TOP > グルメ > 〆はご飯で二度おいしい♡ お出汁の香り引き立つ「もっちもち」カレーうどん(那珂川市)

〆はご飯で二度おいしい♡ お出汁の香り引き立つ「もっちもち」カレーうどん(那珂川市)

2022.05.31

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記122回目は、もっちもちこだわり麺の和風カレーうどんです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

もちもち麺が人気のうどん店「麺や ほり野」(那珂川市)

国道385号沿い、福岡市南区から那珂川市に入ってすぐのところにある『麺や ほり野』。もちもち麺が人気のうどん店です。

麺や ほり野 外観

画像:伊藤舞

店内はテーブル席や座敷席があり、子連れでも入りやすい雰囲気です。

麺や ほり野 店内

画像:伊藤舞

お出汁の味わい引き立つ!超和風カレーうどん

『麺や ほり野』で人気のメニューのひとつが、カレーうどん!

それが、こちらの『カレーうどんセット』(780円)。丼にしっかり入ったカレーうどんに、サラダ、白ごはん、温玉がついたセットです。

麺や ほり野 カレーうどんセット

画像:伊藤舞

「ほり野」自慢のもっちもちの麺は、濃厚なカレースープがよく絡みます。

麺や ほり野 カレーうどんセット

画像:伊藤舞

柔らかさはあるけれど、噛んだあとにしっかり歯を跳ね返す弾力が、よりもちもち感を引き立たせてくれます。

そして、噛むとしっかり感じる小麦の甘みが、カレースープとの相性抜群です。

麺や ほり野 カレーうどん

画像:伊藤舞

カレーのスープは、かつお・こんぶ・うるめのお出汁の香りや旨みがしっかり引き立ち、後からお肉のコクと辛みが追いかけてきます。

「お出汁のおいしさを生かしながら、カレーのスパイシーな香りをしっかり出したい!」という店主のこだわりを実現させてくれるカレールーにようやく出会い、このカレーうどんが誕生したそう。2種類のルーをブレンドしています。

さらに途中で温玉を投入すると、一気にまろやかな味わいに! とろ~り黄身を絡める瞬間は至福です!

麺や ほり野 カレーうどん

画像:伊藤舞

最後は、残ったカレースープをご飯にかけて、最後までおいしくいただきます!

麺や ほり野 カレーうどんセット

画像:伊藤舞

とろみとコクが強いカレースープなので、ご飯との相性もバッチリ! 地元那珂川産のお米の甘みがしっかり引き立ちます。

塩にこだわるもちもち麺♡オススメは開店直後!

一度食べたらトリコになるもちもち麺の秘密は、この塩。

麺や ほり野 こだわりの塩

画像:伊藤舞

香川県で作られた『46億年』という麺専用の塩で、海水と同じミネラル成分を含んでいるそうです。

ところで………お店のうどん職人さんによると、一番おいしいうどんは“開店直後”とのこと!

麺や ほり野 看板

画像:伊藤舞

よりおいしいうどんに出会いたい方は、11時の開店直後がオススメです。

麺や ほり野 カレーうどん

画像:伊藤舞

こだわりうどん店が、こだわりを追求して作り上げた「カレーうどん」。カレー欲もうどん欲もどちらも完璧に満たしてくれる一品です。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■麺や ほり野 
住所:那珂川市片縄東1-21-11
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#ランチ #カレー #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店