食べないなんて損してる! “ソースも残したくない”プロが唸る絶品生パスタ(福岡市中央区薬院)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。
あー、おいしいパスタが食べたい。
ある日突然そんな衝動にかられること、ありませんか。
素人でも簡単に作れるパスタですが、本当においしいものを作ろうと思ったら、かなり難しい。
それを極めるとこんなに違うものなのか!と改めて知ることになる一品をご紹介します。
生パスタと濃厚ソースの相性が最高すぎる!薬院の人気店「白のフライパン」(福岡市中央区薬院)
今回ご紹介するのは、西鉄「薬院」駅から徒歩3分ほどの場所にある『白のフライパン』。
大きな白いフライパンが目印の、大人気なお店です。
実はこのお店、インスタグラムなどのSNSではオムライスがおいしいということで写真をあげる方が多く、有名になっているのですが、私はここで食事をするならむしろパスタを推したい。
それではさっそく、お店へ入りましょう。
店内は居心地の良いすてきな空間
入り口に立っていると、スタッフの方から席へ案内されました。
流れとしては、席についてメニューを眺めて、決まったら先に支払いをして待つシステムです。
こちらが料理のメニューでして、メインの内容は大きく分けて4つ。
パスタ、オムライス、ピザ、ステーキが楽しめるようですね。
今回は、大好きな甲殻類を使った『わたり蟹とスナップエンドウ 濃厚ビスクソース』(1,550円)と『白身魚と春野菜のトマトソース“オルトラーナ”』(1,400円)を注文しました。
支払いを済ませて席で待ちます。店内はいい香りが漂っていて、どんどんお腹が空いてきますね。
いよいよ実食です
シェフが料理を作る姿を眺めていると、先にセットのスープとサラダがやってきました。 器にもこだわりがうかがえます。
香りがしっかり立っている濃厚なコーンスープは、口当たりが軽いので何杯でもいけちゃいそう。
あと、このドレッシング、ぜひ食べてほしい。
野菜は見ての通り水菜とサニーレタスといういたって普通な内容ですが、このドレッシングがうまいんですよ。
このドレッシングを舐めるだけでも野菜をしっかり感じるほど、ドロッとしてます。
ゆっくり堪能しているとパンがやってきました。
このパンはそのまま食べてもよし、パスタのソースに浸して食べてもよしなので、お好みで食べましょう。
おいしくて何個でも食べたかった。それくらいパンのクオリティーも高いです。
そして、ついにやってきました。こちらが『白身魚と春野菜のトマトソース“オルトラーナ”』です。
モッチモチの生パスタは初めて食べるので、どんな感じに仕上がっているか楽しみです。
生パスタうんま! こりゃハマるわ!
実は料理人歴13年でイタリアンのお店でも働いていたことがある私、パスタは本当に難しいのを知っているからこそ語りたい。
この完成度は、ぜひとも一度食べて確認してほしいなぁ。
トマトが苦手な私でも、底に溜まったソースをすすりたくなるような旨み。
白身魚はフワッフワ。
普通に焼くだけじゃ、このクオリティーにはならないのです。
しっかり火加減を注意しながら丁寧に蒸し焼きされないと、この仕上がりにはなりません。
この白身魚を崩して混ぜながら食べてもよかったなぁ。うますぎて、ぺろっと食べてしまったんですよ。
『わたり蟹とスナップエンドウ 濃厚ビスクソース』もやってきましたよ。
個人的には甲殻類が好きなので、こちらはさらにうまかった。本当にどっちもおいしいから優劣はあまりないけども。
具材もしっかり入っていて、香りからも魚介の風味がしっかり濃縮されてるのがよく分かる。
このソースだけでゆっくりスープとして味わいたいもん。
生パスタって、こんなにソースに絡むんだ。
このソースは、ぜひともパンに浸したりしてこのまま堪能してほしいほど、クオリティーがとにかく高すぎた。
いろんな発見がある『白のフライパン』のパスタは、食べずに帰るのはもったいない。
もちろん有名なオムライスも食べてほしいけど、こんなにクオリティーが高いパスタが食べられるお店って、そんなにないんですよ。
パスタが食べたくなったらぜひ、『白のフライパン』を候補にあげてみてくださいね。(文/よりみち)
<店舗情報>
■白のフライパン
住所:福岡市中央区薬院1‐6‐5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/よりみち
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#薬院 #ランチ #麺料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【糸島】最大10品種・40分食べ放題いちご狩り
◆【大名】韓国の大人気店が日本初上陸
◆【小倉南区】豊前裏打会の人気うどん店