TOP > グルメ > たっぷりのクリームとフルーツ! うきはの魅力が詰まった絶品フルーツサンド(うきは市)

たっぷりのクリームとフルーツ! うきはの魅力が詰まった絶品フルーツサンド(うきは市)

2022.05.01

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

果物の産地で有名なうきは市。

今回ご紹介するのは、うきは市の果物の魅力が詰まった『うきはんと』のフルーツサンドです。

ご当地スーパー「サンピットバリュー 浮羽店」の中!フルーツサンドが人気の「うきはんと」(うきは市浮羽町)

うきは市のご当地スーパー『サンピットバリュー 浮羽店』の1階にある『うきはんと』

サンピットバリュー 浮羽店 外観写真

画像:よりみち

まず気になったのが『うきはんと』という名前。どういう意味なのでしょうか?

店長に聞いてみたところ、「これ私の!」というのを「これ私んと!」という九州の方言に由来しているとのこと。

「この果物、“うきはんと”を使ってるんだ」と言えるよう、地元の農家など地域と繋がり、特産品を使った商品開発をしたいという想いから名付けられたのだとか。

「クリームと果実のおやつなら『うきはんと』やね!と言ってもらえるよう頑張ります」と店長が話してくれました。

うきはんと 商品画像(フルーツサンド)

画像:よりみち

『サンピットバリュー』の入り口を入ってすぐに、『うきはんと』の案内板が置かれていました。その案内板に従い、所狭しといろいろな商品が並ぶ店内を奥へ進むと、壁にきれいなフルーツサンドの写真が貼られた一区画にたどり着きました。

うきはんと 店内写真

画像:よりみち

『うきはんと』のフルーツサンドといえば、「一度食べたら必ずリピートしたくなる」と噂。

その噂どおり、スーパーの買い物袋を抱えた方たちが、次々とテイクアウトしていました。

また、ゆっくり休憩できるスペースもあるので、その場で食べることもできますよ。

うきはんと 店内写真

画像:よりみち

買い物帰りの休憩はもちろん、うきは市の情報が載ったパンフレットも置いてあるので、フルーツサンドを食べながら観光のプランをここで決めるのも良いかもしれません。

うきはんと パンフレット写真

画像:よりみち

果物はほぼ全てうきは産!ボリューム満点の「フルーツサンド」

店頭にずらっと並んだフルーツサンドはとてもきれい!

うきはんと フルーツサンド画像

画像:よりみち

実はこれ、朝から一つずつ手作りされています。出来るだけおいしい状態で提供したい、そんな想いがこういうところからも伝わりますよね。

色が変わりやすい『チョコバナナ』は、注文してからカットしてもらえますよ。

商品画像

画像:よりみち

注文を終えたら、席に座り商品が来るのを待ちましょう。

さあ、お待ちかねのフルーツサンド! こちらは、『季節のフルーツミックス』(750円 )。

商品画像

画像:よりみち

写真を見ても分かる通りボリュームがあり、女性の方は一箱でもお腹に溜まると思います。

商品画像

画像:よりみち

持ってみると分かるけど、結構ずしっとくるんですね。重量感もしっかりしてて、見ての通りフルーツも大粒にカットされています。

こちらは『チョコバナナ』(600円)。

商品画像

画像:よりみち

さすが作りたてなだけあって、箱を開けたらふわっとバナナの香りが上がってくるのです。キラキラしたみずみずしいバナナがフレッシュなんですよ!ってアピールしてきてるみたい。

商品画像

画像:よりみち

バナナの味もしっかりおいしい。こんなにおいしいフルーツサンドは初めて食べました。

ほかのお店の加糖されたフルーツサンドも企業努力の賜物なので、悪く言うつもりはまったくないですが、『うきはんと』は本当にフルーツの味で魅力を届けてくれます。これは小さなお子さんにも安心して食べてもらえますね。

うきはんと 店内画像

画像:よりみち

うきは市の繁華街にはいろんなお店がありますが、少し離れた場所にこんなすてきなお店があるなんて正直知りませんでした。

フルーツサンドが好きな方はもちろん、フルーツを食べたい方にも、ここのフルーツサンドはおすすめですよ! コスパ良く、おいしいフルーツが味わえます。

ちなみに、『道の駅うきは』でも購入可能です。『道の駅うきは』といえば、「九州・山口 道の駅ランキング2021」(「九州じゃらん」主催)で、6年連続の1位に輝いた、絶大な人気を誇る道の駅。その中でも大人気メニューの『うきはんと』のフルーツサンド、ぜひ味わってみてください!(文/よりみち)

<店舗情報>
■うきはんと
住所:福岡県うきは市浮羽町朝田587-1 サンピットバリュー浮羽店 1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#スイーツ をまとめてチェック!
#筑後周辺 #グルメ  #テイクアウト
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選