TOP > グルメ > モッツァレラチーズた~っぷり!話題のカレー専門店の新作「チーズカレー」(福岡市早良区有田)

モッツァレラチーズた~っぷり!話題のカレー専門店の新作「チーズカレー」(福岡市早良区有田)

2022.06.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、いま早良区で話題のカレー専門店『TOKI CURRY(トキカレー)』に新作メニューが登場したとのことで、その内容をお届けしていきます!

カフェのような空間で無添加のカレーが味わえる!大切なシーンにもぴったりのカレー専門店「TOKI CURRY(トキカレー)」(福岡市早良区有田)

福岡市早良区有田に、2021年10月13日にオープンした『TOKI CURRY』。欧風カレーとスパイスカレーを掛け合わせた新しいカレーを楽しめるお店です。

“「とき」と「とき」を繋ぐ思い出の味に”がコンセプトで、誕生日や記念日、試合前のげん担ぎなど、それぞれの思い出に残るワンシーンにカレーを味わってほしいという思いが詰まっています。

TOKI CURRY:外観

画像:CHIHIRO

食品添加物無添加にこだわり、食べる人を大切に作られたお料理だけでなく、スタッフの方の心のこもった接客や心遣いにも癒されますよ。

TOKI CURRY:オーナーさん

画像:CHIHIRO

店内はまるでカフェのような、ゆっくりと過ごせる空間。

木の温もりがあたたかな店内に映える、オシャレなインテリアも見逃せません。

TOKI CURRY:店内

画像:CHIHIRO

外にはテラス席もあり、こちらではペット同伴でお食事を楽しむことができるのだそう。

心地良い空気をいっぱいに感じながら、お食事できるのがうれしいですね。

TOKI CURRY:テラス席

画像:CHIHIRO

ちなみに、駐車場は5台ほどあるので、車でおでかけするにも便利です。

とろけるモッツァレラチーズがたまらない!絶品の新作「チーズカレー」

『TOKI CURRY』のメニューは、Aセット(カレー+前菜サラダ)、Bセット(カレー+前菜サラダ+デザート)、Cセット(カレー+前菜サラダ+ドリンク)、フルコース(カレー+前菜サラダ+デザート+ドリンク)の4種類。カレーの種類とあわせて、好きなセットを選ぶことができます。

今回は、新作の『チーズカレーフルコース』(1,680円)に、『グリルチキン』(380円)をトッピングして注文しました。

TOKI CURRY:全体図

画像:CHIHIRO

特製の生ドレッシングで食べる「前菜サラダ」

まずやってくるのは、前菜サラダ。サラダの中には季節のフルーツ(この日はいちご)が隠れていて、そんな遊び心もうれしい一皿です!

TOKI CURRY:前菜サラダ

画像:CHIHIRO

たっぷりと野菜が詰まった、大好評のオリジナル生ドレッシングをかけていただきます。玉ねぎやにんじんが約20g使用されているそう!

TOKI CURRY:生ドレッシング

画像:CHIHIRO

玉ねぎやにんじんの旨みと、ほんの少しアクセントで加えられた酸味が絶妙。生ドレッシングとサラダのさわやかなおいしさを味わえますよ。

チーズカレー

メインのチーズカレーには、モッツァレラチーズがたっぷりと使用されています。

TOKI CURRY:チーズカレー

画像:CHIHIRO

しっかりとろける“伸びるチーズ“は、チーズ特有のクセがなく、まろやかなおいしさを楽しめます。

15種類のスパイスが使用されているという『TOKI CURRY』オリジナル配合の特製ルーとも相性抜群で、周りの席から「チーズカレーがとてもおいしかった!」という声が上がっていたのも頷けます。

TOKI CURRY:チーズカレー

画像:CHIHIRO

スパイスの配合は企業秘密だそうですが、1日以上かけて仕込んだルーは、食品添加物不使用で体にやさしい味わいです。

TOKI CURRY:ルー

画像:CHIHIRO

ライスは、ルーに最も合うものを使用。

ルーが絡みやすいよう粘り気が少なく、米粒の大きさにまでこだわったお米を、炊き時間や水分量を計算しながら炊き上げているのだそう。スパイスの香りを引き立ててくれるライスはたまりませんよ!

TOKI CURRY:ライス

画像:CHIHIRO

カレーと相性抜群!必ず食べておきたいトッピングメニュー

そしてカレーにぜひともプラスしたいのが、トッピングメニュー。

今回はチーズカレーに、『グリルチキン』(380円)をトッピングしてみました。

しっとりとやわらかく、きめ細やかな肉感と、香ばしく焼き上げられた皮がたまらない逸品です。

TOKI CURRY:グリルチキン

画像:CHIHIRO

チキンは国産のものを使用。一晩かけて下味をつけ、一度低温調理してからカリッと香ばしく焼き上げているのだそう。

もうひとつのおすすめは、『慶寿もち豚カツ』(480円)。

佐賀県産の『慶寿もち豚』を使用した、豊かな旨みと肉質を感じられる豚カツです。

TOKI CURRY:慶寿もちかつ

画像:CHIHIRO

サクッと揚げられた豚カツは、豚肉本来のとろけるような脂のコクと甘みを感じられる逸品。

そのしっとりとした肉感に、思わず感動してしまいますよ。

TOKI CURRY:とんかつ

画像:CHIHIRO

塩バニラチーズケーキ

フルコースのデザートは、チーズカレーとともに登場した新作の『塩バニラチーズケーキ』。 

フランス産クリームチーズと北海道産生クリームを使用したチーズケーキで、卵やバニラビーンズまで厳選して作られた一品。

TOKI CURRY:チーズケーキ

画像:CHIHIRO

甘さ控えめでありながらも、濃厚なチーズの味わいが口いっぱいに広がります。

シンプルに岩塩を付けて味わってみてくださいね。食後にピッタリのチーズケーキです。

クラフトコーラ

ドリンクは『クラフトコーラ』を選びました。

『TOKI CURRY』のクラフトコーラは、シロップから手作りした完全オリジナルメニュー。

TOKI CURRY:クラフトコーラ

画像:CHIHIRO

スパイスをオリジナルの配合で調合し、香りをゆっくりと抽出して作った、体にやさしい無添加のコーラです。

カレーとの相性も考えて作られているので、ぜひ一緒に楽しんでみてくださいね♪

 

体へのやさしさにとことんこだわったカレーは、大切なシーンでの思い出に残ること間違いなしです。

ひとつのお店で、まるでランチの後にカフェへ訪れたかのような、満足度抜群のひとときを過ごせます。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■TOKI CURRY(トキカレー)
住所:福岡市早良区有田7-18-18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#カレー #ランチ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店