感じるジャポネソースと相性抜群。

大きな半熟卵が、マグロハンバーグのまろやかな旨みを、さらに引き立てます。

小粋:マグロのレアハンバーグセット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

しっかりとしたマグロの食感、そしてやわらかくてとろけるようなやさしい味わいに感動しますよ。

小粋:マグロのレアハンバーグセット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ランチセットには、ご飯、一品料理、お漬物、豚汁が付いてきます。

小粋:ランチのセット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

具だくさんの豚汁は、お店の名物と言っても過言ではありません。豚肉や豊富な種類の野菜が、お椀の底までたっぷりと入っていますよ!

小粋:豚汁 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

この日は不定期で登場する『味ごはん』(+100円)にしました。

小粋:ごはん 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ご飯は、玄米をお店で精米して、土鍋で炊き上げられています。

精米の歩合は七割ほどにして、玄米の香りや栄養価を残すようにして提供しているのだそう。

小粋:土鍋 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

一品料理は日替わり。冷奴やカツオの梅しそ巻きなど、さまざまなメニューが登場します。

先日出会った『カツオの梅しそ巻き』は、上品な味わいがたまらない、驚きのおいしさでした!

小粋:一品料理 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

特製の漬物は、ほのかな酸味のまろやかなやさしさと、素材のみずみずしさを感じられる一品。

カツオの風味が効いた土佐酢で漬けているそうで、ご飯にもピッタリですよ。

小粋:漬物 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

煮込みスペアリブセット

豪快な肉肉しさがたまらない『煮込みスペアリブセット』(1,520円)。メインのスペアリブに、ご飯、豚汁、一品料理、漬物がセットで付いてきます。

ボリューム満点のスペアリブは、3〜4時間ほどかけて作られるのだそう!

小粋:煮込みスペアリブセット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

しっかりとした肉の繊維から、肉の旨みがギュッと溢れだし、ご飯とも相性抜群です。

スペアリブには辛子と山椒が添えられているので、お好みでアクセントを加えてみてくださいね♪

贅沢めん鯛重セット

新作メニューとして登場した『贅沢めん鯛重セット』(1,750円)。

以前から気になっていた『博多明太重セット』(1,100円)がパワーアップしていたので、再訪した際にこちらを注文してみました。

こちらのメニューには、豚汁、一品料理、漬物が付いています。

小粋:贅沢めん鯛重セット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

お重の中には明太子と鯛のお刺身がたっぷり!

抜群の鮮度を誇る、鯛のお刺身の透明感は感動もの。ほんのり甘みがあり、とろけるような鯛のおいしさに、職人園田さんのこだわりを感じました。

小粋:贅沢めん鯛重セット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

鯛の鮮度と明太子のピリッとした程よい辛さの相性に、お箸が止まりませんでした!

サーモンといくらの親子丼セット

鮮度抜群な“海の親子丼”、『サーモンといくらの親子丼セット』(1,650円)。豚汁、一品料理、漬物が付いています。

小粋:サーモンといくら丼セット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

鮮度抜群のサーモンのとろけるような味わいと、いくらの塩味がたまらない、最後の一口までおいしい親子丼ですよ。

本日の海鮮丼セット

とってもお得な海鮮丼メニュー『本日の海鮮丼セット』(1,100円)。豚汁、一品料理、漬物が付いてきますよ。

小粋:本日の海鮮丼セット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ご飯の上にたっぷりと盛り付けられた海鮮は日替わり。その日に一番おいしい海鮮を、数種類厳選しています。

こだわりのお醤油が、海鮮のおいしさをさらに引き立てます♪

小粋:本日の海鮮丼セット 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ほかにも、770円で楽しめるリーズナブルなランチもありますよ。

デザートも要チェック

体にやさしい食材にこだわったこのお店、実はデザートもとってもヘルシーなのです♪

抹茶と里芋のガトーショコラ

こちらは『抹茶と里芋のガトーショコラ』(250円)。チョコレートよりも里芋の量の方が多いという、体にやさしいメニューです。

小粋:抹茶と里芋のガトーショコラ 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ガトーショコラ1個あたりに使用している里芋の量は、なんと約20g、1/2個分! 甘さ控えめでねっとりとした食感が楽しい、甘いものが苦手な方にもおすすめの一品です。

白いコーヒーのパンナコッタ

リピーターも多いという大人気メニュー『白いコーヒーのパンナコッタ』(360円)。

小粋:白いコーヒーのパンナコッタ 小粋-shousui-(しょうすい)

画像:CHIHIRO

ふわっと香るコーヒーの華やかな風味と、パンナコッタのやさしくとろける味わいがたまらない逸品です。

コーヒー好きの方はもちろん、甘いものが好きな方には、一度は試してほしいメニューです♪

人を大切にしたあたたかさを感じられるお店で、体にやさしい食材をたっぷりと使用したメニューがたくさん揃っていました。

店主が心を込めて仕込んだ梅酒や、厳選した日本酒やワインもたくさん揃っているので、お酒を飲みたい方にもピッタリですよ♪(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■小粋-shousui-(しょうすい)
住所:福岡市中央区赤坂3-1-27 アヴェニール赤坂1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店