TOP > グルメ > 女性のひとりランチに!薬院駅近くの“野菜もたっぷり”ボリューム満点ランチ(福岡市中央区白金)

女性のひとりランチに!薬院駅近くの“野菜もたっぷり”ボリューム満点ランチ(福岡市中央区白金)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

福岡出身の那珂川市育ち。生まれながらの食いしんぼうで、おいしいお店探しが趣味のてしま かおりです。

ふいに訪れた一人ランチのチャンスでも、おいしく、そして“ちゃんと”食べたいですよね。

そんなあなたにぴったりの、女性ひとりでも入りやすい定食屋さんをご紹介します。

薬院駅から約5分!おしゃれエリア白金にある「なす豚や」(福岡市中央区白金)

西鉄「薬院」駅から徒歩5分ほど。おしゃれなカフェやバー、雑貨屋さんなども点在する白金エリア。

周辺写真 「なす豚や」

画像:てしま かおり

そんなエリアにある『なす豚や』は、おしゃれな外観のお店。女性ひとりでも入りやすいカジュアルな雰囲気です。

2019年に移転リニューアルして今は白金にありますが、もとは薬院で約40年続いてきたお店。店名にもなっている、名物・なす豚の垂れ幕に食欲がわきます!

外観 『なす豚や』

画像:てしま かおり

店内も、あたたかな雰囲気ですてき! カウンター席もあるので、おひとりさまでさくっとランチにもぴったり。アクリル板で、しっかり感染対策もなされていました。

また、テーブルの配置にゆとりがあるのでベビーカーも入りやすそう。お子様用の椅子もありましたよ。

店内 『なす豚や』

画像:てしま かおり

全9種類!選ぶのも楽しいボリューム満点のランチメニュー

平日と第2・4土曜日の11時から15時まで楽しめるランチ。メニューは全9種類から選べます。

メニュー 『なす豚や』

画像:てしま かおり

『ヒレなす定食』(1,000円)、『生姜なす定食』(1,000円)、『ヒレ生姜定食』(1,000円)、『なす豚定食』(800円)、『生姜焼き定食』(800円)、『焼きサバ定食』(800円)、『とんかつ定食』(800円)、『カツカレー定食』(1,000円)、『ハンバーグ定食』(1,000円)があり、それぞれプラス200円でドリンクをセットすることも可能です。

今回注文したのは、名物のなす豚と人気のヒレカツをコンビで楽しめるよくばりな『ヒレなす定食』です。

なす豚屋 ヒレなす定食

画像:てしま かおり

名物のなす豚は、なすと豚肉にしっかりと甘めの味噌が絡んで、ごはんがどんどん進む一品!

ヒレカツはさっくさくの衣とやわらかいお肉がとてもおいしかったです。

お味噌汁とご飯も付いていて、サイドの野菜もたっぷりなのがうれしい! 満足感がしっかりある定食です。

また、名物メニューをしっかり味わいたい方は、『なす豚定食』を選びましょう。なす豚をたっぷりと、このボリュームで味わえます!

なす豚定食 『なす豚や』

画像:なす豚や

各テーブルに高菜漬けが置いてあり自由に食べることができるので、そちらもぜひ。箸休めにぴったりですよ。

こちらは『とんかつ定食』。

とんかつ定食 『なす豚や』

画像:てしま かおり

カツのボリュームがすごいですね! アツアツさっくさくの揚げたてで運ばれてきます。

そしてこちらも人気メニュー『カツカレー定食』です!

カツカレー定食 『なす豚や』

画像:てしま かおり

はじめて食べた時のおいしさが忘れられず、そのままリピーターになる人も!

ルーとカツだけのシンプルなカレーですが、野菜が溶けるまで煮込まれたルーには旨みがしっかりあり、深い味わいです。

具だくさんのカレーやスパイスカレーもいいですが、こんな昔ながらの深みのあるおいしさにも思わずほっこり。

カツカレー 『なす豚や』

画像:てしま かおり

さくさくのカツもカレーとの相性抜群です。

そして、このサラダのボリュームもうれしい! “がっつりメニュー”の後ろめたさを軽くしてくれますね。

サラダ 『なす豚や』

画像:てしま かおり

テイクアウトも!バラエティー豊かなお弁当に注目

11時から21時30分までお弁当のテイクアウトもでき、メニューは全8種類。

メニュー 『なす豚や』 弁当

画像:てしま かおり

どれもボリュームがありますね! お店のランチと同じメニューをおうちでも食べられるってうれしいです。

弁当 『なす豚や』

画像:なす豚や

ランチメニュー同様、野菜もしっかり入っているので栄養バランスもばっちりです!

さらに、夜はダイニングバーとして営業しています。

飲みやすそうなカクテルもあるので、夜にも訪問してみたいなと思いました。

 カジュアルで明るい雰囲気、落ち着いた1人用の席、そしてボリュームがあるけど野菜もしっかりとれるバランスのとれた定食メニュー。女性ひとりでもさくっと入れちゃいそうなお店です。ひとりごはん初心者さんにもおすすめですよ! もちろん、誰かとおいしさを共有するのもいいですね。(文/てしま かおり)

<店舗情報>
■なす豚や
住所:福岡市中央区白金1-5-21
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/てしま かおり
※画像/なす豚や

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
 #福岡周辺 #ランチ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店