TOP > グルメ > 手土産に喜ばれる!キラキラ輝く贅沢スイーツ♡全国初のフルーツデザートショップ(福岡市中央区天神)

手土産に喜ばれる!キラキラ輝く贅沢スイーツ♡全国初のフルーツデザートショップ(福岡市中央区天神)

2022.05.25

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、明日2022年5月26日(木)に天神エリアにオープンする『たらみフルーツ工房』をご紹介します。

全国初!「たらみ」のフルーツデザートショップ「たらみフルーツ工房」(福岡市中央区天神)

国内ゼリー市場でNo.1を誇るフルーツゼリーメーカー『たらみ』は、1969年に長崎県西彼杵郡多良見町で、果物の卸業などを営む『多良見青果』として発足。

その後1988年に名前を『たらみ』へ変更し、フルーツゼリーの製造をスタート。

フルーツゼリーを作り始めたきっかけは「すぐに熟れてしまう果物を、破棄することなく、長持ちさせて楽しんでもらうことはできないか」という理由から。

そんな、長年フルーツやゼリーと向き合ってきた『たらみ』が手掛けるのが、全国初となる『たらみフルーツ工房』です。

「西鉄福岡(天神)」駅から徒歩約3分、警固公園の西側エリアにあります。

たらみフルーツ工房:外観

画像:CHIHIRO

カップゼリーを作り続けてきた『たらみ』が培った「フルーツをおいしく食べるための発想や技術」を注ぎ込んだメニューは、全てが自信作。

職人がそれぞれのフルーツに合わせて、相性の良い味わいのゼリーを、吟味しながら組み合わせています。

たらみフルーツ工房:ゼリー

画像:CHIHIRO

『たらみフルーツ工房』が届けたいのは、「生ゼリーだからこそできる今までにない味わいや面白さのあるフルーツゼリーとフルーツデザート」。

カップゼリーは常温で長期保存できるというメリットもありますが、その分使用したい材料を使えないなどという制約もあるそう。

「生ゼリー」は、旬のフレッシュフルーツを加熱加工処理せず、フルーツの風味を最大限に引き出したゼリー。フルーツそのもののおいしさを、堪能することができますよ。

たらみフルーツ工房:ゼリー

画像:CHIHIRO

イートインもOK!キラキラ輝くゼリー&デザートが並ぶ店内

『たらみ』のイメージカラー「オレンジ」を取り入れた店内は、ところどころに飾られた緑やフルーツが映え、そのナチュラルな雰囲気がたまりません。

たらみフルーツ工房:店内

画像:CHIHIRO

『たらみフルーツ工房』のロゴを再現した木彫りのオブジェもありました。

たらみフルーツ工房:ロゴの彫刻

画像:CHIHIRO

1階のショーケースにはキラキラと輝きを放つ、フルーツゼリーやフルーツデザートがずらり。

季節によって変わる旬のフルーツを使用したメニューが、常時約10種類ほど並びます。

たらみフルーツ工房:ショーケース

画像:CHIHIRO

ゼリーやスイーツは、長崎本社の厨房で製造し、毎日天神の店舗まで届けられるのだそう。

たらみフルーツ工房:ゼリー

画像:CHIHIRO

2階はイートインスペースになっており、購入した商品をすぐに食べることもできます!

席は全部で9席。陽の光があふれるナチュラルな空間で、癒しのひとときを過ごせますよ。

たらみフルーツ工房:イートインスペース

画像:CHIHIRO

今回は『たらみフルーツ工房』のオープン時に登場する全10種類のメニューを、一足早く実食してきたので、その内容をお届けしていきます!

たらみフルーツ工房:ゼリー

画像:CHIHIRO

旬のフレッシュフルーツがたっぷり!「フレッシュフルーツの生ゼリー」6種類

厳選した国産フルーツをふんだんに使用した『フレッシュフルーツの生ゼリー』は、全部で6種類。

旬のフルーツの味わいを、『たらみ』の培ってきた技術をギュッと詰め込んで、最大限まで引き出した極上の味わい。

旬に合わせてメニューが変わるので、その季節に一番おいしいフルーツゼリーを味わえますよ。

■長崎県産白イチゴ(しらゆきこまち)

希少な白イチゴをたっぷり使用した『長崎県産白イチゴ(しらゆきこまち)』(770円)。

たらみフルーツ工房:白いちご

画像:CHIHIRO

表面も中身も真っ白な白イチゴは、酸味が穏やかで、甘みと香りが強いのが特徴です。

ほんのり甘酸っぱい、つるんとしたゼリーに、白イチゴの豊かな甘みが際立つ一品です。

■山形県産さくらんぼ佐藤錦

5月後半~6月に旬を迎えるさくらんぼ『佐藤錦』が約10粒入った『山形県産さくらんぼ佐藤錦』(770円)

たらみフルーツ工房:さくらんぼ

画像:CHIHIRO

フタを開けた瞬間に、さくらんぼのフレッシュな香りがふわっと鼻先に届きます。

果汁が豊富な『佐藤錦』の弾けるような甘酸っぱさが口いっぱいに広がる、初夏にふさわしいさわやかな逸品です。

■ミックス

3種類のフルーツが楽しめる『ミックス』(770円)。

たらみフルーツ工房:ミックスゼリー

画像:CHIHIRO

この日は、長崎県産のいちごと不知火、熊本県産のタカミメロンでした(フルーツは季節によって変わります)。

つるんと透明感のあるゼリーが、贅沢なフルーツのおいしさを引き出し、抜群の相性を奏でます。

■長崎県産マルセーユメロン(赤肉)

強い香りとやさしくしっかりとした甘みが特徴の『長崎県産マルセーユメロン』(770円)。

たらみフルーツ工房:メロン

画像:CHIHIRO

メロンの果肉とピューレをたっぷり使用していて、果肉や果汁を感じられるきめ細やかな舌触り。

ごろっと存在感のある、濃厚でジューシーなメロンがたまりませんよ!

■スパークリング

広島県産レモンを使用した『スパークリング』(490円)。

たらみフルーツ工房:

画像:CHIHIRO

炭酸ゼリーを閉じ込めた、シュワシュワ食感の“食べるレモンスカッシュ”です。

そんな「技あり」のメニューは、『たらみ』が、今までとは一味違う遊び心を込めた一品。

想像を超えるシュワシュワ感とレモンのキリッとした酸味が、夏を運んできてくれますよ。

■宮崎県産マンゴー

宮崎県産マンゴーの芳醇な甘みがたまらない『宮崎県産マンゴー』(930円)。

たらみフルーツ工房:マンゴー

画像:CHIHIRO

ゼリーの部分にはマンゴーピューレを使用していて、濃厚でフレッシュな味わいと、繊細でキメ細やかな舌触りを楽しめます。

マンゴーの果肉とゼリーがとろけていく食感を、ぜひ堪能してみてくださいね。

極上のおいしさ!「季節のフルーツデザート」4種類

『たらみ』らしくフレッシュフルーツやフルーツソースで最大限までおいしさを引き出した『季節のフルーツデザート』は、全部で4種類。

厳選したミルクとチーズのコクもたまりません! 一度食べると何度でもリピートしたくなります。

■季節のフルーツスフレ・パンナコッタ

北海道産ラズベリーを使用した『季節のフルーツスフレ・パンナコッタ』(820円)

たらみフルーツ工房:季節のフルーツスフレ・パンナコッタ

画像:CHIHIRO

スプーンを入れた瞬間にシュワッと音を立てるスフレは、低温で時間をかけて焼き上げることで、冷めてもフワシュワっとした食感を実現。

たらみフルーツ工房:パンナコッタ

画像:CHIHIRO

パンナコッタは、九州産の牛乳と生クリームをふんだんに使用。ミルキーなコク深い味わいがたまりません。

フレッシュなラズベリーがアクセントとなった、5層仕立てのおいしさを味わってみてくださいね♪

■季節のフルーツプディング

長崎県産ブルーベリーと青森県産カシスを使用した『季節のフルーツプディング』(600円)

たらみフルーツ工房:季節のフルーツプディング

画像:CHIHIRO

上品なカスタードクリームをそのままプリンにしたかのような、「とろける極上体験」を味わえます。

ブルーベリーとカシスの酸味がアクセントとなった、コク深い本格的な“大人のプリン”です。

■季節のフルーツティラミス

沖縄県産ボゴールパインを使用した『季節のフルーツティラミス』(820円)。

たらみフルーツ工房:ティラミス

画像:CHIHIRO

2種のマスカルポーネをブレンドした、濃厚でさわやかなクリームとパインを合わせた新しいティラミスです。

驚いたのは繊維まで感じられるパイナップルの果肉感! フルーツ感あふれるジューシーなティラミスに出会えますよ。

■季節のフルーツ 濃厚チーズデザート

長崎県産河内晩柑を使用した『季節のフルーツ 濃厚チーズデザート』(820円)。

たらみフルーツ工房:季節のフルーツ濃厚チーズデザート

画像:CHIHIRO

濃厚なレアチーズと、甘酸っぱくてさっぱりとした河内晩柑のマリアージュを楽しめます。

さわやかでコク深いチーズの味わいと、ほんのり酸味のある河内晩柑が相性抜群ですよ!

お土産や贈り物にもピッタリ!

「生ゼリー」や「フルーツデザート」は、オシャレな瓶がピッタリと入る、オリジナルBOXに入れてもらえるので、お土産や贈り物にも◎。

たらみフルーツ工房:オリジナルBOX

画像:CHIHIRO

BOXはゼリーが動かないように設計されているので、持ち運びも便利ですよ♪

生でフルーツを食べるのとはまた違う、ゼリーやデザートにするからこそ出会えるおいしさ。

苦手だと思っていたフルーツも、これを食べると好きになってしまうかもしれない! そんな可能性にあふれたメニューばかりでした。

その時期にしか味わえない、旬の果物のおいしさがぎゅっと詰まった生ゼリー。ぜひ味わってみてくださいね♪(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■たらみフルーツ工房
住所:福岡市中央区天神2-4-7
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#ニューオープン をまとめてチェック!
#天神 #スイーツ #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店