TOP > グルメ > 【10分で完成】もう一品が足りない時に!レンチン・和えるだけで簡単「時短副菜レシピ」
ごぼうサラダ

【10分で完成】もう一品が足りない時に!レンチン・和えるだけで簡単「時短副菜レシピ」

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。料理家の中願寺あゆみです。

だんだんと蒸し暑くなってくるこれからの季節、なるべく火を使わずに調理したいもの。

今回は、「もう一品足りない!」そんな時にも手軽に作れる、火を使わなくてもできるカンタン副菜をご紹介します。

作り置きにも向いているので、多めに作ってストックするのもおすすめですよ!

1:お肉の付け合わせにも◎!スプーンで食べたい「ミックスビーンズとハムのマリネ」

最近よく見かけるようになった「蒸しサラダ豆」。

コンビニなどにも売っていて、大豆やひよこ豆、赤いんげん豆などミックスビーンズがすぐに食べられるように蒸された状態に加工されているので便利ですよ。

蒸しサラダ豆

画像:中願寺あゆみ

でも、ミックスビーンズってチリコンカンかサラダに上からのせるしか使い道がいまいち分からない……そんな方も多いのでは?

豆類は実は食物繊維も豊富で(※1)、美容と健康のためにも積極的に摂りたい食材! また、蒸しサラダ豆はそのまま食べられるので、防災の一環でローリングストック食材として常備しておくのにもおすすめですよ。

今回は、お豆っておいしいな~としみじみ思う、切って混ぜるだけのマリネをご紹介します。焼いたお肉の付け合わせなどにも◎!

ミックスビーンズとハムのマリネ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
ミックスビーンズ (蒸しサラダ豆)・・・70g
調味酢・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ1
ロースハム・・・4枚
たまねぎ・・・1/4個
にんにく(すりおろし)・・・  小さじ1/4
塩・・・少々
ブラックペッパー・・・適量
パセリ・・・適量

<作り方>

(1)たまねぎは小さめのみじん切りに、ハムは0.5センチ角、パセリはみじん切りにする。

(2)(1)とミックスビーンズをボウルに入れ、にんにく、調味酢、オリーブオイルを加えマリネする。

(3)塩で味をととのえ、ブラックペッパーを振る。

すぐに食べてもおいしいですが、味が馴染んだほうがさらにおいしいので、冷蔵庫でしばらく冷やしながら味を馴染ませておくのがおすすめ。たくさん作ってストックしても◎。

2:レンチンごぼうで簡単!「ごぼうとひじきのマヨサラダ」

ピーラーでささがきしたごぼうをレンチン! 市販のサラダチキンを使えば、楽ちんの副菜です。

ごぼうとひじきのマヨサラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
洗いごぼう ・・・2/3本(60g)
サラダチキン・・・50g
ひじき(乾燥)・・・小さじ1
調味酢・・・大さじ1/2
マヨネーズ・・・大さじ1
すりごま・・・小さじ2
醤油・・・少々

<作り方>

(1)小さいボウルにひじきを入れて熱湯(分量外)を加え、そのまま5分置いて戻す。洗いごぼうをささがきにして、30秒ほど水にさらす。サラダチキンは細かくほぐす。

(2)ごぼうをザルにあげ、耐熱ボウルに入れてふわっとラップをして電子レンジ600Wで2分加熱する。

(3)(2)が熱いうちに調味酢を加え和える。ひじきはザルにあげ、水気をペーパーで取る。

(4)ごぼうの粗熱が取れたら、ひじきを加え、マヨネーズ、すりごまで和える。最後に醤油で味をととのえる。

積極的に摂りたい海藻ですが、戻すのが面倒……。そんなひじきは一気に戻して冷凍しておくのも◎。解凍してサラダに加えたり、納豆に加えたりとちょっとあると便利です。冷凍せずに冷蔵庫で保存する場合は2~3日で食べきってしまいましょう。サラダチキンがなければ、ツナ缶などもおすすめですよ~。

今回は「もう一品足りない!」そんな時にも手軽に作れる、火を使わずできるカンタン副菜をご紹介しました。ぜひレパートリーのひとつにどうぞ。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。(※1)食品成分データベース(文部科学省)

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ
(※1)食品成分データベース(文部科学省)

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #時短 #料理

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店