TOP > グルメ > ボリューム満点ランチが800円! “パリっと香ばしい麺が絶品”小倉の「日田焼きそば」専門店

ボリューム満点ランチが800円! “パリっと香ばしい麺が絶品”小倉の「日田焼きそば」専門店

2022.06.02

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramでゆるっと福岡グルメを発信している『ちひログ』です。

今回は、いま「もっと早くに知りたかった!」という声が続出している、日田焼きそば専門店をご紹介します。

ランチセットはなんと800円!鉄板で豪快に焼き上げるアツアツの「日田焼きそば」専門店「焼そば たぬき」(北九州市小倉北区鍛冶町)

今回ご紹介するのは、JR「小倉」駅から徒歩約5分、北九州モノレール「平和通」駅から徒歩約1分の鍛冶町エリアにある『焼そば たぬき』。

2021年10月にオープンしたお店で、JR「小倉」駅前にある『焼うどん きつね』の姉妹店。「赤いきつねと緑のたぬき」をコンセプトに、「小倉の街をより盛り上げたい」という思いで生まれました。

平和通りから一本路地へと入った場所にあるので、アクセスも抜群。お仕事の休憩中や帰宅途中にふらっと立ち寄るにもぴったりです。

焼そばたぬき 外観

画像:CHIHIRO

店内にはテーブル席とカウンター席があり、気軽に一人でも入りやすい空間です。

焼そば たぬき:店内

画像:CHIHIRO

『焼そば たぬき』で楽しめるのは、カウンター前にある大きな鉄板で注文が入ってから豪快に焼き上げる、出来立てアツアツの「日田焼きそば」。

焼きそばを焼き上げていく様子を、ライブ感覚で楽しむことができます。

焼そばたぬき:鉄板での作成風景

画像:CHIHIRO

11:00〜14:30限定!ボリューム満点の「たぬきランチ」

毎日11:00〜14:30のランチタイム限定で楽しめるのが、『たぬきランチ』(800円)。

ボリューム満点の焼きそばに、唐揚げ、ごはん(大盛り無料)、お味噌汁が付いた大満足のランチです。

あっという間に出来上がった焼きそばは、アツアツのまま鉄板に盛り付けられてやってきます。

今回はトッピングで『青じそ』(150円)と『卵』(50円)を追加してみました。

焼そばたぬき:たぬきランチ

画像:CHIHIRO

たっぷりと盛り付けられた青じそは、女性に大人気のトッピングメニューなのだそう。青じその豊かな香りが、焼きそばにさわやかなおいしさをプラスしてくれます。

焼そば たぬき:焼きそば

画像:CHIHIRO

ほんの少し平打ちされた細麺を使用しており、麺の表面が鉄板でパリッと焼き上げられています。

麺の香ばしさともちっとした弾力に感動してしまいますよ。

焼そば たぬき:麺

画像:CHIHIRO

パリッと焼き上げられた麺と、ソースの豊かな香り、そして野菜の旨みがギュッとつまった、お箸が止まらなくなる逸品です。

焼そば たぬき:やきそば

画像:CHIHIRO

鉄板の横に添えられた唐揚げは、小さなお子さんから年配の方まで食べやすいようにと、ほんのり甘め。

1日しっかり漬け込んで旨みをしっかり閉じ込めた、やさしい味わいです。

焼そば たぬき:たぬきランチの唐揚げ

画像:CHIHIRO

セットに付いてくるお味噌汁は、オーナーの祖母の味を再現したものだそう! お出汁の旨みがたまらない、ほっと癒される味。幸せを感じました。

『たぬきランチ』のほかにも、「焼きそば・さばのぬかだき・ごはん(大盛り無料)・お味噌汁」がセットになった『小倉名物セット』(1,050円)や、17:00〜20:00限定の「お好きなドリンク・焼きそば・棒餃子3個」が楽しめる『晩酌セット』(1,000円)など、お得なセットもあるので、ぜひ味わってみてくださいね。

焼そば たぬき:晩酌セット

画像:焼そば たぬき(画像は晩酌セット)

テイクアウトも可能!注目の単品メニュー

ここからは『焼そば たぬき』の単品メニューをご紹介します。

テイクアウトも可能で、お持ち帰り用の焼きそばを受け取りに来ている人もたくさんいましたよ!

焼そば

ボリューム満点の日田焼きそばを、お手頃に楽しめる『焼そば』(680円)。

香ばしい麺と野菜のみずみずしさ、程よく絡んだソースの旨みをダイレクトに感じられる、『焼そば たぬき』自慢のおいしさを味わえますよ。

焼そば たぬき:焼そば

画像:CHIHIRO

マヨ焼そば

自家製マヨネーズがたっぷりとのった『マヨ焼そば』(830円)。

自家製マヨネーズの中に細かく刻んだ「たくあん」が入っていて、まるでタルタルソースのようなまろやかな味わい。焼きそばと相性抜群です!

焼そば たぬき:マヨ焼そば

画像:CHIHIRO

スタミナ焼そば

『スタミナ焼そば』(980円)は、ネギ、卵、甘辛い辛ごま、ニンニクパウダーが入った、やみつきになるスペシャル焼きそばです。

『焼そば たぬき』の魅力を一皿にギュッとつめ込んだ、贅沢なおいしさを楽しめますよ。

焼そば たぬき:スタミナ焼そば

画像:焼そば たぬき

棒餃子

『焼そば たぬき』へ行ったら、必ず注文したいのが『棒餃子』(4個280円、8個560円)。

以前餃子専門店をしていたオーナー自慢の自家製餃子です。

焼そば たぬき:棒餃子

画像:焼そば たぬき

野菜は玉ねぎのみを使用し、ニラやニンニクは不使用。玉ねぎの甘みがたまらない、サクッとした食感の餃子を味わえますよ。

注文してから鉄板で豪快に焼き上げられる『焼そば たぬき』の焼きそば。一度食べるとやみつきになってしまう逸品です。

ランチやちょい飲みなど、ぜひ一度、足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■焼そば たぬき
住所:北九州市小倉北区鍛冶町1丁目3-24SAKIビル1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
※画像/焼そば たぬき

#小倉・門司 をまとめてチェック!
#北九州周辺 #ランチ #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店