TOP > グルメ > オートミールって美味しくない…は大間違い! “罪悪感なし”絶品スイーツレシピ

オートミールって美味しくない…は大間違い! “罪悪感なし”絶品スイーツレシピ

2022.05.05

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさん、こんにちは! 大戸千絵です。

私は、腸活研究所認定の資格『腸活プランナー』を持っているので、腸活を意識したスイーツをよく作ります。

子どもがおいしく食べられて、Jリーガーの夫も罪悪感なく食べられるといいな、といろいろ試して、たどり着いたのが「オートミール」。

水溶性食物繊維やミネラルが含まれるオートミールは、腸内細菌の“エサ”となってくれる、腸活にもってこいの食材です。

でも、あんまりおいしくないし……と思っている方も少なくないと思います。

そこで今回は、わが家で人気のオートミールを使ったスイーツレシピをご紹介します!

1:トッピングをプラスして楽しみ方いろいろ!「オートミールワッフル」

オートミールワッフル

画像:大地千絵

【材料】
オートミール・・・100g
豆乳(牛乳など好みのミルクで代用可)・・・100ml
ココナッツオイル・・・大さじ2
ベーキングパウダー・・・小さじ2
アーモンドパウダー・・・大さじ2
てんさい糖(または好みの甘味料で代用可)・・・大さじ2
卵・・・1個

オートミールワッフル 材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)耐熱ボウルにオートミールと豆乳を入れ、電子レンジ600Wで2分ほど温め、冷蔵庫に3分ほど置いて冷ます。

(2)冷ましている間にココナッツオイルを電子レンジ600Wで20秒ほど温めて溶かす。冷蔵庫から取り出した(1)に残りの材料を入れ、混ぜ合わせる。
※(1)(2)ともに電子レンジにかける際は、ラップなしでOK

(3)(2)をワッフルメーカーで焼いたらできあがり!

わが家では、生地にクリームチーズやいちごジャムなどを気分にあわせてプラスしています。チョコチップを入れてもおいしいですよ!

2:朝食にも◎!「手作りグラノーラ」

手作りグラノーラ

画像:大戸千絵

【材料】
オートミール・・・2カップ(160g程度)
ココナッツオイル・・・大さじ2
アガベシロップ(メープルシロップやはちみつでも代用可)・・・大さじ1
塩・・・ひとつまみ
ドライフルーツ・・・お好み
ココナッツチップス・・・お好み
チョコレートチップ・・・お好み
カカオニブ・・・お好み(なくてもOK)

手作りグラノーラ 材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)フライパンにオートミールを入れ、弱めの中火で木べらで混ぜながら、全体がきつね色になるまで炒る。
※火加減は“弱め”がポイント! 焦げないよう、均等に色が変わるように様子を見ながら火を通してください。

(2)きつね色になってきたら弱火にしてココナッツオイルを入れて混ぜ合わせ、全体にオイルが回るように炒める。

(3)カリッとなってきたら、塩、ドライフルーツ、ココナッツチップス、アガベシロップを入れて、全体を広げながらさらにカリカリになるまで炒める。焦げそうになる直前で火を止める。

(4)カカオニブを加えて混ぜ合わせ、広めのお皿に広げる。冷めたらチョコレートチップも入れてできあがり!

食べるときは、牛乳やヨーグルトと混ぜて食べています。おやつとしてはもちろん、朝食にもピッタリです。

いかがでしたか? 特にワッフルは4歳の息子のお気に入りです。ぜひ試してみてくださいね!(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵

#レシピ をまとめてチェック!
#スイーツ #おうちカフェ #料理

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選