TOP > グルメ > 賞味期限は30分! “柳川観光で行きたい”パリッとジューシーなりんご飴カフェ

賞味期限は30分! “柳川観光で行きたい”パリッとジューシーなりんご飴カフェ

2022.06.16

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

最近なんだか甘いものを食べたい欲が止まらないのですが、太るのは嫌だから我慢。

なんかこう、甘いけど罪悪感がないスイーツとかないかなぁ。

そんな私と同じ悩みを持つスイーツ大好きな皆さま、お待たせしました。

そんなワガママな願いが叶うんじゃ!?というお店が柳川に誕生しました。

さっそくご紹介していきましょう!

西鉄「柳川」駅前にオープン!りんご飴専門店とカフェがコラボした「pompomcafe(ポムポムカフェ)」(柳川市)

西鉄「柳川」駅前(西口から出てすぐ)に、2022年5月14日にオープンしたりんご飴専門店とカフェがコラボしたお店『pompomcafe(ポムポムカフェ)』

オープンしたばかりですが、週末はもちろん、平日でも時間帯によっては入れないこともあるくらい人気のお店です。

ポムポムカフェ 外観

画像:よりみち

イートインはもちろん、外の小窓から直接テイクアウトもできますので、中に入らなくても購入できるのがまたうれしいです。

テイクアウトして家で楽しんでも、おでかけする前に寄ってから向かってもいいなぁ。

店内はゆったりした雰囲気で居心地良し!

店内にはテーブル席があるので、ゆっくり過ごすことができます。

ポムポムカフェ 店内

画像:よりみち

入ってすぐ左側のショーケースにお目当てのりんご飴がずらりと並んでおりましてね。

「りんご飴ってあれでしょ? あのお祭りの小さいりんごをキャラメリゼしてあるやつ」

そんな認識で来店したら、きっとあまりに違いすぎて、目ん玉飛び出しますから気をつけてください。

ポムポムカフェ ショーケース

画像:よりみち

まず、そこら辺のお祭りクオリティーと何が違うのかというと「品種」ですよ。

しかもただおいしいりんごの品種にこだわってるだけじゃない。その時期の「旬の品種」だからうまいんですよ。

ポムポムカフェ りんごの産地

画像:よりみち

シーズンによって品種を変えながら、常に一番おいしいりんごで提供されます。

品種によって甘みの感じ方は全く違うので、定期的に通っていろいろなりんご飴を食べたいですね。甘さの中にあるさっぱり感、後に残る余韻なども楽しんでみてくださいね。

ちなみに現在は、『プレーン』(600円)、『きな粉』(700円)、『ココア』(700円)、『抹茶』(750円)、『シナモン』(750円)の5種類のりんご飴が用意されていました。

人気なのは『プレーン』なんだそうですが、店長の個人的におすすめなのが『シナモン』とのこと。今回は『シナモン』を注文してみました。

さっそく、りんご飴を食べてみましょうか

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

もうまずパッケージがかわいいですよね。

しかもただ袋に包むんじゃなくて、中も紙で包まれていて大切に扱われているのを感じます。

そしてサイズはもちろん大きい。

成人男性の私が持ってもこのサイズ感。おそらくソフトボールくらいかな。

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

袋を開けた瞬間にふわぁっとシナモンの良い香りが漂います。

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

ワイルドな男性はそのままかぶりつく人もいるそうですが、さすがに私はカット(100円)をお願いしました。

購入する際にカットをお願いすると、カップに入れてもらえるのでご安心ください。

一見普通のカップのように見えますが、実は少し変わったカップなんです。

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

これ、フタを外してそのまま開けばお皿になるんですよ。

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

あっという間に、紙皿に変身しました。

ポムポムカフェりんご飴

画像:よりみち

こういうカップがあることを、料理人として一応知っていましたが、初めて現物を見て感動したなぁ。

これを考えた人、天才でしょ。広げなきゃもちろんカップのままでも楽しめますしね。

ちなみにカットしたりんご飴の賞味期限は30分だそうです。

飴のパリッと感が、りんごの汁でふやけちゃうからですって。

ポムポムカフェりんご飴

画像:よりみち

りんご飴ってこりゃ革命だわ。

子どもの頃食べていなかったのを、めっちゃ損してたと今後悔しています。

1個で満足できるし、フルーツがメインで罪悪感少なめ。もしやりんご飴って、ダイエット中にもってこいのおやつなのでは!?

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

口に入れた瞬間パリッとした後に、りんご本来の甘さを含んだジュウシィ〜な果汁が口の中に広がっていくのよ。

ポムポムカフェ りんご飴

画像:よりみち

小さなお子さんのおやつにも良さそう。

『シナモン』はさすがに大人のほうが良さそうですが、りんご飴を公園で食べてる親子がもう想像できましたもん。

1人で味わうもよし、カップルでシェアしてもよし、親子で食べてもよし。新たに誕生した“柳川スイーツ”ぜひ楽しんでくださいね!(文/よりみち)

<店舗情報>
■pompomcafe(ポムポムカフェ)
住所:柳川市三橋町下百町25-1
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#柳川 #スイーツ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店