TOP > グルメ > 並んででも食べる価値あり!大人気店「極味や」のハンバーグステーキ(福岡市中央区天神)

並んででも食べる価値あり!大人気店「極味や」のハンバーグステーキ(福岡市中央区天神)

2022.06.26

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

もともと熊本出身の私ですが、当時から福岡に来たら、ほぼ必ず食べていたハンバーグがあるんです。

食べたら分かるけど、本当にこれを超えるハンバーグはないんじゃないかな。

たとえほかにおいしいハンバーグがあっても、これはもう、よりみちの中で殿堂入り。

お肉好きのみなさんに絶対一度は食べてほしい、私のお気に入りのお店を紹介しましょう。

平日のランチでも満員御礼!行列ができる人気店「極味や(きわみや)」(福岡市中央区天神)

ご紹介するのは、『福岡パルコ』の地下1階にある『極味や 福岡パルコ店』。いつも行列ができている人気のお店です。

極味や 外観

画像:よりみち

今回は1年ぶりに平日の木曜日に行きましたが、「ランチで満席」はやはり健在みたいです。

極味や 外観

画像:よりみち

並ぶのはちょっと……と思うかもしれませんが、どれだけ待ち時間があっても、ここのハンバーグは待つ価値があるんです。

メニューを眺めながら、順番を待ちましょう。

極味や メニュー

画像:よりみち

今回は、「極味やハンバーグステーキ」「チキン南蛮」「極味やの牛皿」がセットになった『極味や満喫三昧』(ハンバーグLサイズ2,189円)に、ご飯・味噌汁・サラダ・ソフトクリーム(しかも全部おかわり自由!)がつく『セット』(385円)をつけて注文しようと思います。

もうメニュー見てるだけでヨダレが……。

ようやく自分の番が来ました。「一生懸命手作り」を謳う、その味、楽しませてもらいます!

極味や 外観

画像:よりみち

極味やといえばコレ!自分好みの焼き加減で楽しめる「極味やハンバーグステーキ」

席に着いた瞬間に、なんか緊張感すらありますね。

店内に心地よく鳴り響くお肉を焼く音にソワソワしながら待っていると、1分もかからず運ばれてきてびっくり。

極味や ハンバーグ

画像:よりみち

『セット』の味噌汁とご飯はおかわりし放題。さすがにそんなに量は食べられないけど、若い学生さんにはうれしいサービスではないでしょうか。

そして見て!「極味やハンバーグステーキ」のダイナミックな肉厚、いや肉圧か? 見ていると圧力を感じますね。

極味や ハンバーグ

画像:よりみち

ほとんど生の状態で提供されるので、赤みがなくなるまでペレット(焼石)で焼いていきましょう。

このペレットは何度も交換できるので、最後までちゃんと加熱して楽しめます。スタッフの方に気軽に声をかけてくださいね。

極味や ハンバーグ

画像:よりみち

というより、スタッフの方からお声がけいただけます。ほんと至れり尽くせりですわ。

極味や ハンバーグ

画像:よりみち

食べた感想は、もう生きててよかった。その一言に尽きますね。

もうなんと言えばいいのか、肉が口の中でとろけるんですよ。

そんな陳腐な言い回ししか思い浮かばない語彙力のなさが悔しいくらいです。

ご飯にのっけて食べてもいい。

あ、そういえばタレが9種類から選べるんですが、個人的にはハンバーグは塩とわさびで食べるのが好きなので、+50円で2種類のソースをチョイス。『ヒマラヤ岩塩』と『わさび醤油』にしましたよ。

塩をお肉の上からぱらっと。

もう一生食えますね。食べ続けたい。

チキン南蛮も牛皿も、最後のアイスまで全部がうますぎる!

続いて、「チキン南蛮」。

極味や チキン南蛮

画像:よりみち

このチキン南蛮は、もちろんメインのチキンもおいしいけど、タルタルがたまらん。

これもまたご飯にのっけたら、一生食えますね。

チキンはほろほろで柔らかいのがいいのよ。

あれ、もう食べたっけ?って思うくらい、あっさり食べられる。

この「牛皿」はもう説明はいらんよね。見ての通りよ。とろっとろのお肉ですわ。

極味や 牛皿

画像:よりみち

写真撮るのを忘れるくらいに貪っちゃって、最後の一口になって、慌てて写真を撮る始末です。

本当にそれくらい、最初から最後までおいしくて、夢中になっちゃいます。

極味や 牛皿

画像:よりみち

ガツガツしすぎてお腹いっぱいだけど、最後にソフトクリームを食べてスッキリさせてもらえます。

このソフトクリームが、これまた〆にいいのよね。

極味や ソフトクリーム

画像:よりみち

本当においしいので、ぜひ行ってみてくださいね。

結構並ぶことになるので、できるだけ早めに行かれるのをオススメします。(文/よりみち)

<店舗情報>
■ 極味や(きわみや)福岡パルコ店
住所:福岡市中央区天神2丁目11-1 福岡パルコB1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #肉料理 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【カフェ好き厳選】クリームドーナツ5選

【コストコ】ストックしたい便利食材3選
【太宰府食べ歩き】絶品スイーツ3選