TOP > グルメ > 地元民イチ押し! “お手頃価格の本格イタリアン”パスタランチ(大牟田市)

地元民イチ押し! “お手頃価格の本格イタリアン”パスタランチ(大牟田市)

2022.04.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、福岡のおいしいお店を紹介するブログ『よりみちの福岡紹介』を運営している、よりみちです。

大牟田でイタリアンを食べたいならここだと、地元の人が口を揃えて名前を上げるのが『Cioccolata(チョコラータ)』。

地元に愛されるイタリアンとはどんなお店なんでしょうか、さっそく紹介していきましょう。

地元民イチ押しのイタリアン!「Cioccolata(チョコラータ)」(大牟田市)

JR「大牟田」駅から徒歩20分、車で5分ほどの場所にあるイタリアン『Cioccolata(チョコラータ)』。

外観写真

画像:よりみち

各テーブルは半個室のように仕切られているため、他のお客さんを気にせず食事を楽しむことができます。

店内写真

画像:よりみち

メニューはこちらです!

メニュー Cioccolata

画像:よりみち

『パスタランチ』は、一律1,430円で6種類のコースが用意されています。

サラダ、前菜、スープ、パン、パスタがついてこの金額ならむしろお手頃なのではないでしょうか。

6種のパスタから選べる!サラダから始まるパスタランチコース

まずはサラダ。

サラダ Cioccolata

画像:よりみち

上にのってるハムは程よい塩気。サラダに巻き付けて食べてもいいですが、ドレッシングがおいしいので、最初はサラダの野菜だけで食べてほしいです。

この上にぱらっとのった粉チーズが本当にいい仕事してくれてるんですよ。

続きましてスープは『グリンピースのポタージュ』。

スープ Cioccolata

画像:よりみち

口の中でグリンピースがしっかり主張しますが、苦手な方も多いあの独特な風味はなく、いいとこだけが前面に出ている感じです。

前菜は3種類で、左から『イチゴの生ハムまきバケット』『季節野菜のフリット』『野菜のキッシュ』。

フリット Cioccolata

画像:よりみち

特に『イチゴの生ハムまきバケット』はマスカルポーネとメープルシロップの食べ合わせがすごく良く、初めての組み合わせに思わず笑顔がこぼれてしまいました。

前菜 Cioccolata

画像:よりみち

今回選んだメインのパスタは、『海老・玉葱・ベーコンのトマトソース』。

パスタ Cioccolata

画像:よりみち

テーブルに置かれた瞬間に広がる香り! 粉チーズとトマトソースの香りが互いの魅力を引き立て合っていて、お腹が空いてきます。

パスタ Cioccolata

画像:よりみち

ベーコンとエビが脇役ではなく、ちゃんと主役になって主張してるのがいいところ。絶妙な火の通し加減です。

粉チーズも香りが立つように程よい量を完璧なタイミングでかけてあり、違和感がありません。

バゲットもやってきたので、パスタをのっけて食べてみましょう。

バケット Cioccolata

画像:よりみち

汁気が多いパスタはもちろん、そうではないパスタでもパンにのせて楽しむのもいいですね。

バケットとパスタ Cioccolata

画像:よりみち

バゲットは小麦の香りが柔らかく香るんですが、このソースとの相性も抜群。夢中になって食べ進めてしまいます。

2種類から選べるドルチェもうれしい!

ドルチェは2種類から選べます。今回は『ドルチェB』を注文しました。

濃厚なチーズケーキと昔ながらの少しかためな正統派プリンです。

ドルチェ Cioccolata

画像:よりみち

香る程度にチーズを感じる、程よい甘さのチーズケーキ。同じ皿に盛られたアイスとの食べ合わせや、今まで食べた料理とのバランスもあり、まさに“計算された甘み”に仕上がっています。

ドルチェ Cioccolata

画像:よりみち

チーズケーキとプリンを交互に食べたらわかるのですが、どちらも違う甘さ加減でバランスが本当にいい。

ドルチェ Cioccolata

画像:よりみち

最後まで計算され尽くしたコース、そしてこのドルチェのクオリティーは、さすが大牟田の方々に愛される名店なだけあります。

ぜひ大牟田でイタリアンを食べたくなったら『Cioccolata(チョコラータ)』に行ってみてくださいね。(文/よりみち)

<店舗情報>
■Cioccolata(チョコラータ)
住所:大牟田市八江町1-3
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/よりみち

#グルメ をまとめてチェック!
#ランチ #筑後周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選