TOP > グルメ > 食べないなんて損してる! “ソースも残したくない”プロが唸る絶品生パスタ(福岡市中央区薬院)

食べないなんて損してる! “ソースも残したくない”プロが唸る絶品生パスタ(福岡市中央区薬院)

2022.06.07

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

あー、おいしいパスタが食べたい。

ある日突然そんな衝動にかられること、ありませんか。

素人でも簡単に作れるパスタですが、本当においしいものを作ろうと思ったら、かなり難しい。

それを極めるとこんなに違うものなのか!と改めて知ることになる一品をご紹介します。

生パスタと濃厚ソースの相性が最高すぎる!薬院の人気店「白のフライパン」(福岡市中央区薬院)

今回ご紹介するのは、西鉄「薬院」駅から徒歩3分ほどの場所にある『白のフライパン』。

白のフライパン外観

画像:よりみち

大きな白いフライパンが目印の、大人気なお店です。

白のフライパン 看板

画像:よりみち

実はこのお店、インスタグラムなどのSNSではオムライスがおいしいということで写真をあげる方が多く、有名になっているのですが、私はここで食事をするならむしろパスタを推したい。
それではさっそく、お店へ入りましょう。

白のフライパン外観

画像:よりみち

店内は居心地の良いすてきな空間

入り口に立っていると、スタッフの方から席へ案内されました。

流れとしては、席についてメニューを眺めて、決まったら先に支払いをして待つシステムです。

白のフライパン内装

画像:よりみち

こちらが料理のメニューでして、メインの内容は大きく分けて4つ。

パスタ、オムライス、ピザ、ステーキが楽しめるようですね。

白のフライパンメニュー

画像:よりみち

今回は、大好きな甲殻類を使った『わたり蟹とスナップエンドウ 濃厚ビスクソース』(1,550円)と『白身魚と春野菜のトマトソース“オルトラーナ”』(1,400円)を注文しました。

支払いを済ませて席で待ちます。店内はいい香りが漂っていて、どんどんお腹が空いてきますね。

白のフライパン内装

画像:よりみち

いよいよ実食です

シェフが料理を作る姿を眺めていると、先にセットのスープとサラダがやってきました。 器にもこだわりがうかがえます。

白のフライパンサラダとスープ

画像:よりみち

香りがしっかり立っている濃厚なコーンスープは、口当たりが軽いので何杯でもいけちゃいそう。

あと、このドレッシング、ぜひ食べてほしい。

野菜は見ての通り水菜とサニーレタスといういたって普通な内容ですが、このドレッシングがうまいんですよ。

このドレッシングを舐めるだけでも野菜をしっかり感じるほど、ドロッとしてます。

ゆっくり堪能しているとパンがやってきました。

白のフライパン パン

画像:よりみち

このパンはそのまま食べてもよし、パスタのソースに浸して食べてもよしなので、お好みで食べましょう。

おいしくて何個でも食べたかった。それくらいパンのクオリティーも高いです。

そして、ついにやってきました。こちらが『白身魚と春野菜のトマトソース“オルトラーナ”』です。

白のフライパン パスタ「白見魚と春野菜のトマトソース」

画像:よりみち

モッチモチの生パスタは初めて食べるので、どんな感じに仕上がっているか楽しみです。

白のフライパン パスタ「白見魚と春野菜のトマトソース」

画像:よりみち

生パスタうんま! こりゃハマるわ!

実は料理人歴13年でイタリアンのお店でも働いていたことがある私、パスタは本当に難しいのを知っているからこそ語りたい。

この完成度は、ぜひとも一度食べて確認してほしいなぁ。

トマトが苦手な私でも、底に溜まったソースをすすりたくなるような旨み。

白身魚はフワッフワ。

普通に焼くだけじゃ、このクオリティーにはならないのです。

しっかり火加減を注意しながら丁寧に蒸し焼きされないと、この仕上がりにはなりません。

白のフライパン パスタ「白見魚と春野菜のトマトソース」

画像:よりみち

この白身魚を崩して混ぜながら食べてもよかったなぁ。うますぎて、ぺろっと食べてしまったんですよ。

『わたり蟹とスナップエンドウ 濃厚ビスクソース』もやってきましたよ。

白のフライパン パスタ「わたり蟹とスナップエンドウを使った濃厚ビスクソース」

画像:よりみち

個人的には甲殻類が好きなので、こちらはさらにうまかった。本当にどっちもおいしいから優劣はあまりないけども。

具材もしっかり入っていて、香りからも魚介の風味がしっかり濃縮されてるのがよく分かる。

このソースだけでゆっくりスープとして味わいたいもん。

白のフライパン パスタ「わたり蟹とスナップエンドウを使った濃厚ビスクソース」

画像:よりみち

生パスタって、こんなにソースに絡むんだ。

このソースは、ぜひともパンに浸したりしてこのまま堪能してほしいほど、クオリティーがとにかく高すぎた。

白のフライパン パスタ「わたり蟹とスナップエンドウを使った濃厚ビスクソース」

画像:よりみち

いろんな発見がある『白のフライパン』のパスタは、食べずに帰るのはもったいない。

もちろん有名なオムライスも食べてほしいけど、こんなにクオリティーが高いパスタが食べられるお店って、そんなにないんですよ。

パスタが食べたくなったらぜひ、『白のフライパン』を候補にあげてみてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■白のフライパン
住所:福岡市中央区薬院1‐6‐5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院 #ランチ #麺料理 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店