TOP > グルメ > 太宰府の人気カフェに“超期間限定”で登場!旬のフルーツたっぷり贅沢グラスパフェ

太宰府の人気カフェに“超期間限定”で登場!旬のフルーツたっぷり贅沢グラスパフェ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

太宰府エリアを観光する際に立ち寄りたい人気カフェ『coba cafe(コバカフェ)』。

今回は、毎年大好評の桃パフェが出るまで(例年7月頃)の超期間限定で登場している『プリンアラモードパフェ』をご紹介します!

季節限定のスイーツは必食♡わざわざでも行きたい太宰府の人気店「coba cafe(コバカフェ)」(太宰府市宰府)

太宰府市宰府にある『coba cafe(コバカフェ)』は、太宰府天満宮本殿へ向かう参道の近くにあるカフェです。

coba cafe(コバカフェ) 外観

画像:chippachapus

3種類のランチや、プリン、チーズケーキなどのスイーツなど、味はもちろん盛り付けもすてきなメニューがたくさんあります。

イチオシは、旬の食材を使った「パフェ」。写真の左上から時計周りに、『苺とブリュレのパフェ』、『苺とピスタチオモンブランパフェ』、『白桃パフェ』、『モンブランパフェ』です(時期によって食べられるパフェは違います)。

コバカフェ パフェ

画像:chippachapus

どのパフェも上から下まで10種類ほどの素材で構成されていて、最後まで飽きることなくおいしくいただけるパフェなんです♪

★「coba cafe」の記事をまとめてチェック★

旬のフルーツをたっぷり使用!昔懐かしの「プリンアラモード」がパフェスタイルに♡

今回は、2022年5月27日から期間限定で登場している『プリンアラモードパフェ』をご紹介します。

「プリンアラモード」といえば、横長のプレートに入ったスタイルが定番ですよね。『coba cafe』では、プリンとフルーツを掛け合わせ、一度にいろいろな味を味わえるパフェスタイルで楽しむことができます。

それがこちらの、『プリンアラモードパフェ』(1,100円  ※別途1ドリンク制)。

コバカフェ プリンアラモードパフェ

画像:chippachapus

昔ながらのレトロプリンは、少し固めの食感ながらもハードすぎずなめらかさもありました。

コバカフェ プリンアラモードパフェ

画像:chippachapus

上のバニラアイスとあわせて食べると、よりクリーミーな味わいに。

コバカフェ プリンアラモードパフェ

画像:chippachapus

横に添えてあるのは、『cuis.sou(キュイ.ソウ)』の牛クッキー。

『cuis.sou』は、『coba cafe』の店休日を利用して焼き菓子の販売をしているお店です(通常はオンラインのみ)。

福岡県産の小麦粉、北海道のよつ葉バター、鹿児島県産粗糖を主に使用したクッキーは、やさしいバターの風味とサクほろ食感がとてもよかったです。

牛の形にしたのは、太宰府にある御神牛“撫で牛”にちなんだそう。

コバカフェ プリンアラモードパフェ

画像:chippachapus

グラスの中は、旬のフルーツが数種類、バニラクレームシャンティ、自家製カッサータ、自家製チーズケーキ、ソルティ梅ゼリーが入っています。

上のプリンがカスタードの甘さがあるので、中はさっぱりしたフルーツがメイン。その中でもアクセントとして、濃厚な味わいの自家製チーズケーキがあり、最後はソルティ梅ゼリーでさっぱり食べ終わるようになっています。

コバカフェ プリンアラモードパフェ

画像:chippachapus

プリン、フルーツそれぞれの味だけでなく、さまざまな組み合わせでいろんな味を楽しむことができ、最後までしっかり堪能できました。

コバカフェ プリンアラモードパフェ

画像:chippachapus

『プリンアラモードパフェ』は、毎日14時半からの提供です。10時からお店の前に置いてあるボードに名前を記入しておくと、スムーズに入ることができます。詳しくは、お店のInstagramを確認してくださいね。

そして、ドリンクも夏限定の『グレープフルーツスカッシュ』(600円)と『ライムスカッシュ』(600円)が登場しています。夏らしい爽やかな味わいがこれからの時期にぴったりでしたよ。

コバカフェ(ドリンク)

画像:chippachapus

今しか味わうことができない夏の太宰府スイーツ、ぜひ食べてみてください♪(文/chippachapus)

<店舗情報>
■coba cafe(コバカフェ)
住所:太宰府市宰府2-7-4
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus

#カフェ をまとめてチェック!
#太宰府 #スイーツ #期間限定
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題