TOP > グルメ > 福岡市内から車で1時間!“わざわざ行きたい”うきは産フルーツの絶品和菓子店(うきは市)

福岡市内から車で1時間!“わざわざ行きたい”うきは産フルーツの絶品和菓子店(うきは市)

2022.04.21

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

フルーツがおいしいことで有名なうきは市で、フルーツをふんだんに使用した絶品スイーツを提供している創作和菓子店『暴食の果実(ぼうしょくのかじつ)』。

2022年3月26日にリニューアルオープンし、最近ますます人気が高まっています。さっそく、紹介していきましょう。

うきは産のフルーツにこだわった絶品創作和菓子店「暴食の果実(ぼうしょくのかじつ)」(うきは市)

2021年5月にオープンし、SNS界隈ですぐに話題になった『暴食の果実』。うきは市浮羽町の古民家から、白壁の情緒あふれる町並みが残るうきは市吉井町に移転し、2022年3月にリニューアルオープンしました。

新しいお店は、モダンでスタイリッシュな雰囲気が魅力的です。

暴食の果実、外観

画像:よりみち

入ってすぐにカウンターがあり、商品のサンプルがずらり。季節ごとのうきは産のフルーツを使った大福やお団子をメインに、スタンダードな和菓子など10種類前後が並びます。

暴食の果実(ぼうしょくのかじつ) 店内写真

画像:よりみち

店頭に並んでいるサンプルが、すべて本物なのに驚きました! しかも毎朝、新しく作り直しているそうです。

「サンプルなら毎日作らなくてもいいのでは?」と尋ねると、「できるだけおいしい姿をお客様に見てほしいのです」と店長が笑顔で答えてくれました。

暴食の果実(ぼうしょくのかじつ) 商品サンプル

画像:よりみち

確かに、どれもおいしそう! 買い占めたい気持ちになります。

“どれもおいしそう”な商品のラインアップがこちら!

気になった商品をいくつかご紹介しますね。

カウンターのサンプルの中で特に目を引くのが、こちらの『さくら餅』(170円)。

暴食の果実(ぼうしょくのかじつ)  商品画像

画像:よりみち

着色料を使用していないため、よく見る薄ピンク色ではなく白っぽい色合いです。

この斬新な見た目には、「素材の味をしっかり堪能してほしいので、余計なものは入れたくない」という店長のこだわりと思いが詰まっていました。

1番人気は『いちご大福』(280円)。うきは産のいちご『かおり野』が使われています。

暴食の果実(ぼうしょくのかじつ)  商品画像

画像:よりみち

人気の秘密は、味だけでなく仕掛けも。よく見ると、大福に糸が巻いてあります。ぎゅっと引っ張って大福を切るのが面白くて、Instagramでもいろんな方が挑戦していました。

いちごが好きな方は、より大きな『あまおう大福』(430円)に挑戦してもいいでしょう。

暴食の果実(ぼうしょくのかじつ) 商品画像

画像:よりみち

比べると分かりますが、『いちご大福』の約3倍ほどの大きさ! これは、食べ応えがありすぎますね。『いちご大福』は粒あんでしたが、こちらは白あんと、うきは産「あまおう」が佐賀県産ひよく餅米100%の大福に包まれています。

こちらも大人気の『わらび大福』(250円)。

商品画像

画像:よりみち

上品な甘さの白あんがわらび餅に包まれています。わらび餅はプルップルで、出来立ての柔らかさがとても人気なんです。このクオリティーならお土産に注文したくなるのも頷けますね。

今回はイートインを利用しましたがテイクアウトもできるので、ぜひうきは市内を散策しながら食べ歩きも楽しんでみてください。なお、中身の果物は季節の旬によって変わるそうで、紹介したいちごは出荷が終わる4月末頃が終売の目安です。

イートインでも楽しめます

現在、店内にはテーブル席が2つ。カウンター席も準備中とのこと。

席の写真

画像:よりみち

『うきはのお茶』(400円)を注文すると、イートインが利用できます。今回注文した商品は、右上から時計回りに『団子三色』(180円)、『いちご大福』(280円)、『団子フルーツ』(210円)の3種類。

メインの料理

画像:よりみち

すぐに食べたい衝動を抑えて、まずは自慢のお茶を味わいたいと思います。

お茶の写真

画像:よりみち

フワッと香り、専門の茶師が淹れたように、とにかくおいしいんです。軽い口当たりなのに、しっかりお茶の味は楽しめる。

店長が「これを飲んでほしい」と言う気持ちがよく分かります。お茶が好きな方はもちろん、普段飲まない方も飲んでみてほしい飲みやすさでした。

さて、お楽しみの和菓子です。まずは『団子フルーツ』。

商品画像

画像:よりみち

黒胡麻が入ったあんの上に、いちごがのっています。いちごの赤色もしっかり映えて、見るだけでおいしいのがわかります。

口に入れた瞬間の黒胡麻の香りは、今までのお団子の常識が覆りますよ。一度食べたら忘れられないほどの風味の良さです。

なお、使用しているフルーツは全て旬のものを使うので内容は時期によって変わります。

次は、『団子三色』。味は左からカボチャ、桜、抹茶です。

メインの画像

画像:よりみち

色合いもお団子特有の濃い色味ではなく淡い色合いなのがもうたまりません。ただ淡いだけでなく味はしっかりついてるのが、これまたうれしいポイント。

最後は『いちご大福』。

メインの画像

画像:よりみち

上についている紐を横に引っ張って切るんですが、うまく切れるかドキドキしますね。なんせチャンスは一度キリですから。

メインの画像

画像:よりみち

きれいにスッと切れました。全然力がいらないので、お子さんでも大丈夫です。

メインの画像

画像:よりみち

これが一番おいしかったなぁ。さすが一番人気なだけはあります。

季節によってフルーツは変わりますが、できるだけうきは産のフルーツを使うべく、日夜研究されているのが伝わりました。

お子さんと一緒でも、デートでも、きっと楽しめるお店です。うきは市に出かけたら、ぜひ、よりみちしてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■暴食の果実
住所:福岡県うきは市吉井町1305-3
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#グルメ をまとめてチェック!
#スイーツ #筑後周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店