TOP > グルメ > 味付けはポン酢でラクラク! “ランチにも活躍”簡単おいしい麺レシピ2品

味付けはポン酢でラクラク! “ランチにも活躍”簡単おいしい麺レシピ2品

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。旅好き料理家の中願寺あゆみです。

少し汗ばむ季節になってきました。さっぱりとした食べ物やアイスコーヒーに手が出ます。

今回は、そんなこれからの季節にうれしい、さっぱりつるっと食べられる2品をご紹介。みなさんの冷蔵庫に必ずと言っていいほどある、「ポン酢」を利用するので味付けも簡単です!

ちなみに私は、ミツカン『味ぽん』を使用しています。

1:ぽん酢でカンタン10分ランチ「ツナとおろし大根のポン酢パスタ」

私にとっては懐かしの味! 学食でよく食べていた一皿です。汗ばむ日にもうれしいさっぱりパスタです。

ポン酢パスタ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(1人分)
パスタ・・・100g
大根・・・100g
ツナ缶・・・1/2缶
しそ・・・3枚
青ねぎ・・・1本
きざみ海苔・・・適量
ポン酢・・・大さじ1.5~2
ごま油・・・小さじ1

<作り方>

(1)鍋にたっぷりの湯を沸かし、塩(分量外)を入れ、表示時間通りパスタをゆでる。その間に大根をおろす(皮はそのままで大丈夫)。しそは千切りにして水にさらし、ペーパーで水分をふき取る。青ねぎは小口切りにする。

(2)パスタがゆで上がったら冷水で冷やし、水気をよくきってから器に盛り、ごま油を混ぜ合わせる。

(3)大根おろし、ツナをのせ、しそ、青ねぎ、きざみ海苔を添える。

難しいこと一切なし! ただ、私のパスタに使う大根おろしは、「鬼おろし」を使っています。

ご存じ?大根好きがうなるおろし道具「鬼おろし」

鬼おろし

画像:中願寺あゆみ

一般的なおろし金より写真のようなずっと粗い歯がついている「鬼おろし」。これで削るようにおろすことで、ざくざくした食感とみずみずしさが味わえる大根おろしに!

目の細かいおろし金と違い、大根の組織が適度に残っているので、汁も出にくくサラダ感覚で味わえますよ。これでおろした大根は、豚しゃぶなどとたっぷり食べるのもおすすめです。

おろした感じはこんな感じです。本当にたくさんの大根を食べることができますよ! もちろん、人参やたまねぎなどほかの野菜をおろすこともできます。

大根

画像:中願寺あゆみ

2:食べ応えあり!「具だくさんの中華風春雨サラダ」

春雨のつるっとした食感に、もやしやきゅうりのシャキシャキ感、きくらげのコリっと食感も加わった、具だくさんの中華風春雨サラダ。ボウルいっぱい食べたくなりますよ~! 味付けはポン酢におまかせ。

春雨サラダ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
緑豆春雨・・・30g
もやし・・・1/2袋(100g)
カニカマ・・・50g
きゅうり・・・1/2本
きくらげ(乾燥)・・・3個
卵・・・1個
砂糖・・・1つまみ
塩・・・小さじ1/2
Aポン酢・・・大さじ2
A和からし・・・少々
Aしょうが汁・・・小さじ1
A砂糖・・・小さじ1/3
Aごま油・・・大さじ1
A白ごま・・・小さじ2

<作り方>

(1)きくらげはぬるま湯で戻し、細切りにする。きゅうりは千切りにする。カニカマは細くほぐす。Aは容器に入れ、よく混ぜ合わせておく。鍋にたっぷりのお湯を沸かし、もやしときくらげを入れて2分半ゆでる。

(2)もやしときくらげをざるにあげ、たっぷりの水にとり冷めるまで洗い、ざるにあげて全体に塩をふる。もやしから水分が出るので、5分程度置く。

(3)容器に割り入れた卵に、砂糖を加えてよく混ぜる。フライパンに油を引いて卵を薄く焼き、錦糸卵を作る。

(4)鍋で湯を沸かし、春雨を加え、袋の表示に従ってゆでる。ざるでお湯を切り、水でよく洗い、水気をキッチンぺーパーで押さえてしっかり切る。ボウルに移し食べやすい大きさにはさみで切り、ごま油少々(分量外)で和える。

(5)ほかの具材も(4)に加えAで和え、器に盛る。

きくらげはぬるま湯で30分以上かけて戻すので、まとめて一気に戻しておくと便利! 戻した後、水を切って1週間程は冷蔵庫で保存可能。ラップに包んで冷凍もできます。ただ、必ず加熱してから使用してください。炒め物などはそのまま一緒に炒めて大丈夫ですが、サラダなどは30秒ほど熱湯で加熱してくださいね。

きくらげは食物繊維が豊富なので、便秘の方には特におすすめ。おみそ汁に入れ、毎日少しずつとるのも良いですよ。

今回は、「ポン酢」を活用したカンタン味付けのレシピをご紹介しました。なかなか使いきれない……そんな方もいらっしゃるかもですが、炒め物の調味料としてもとてもいい味を出してくれますので、どんどん活用してみてくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #料理 #時短
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店