TOP > グルメ > 間違いない手土産!おしゃれなおいなりさん&創作串団子の持ち帰り専門店が久留米にオープン

間違いない手土産!おしゃれなおいなりさん&創作串団子の持ち帰り専門店が久留米にオープン

2022.04.28

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

昨今いろんなテイクアウトのお店が増えていますが、2022年4月27日、久留米に注目のテイクアウトのお店が誕生しました。

それが、おいなりさんと創作串団子のお持ち帰り専門店『みのりとこまち』です。

おいなりさんと聞いて想像するであろうものとは、全然違います! こんなにおしゃれなおいなりさんは、きっとなかなかないはず。

これから流行ること間違いなし! さっそくご紹介したいと思います。

今のうちにチェックしておきたい!おいなりさんと創作串団子のお持ち帰り専門店「みのりとこまち」(久留米市)

お店があるのは、JR「久留米駅」から約700mほど、歩いて10分もかからない問屋街。「あきない通り」と呼ばれる場所です。

お店に到着してまず目に入るのが、このおしゃれな看板です。

みのりとこまち看板

画像:よりみち

水彩絵の具とデジタルを用いたアート活動をしている、イラストレーター・ひとつぼしkeiさんの作品。お店のロゴとイメージキャラクターを手掛けられています。

店名は、イラストにある2人の少女の名前に由来。狐のお面をかぶった落ち着いた少女「みのり」ちゃんには「幸福が実る」、華やかでお団子の飾りをつけた少女「こまち」ちゃんには「誰にでも愛されてほしい」という思いを込めているそう。

すてきなイメージキャラクターで、見る人の癒しになるでしょうね。

それでは、さっそく店内に入ってみましょうか。

みのりとこまち外観

画像:よりみち

店内に入るとすぐ、カウンターがあります。中央にはおいなりさん、奥のショーケースに創作串団子が並びます。

みのりとこまち内装

画像:よりみち

テイクアウト専門店なのでイートインスペースはありませんが、外にベンチがあるので休憩しながら食事をすることも可能です。

商品のラインアップをチェック!

おいなりさんは、現在『プレーン』(130円)、『山汐漬け』(150円)、『梅ひじき』(150円)、『有馬ちりめん山椒』(150円)の4種類が販売されています。

みのりとこまち稲荷寿司

画像:よりみち

カウンターの対面にある壁側には、おまんじゅうやわらび餅も用意されていました。思った以上にレパートリーが多くて驚くと思います。

こちらは『きなこわらび餅』(450円)と『抹茶わらび餅』(450円)。お土産に丁度いいサイズ感です。

みのりとこまち商品

画像:よりみち

ちょっとしたおやつには、大福もおすすめ!

『しお豆大福』(140円)は素朴な味にほんのり塩気を感じる、やさしい味わいに仕上がっています。

みのりとこまち商品

画像:よりみち

ショーケースの中には自慢の創作団子が並んでいます。

みのりとこまち団子

画像:よりみち

みのりとこまち団子

画像:よりみち

じっくり眺めてると全部欲しくなっちゃいます。

おしゃれなパッケージもポイント高い!

さっそくいろいろ購入してみました。

みのりとこまち商品一覧

画像:よりみち

まずは見てください! おいなりさんは、こんなにおしゃれなギフトボックスに入れてもらえるんです。

みのりとこまち商品

画像:よりみち

おいなりさんの代金に加えて、おいなりさんが3個入る箱は+80円、6個入る箱は+100円です。

もうこれ飾りたい。開けたくないもん。これ渡されて、中身がおいなりさんだと誰が予想できますか。

袋もすてきです。

みのりとこまちテイクアウト

画像:よりみち

これを差し入れで持ってこられたら、絶対喜んじゃいます。

いざ実食

まずは、おいなりさんから。丁寧に梱包されてて、すてきな仕上がり。これはぜひ贈り物やお土産におすすめしたいですね。

お米にはビタミン豊富な押し麦を使用。じっくり漬け込んだ、出汁たっぷりのお揚げで包まれています。

今回は『プレーン』(130円)と『山汐漬け』(150円)、『梅ひじき』(150円)を注文してみました。

みのりとこまち稲荷寿司

画像:よりみち

こちらは『プレーン』。

みのりとこまち おいなりさんプレーン

画像:よりみち

やっぱり王道は外しませんなぁ。誰が食べてもきっと喜ぶ味です。

お次は、季節限定商品の『山汐漬け』。

みのりとこまち おいなりさんヤマシオ漬け

画像:よりみち

久留米特産の山汐菜の漬物が入っています。おいなりさんとしては初体験な味。でもクセがなくて食べやすい。気になる人はお早めに!

最後は『梅ひじき』。

みのりとこまち おいなりさん梅ひじき

画像:よりみち

個人的にはこれが一番好き! 梅が好きなので何個でも行けちゃう味でした。

さあ、創作串団子にまいりましょう。

今回選んだのは、左から『懐かしいきなこ団子』(140円)、『こしあん団子』(140円)、『ごま餡団子』(200円)。

みのりとこまち団子

画像:よりみち

そして、左から『さくら餡団子』(200円)、『八女緑茶団子』(200円)です。

みのりとこまち団子

画像:よりみち

どれも丁寧に作られていてモッチモチ。

個人的にはさくら餡とこし餡が好きでした。いや、全部好きですけどね。

ほかに大福も購入しましたが、もうね正直どれもほんとにおいしくて語り出すと止まらんのよ。

こんなお店が久留米にできて本当にうれしい。ちょっとした手土産や差し入れ、お土産にも絶対喜ばれるラインアップですもの。

しかも、これからどんどん進化していって、よりいろんなおいなりさんが登場するんだそう。

こりゃ目が離せませんぜ。定期的にリピすることを決めたお店にランクインです。今後のラインアップに期待を込めて、また近いうちに新しい商品が出たら紹介します。

久留米を訪れる際は、よりみちしてみてくださいね!(文/よりみち)

<店舗情報>
■みのりとこまち
住所:久留米市中央町35-1 あきない通り西原103
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#テイクアウト をまとめてチェック!
#グルメ #スイーツ #筑後周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選