TOP > グルメ > お酒との相性もバツグン♡“さっぱり食べられる”超簡単シーフードレシピ2つ<番組「ARNE」連動>
イカのサラダ

お酒との相性もバツグン♡“さっぱり食べられる”超簡単シーフードレシピ2つ<番組「ARNE」連動>

2020.07.03

こんにちは、モデルのYuki Ideです。

今回はお料理について。

 

自粛期間中、いつも以上に料理を作る回数が増えた方も多いと思います。わが家もそうでした。

お料理のレパートリーに何度困ったことかわかりません……。

そこで、今回は「あともう1品欲しいな」というときにサッと作れて、とっても簡単なレシピを2つ紹介します。

どちらもお酒にあうメニューなのでおつまみにもぴったりですよ。

 

1:5分で完成!『タコとパセリのマスタード和え』

これは本当に簡単! 5分もあれば出来上がるレシピです。

タコとパセリのマスタード和え

画像:Yuki Ide

【材料】(2人前)
茹でタコ・・・200g
パセリ・・・1本
粒マスタード・・・大さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1

 

〈作り方〉

(1)タコとパセリを食べやすいサイズにカット

(2)カットした材料をボールに移し、粒マスタードとオリーブオイルと和える

(3)お皿に盛り付けたらできあがり

タコとパセリのマスタード和え

画像:Yuki Ide

切って混ぜるだけの簡単メニュー。とても簡単なのでおつまみとしてもおすすめです。

わが家では旦那さんが家で飲むので、ワインと合わせていただきます。

タコとパセリのマスタード和え

画像:Yuki Ide

 

2:ボリューム◎『イカのサラダ』

続いて、イカを取り入れて、サラダだけどボリュームが出せる1品。

和風のさっぱりとした手作りドレッシングで食が進みます。

イカのサラダ

画像:Yuki Ide

【材料】(2人前)
イカ・・・2杯
トマト・・・中1つ
セロリ・・・1/2本
レモン・・・お好みで

(以下、ドレッシング用)
★オリーブオイル・・・大さじ1
★塩・・・ひとつまみ
★醤油・・・小さじ1
★生姜・・・ひとかけら
★ハチミツ・・・小さじ1/2

 〈作り方〉

(1)刺身用のイカを輪切りにし、サッと茹でる

(2)トマトとセロリを食べやすいサイズにカット

(3)あらかじめ★の材料を混ぜて作ったドレッシングとイカと野菜を混ぜる

(4)お皿に盛り付けし、お好みでレモンを搾ったらできあがり

イカのサラダ

画像:Yuki Ide

こちらも手際良く調理できれば、サッと簡単にできあがります。

生姜の香りで食欲が増すので、パクパク食べられますよ。

今回は私の好きなトマトとセロリを使いましたが、季節の野菜やお好みの野菜でアレンジしても◎!

 

Yuki Ideおすすめ調味料「塩」

私のおすすめ調味料が『マルドン シーソルト』。今回はドレッシングに使いました。

以前お料理上手な友人に教えてもらってから、わが家にも常備しています。

マルドン シーソルト

画像:カルディコーヒーファーム

野菜のグリルやシンプルにステーキにつけて食べるととてもおいしい! 結晶のようになっている塩なので、潰しながらふりかけて使っていますよ。

マルドン シーソルト

画像:FBS福岡放送『ARNE』

『マルドン シーソルト』は、カルディコーヒーファームなどで購入できます。

マルドン シーソルト 125g/410円
※店舗により在庫状況が異なります。

 

今回の2品は、「あともう1品欲しいな」という時にサッと足せるレシピです。ぜひお試しください。(文/Yuki Ide)

◆ ARNE TV #26「材料シンプル カンタンシーフードおつまみ」

【参考・画像】

※Yuki Ide

※ FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

この記事は公開時点での情報です。

<こんな記事も読まれています>

夏のシンプルコーデがキマらない…!“モデルYuki Ideが解決”取り入れるべきアイテム3つ

男子も大絶賛♡アスリート妻が教える“褒められおかず”の簡単レシピ3つ

暑い夏にこそ食べたい!アスリート妻が作る絶品“夏鍋レシピ”3つ(AD)