TOP > グルメ > 目の前でかけてくれる!とろぉっとチーズの本格バーガーや絶品スイーツが人気のカフェ(八女市)

目の前でかけてくれる!とろぉっとチーズの本格バーガーや絶品スイーツが人気のカフェ(八女市)

2022.06.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

今回は、八女で今少しずつ話題になり始めている、スコーンと軽食が楽しめるすてきなカフェをご紹介しましょう。

テイクアウトもできるこだわりスコーンと軽食のお店「月茶房(つきさぼう)」(八女市本村)

2022年2月11日にオープンした『月茶房(つきさぼう)』。レンガ調のすてきな建物です。

以前『Re:green』というお店があった跡地でして、建物自体は昔からあるので、すでに老舗っぽい雰囲気がありますね。

月茶房 外観

画像:よりみち

実は、建物自体はすでに何度も目にはしていたのです。このお店は何屋さんなんだろう?と思いながら通り過ぎること数か月、ようやく初訪問です。

お店を挟んだ左右に専用駐車場があるので車で行くことは可能ですが、目の前の国道442号線はスピードを出して走っている車も多いので、駐車の際はお気をつけください。

月茶房 外観

画像:よりみち

まるで絵本に出てくるような雰囲気の店内はおしゃれな世界観

扉を開けたら店内もレンガ調になってまして、イートインできるテーブルが2席、2階にもテーブルが用意されています。

月茶房 内装

画像:よりみち

カウンターにあるショーケースの中に、大人気のスコーンがいろいろと並んでいました。

月茶房 スコーン

画像:よりみち

サイズは女性でも片手で食べられるくらいの大きさ。

いろんな種類のスコーンが並んでいて、どれにしようかかなり迷います。

月茶房 スコーン

画像:よりみち

各種ケーキも用意されていました。

どれも本当においしそうで、全部食べたいけど厳選に厳選を重ねていきます。

月茶房 商品

画像:よりみち

『バスクチーズケーキ』(イートイン495円)と『ピスタチオのスコーンサンド』(イートイン495円)を選んでみました。

飲み物も軽食もラインアップが豊富なので、どれにしようか迷う方もきっと多いはず。

今回はハンバーガーがおすすめとスタッフの方から聞いたので、ハンバーガーにしようと思います。

月茶房 メニュー

画像:よりみち

ハンバーガーは『ラクレットチーズバーガー』(イートイン880円)、『照り焼きチキンバーガー』(イートイン770円)、『味噌ポークバーガー』(イートイン660円)の3種類があります。スコーン、ケーキはもちろん、ハンバーガーもテイクアウト可能です。

「うんまぁ!」と声が出ちゃうおいしさのスイーツ

今回は、2階の席でいただくことに。テーブル席が2卓あり、少人数で楽しめるお席になっています。

月茶房 テーブル

画像:よりみち

週末はお客さんも多く、座れたらラッキーくらいで、基本的にはお持ち帰りする方が多いみたいですね。

席についてすぐにスイーツがやってきました。

まずは、『ピスタチオのスコーンサンド』。

月茶房 スコーン

画像:よりみち

決して派手に飾らない盛り付けにセンスを感じますねぇ。それだけ自信があることの裏付けとでも言いましょうか。

月茶房 スコーン

画像:よりみち

ピスタチオのクリームうんまぁ!

ピスタチオが好きなピスタチオマニアは絶対食べてほしい。個人的にあと3個は食べたい。

次に『バスクチーズケーキ』の登場です。

月茶房 バスクチーズケーキ

画像:よりみち

チーズが濃厚でこれまたおいしい。

なんだろ、完成度が高いというのもあるけど味にセンスしか感じないのよ。

どろぉっとチーズが溢れるハンバーガー

そしてこちらが、お店イチオシの『ラクレットチーズバーガー』です。

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

正直スイーツ系のお店にそこまでおいしいハンバーガーがあるとは、きっと誰も期待しないと思いますが、大きな誤算でした。

まず、わざわざ目の前でチーズをかけてくださるこのパフォーマンスがすごい!

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

そんな山盛りにしてくれるの?ってくらいかけてくれます。

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

この山盛りのチーズにバンズとかレタスとかをのせて……完成!

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

目の前で仕上がっていくこの臨場感は、体験しないと味わえませんよ。

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

今まで食べてきた個人店のハンバーガーとも、今のところ肩を並べるくらいの?むしろ超えてないか?

いや、これもうハンバーガー屋さんでしょ。

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

このサイズ感、正直半端ないです。片手でつかむのが困難なほど大きい。

どろぉっとチーズが溢れてくるのもいいねぇ。これはラクレットチーズの魅力が最大限に活かされてますなぁ。

月茶房 ハンバーガー

画像:よりみち

感想を言わせていただくと、文句なしの大満足でした。

スイーツやスコーンだけ食べて帰っても楽しめますが、これはぜひとも男性の方だけでなく女性にも堪能してほしい。

これは八女に行くことがあれば、ぜひ食べるべき隠れたグルメだと思います。(文/よりみち)

<店舗情報>
■月茶房(つきさぼう)
住所:八女市本村915-3
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #カフェ #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店