TOP > グルメ > ミルクスイーツに魅惑の海鮮弁当…初登場や限定商品も続々!博多阪急で「春の北海道物産大会」開催

ミルクスイーツに魅惑の海鮮弁当…初登場や限定商品も続々!博多阪急で「春の北海道物産大会」開催

2022.04.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

遠くへの旅行はまだまだ気軽には行きづらい今、「物産展」で旅気分を味わいませんか。

『博多阪急』に、腕利きのバイヤーが厳選した北海道グルメが大集結! 今回のイベントでしか買えない商品も満載です。

【4/6~12】博多阪急で開催「春の北海道物産大会」

2022年4月6日(水)~12日(火)、博多阪急8階の催場で開催される『春の北海道物産大会』。

今回は「ミルクのトリコ」をテーマに、バイヤーが魅了された北海道・天塩町『宇野牧場』の商品や、それらを使用した博多阪急限定商品が勢揃い。

もちろん海鮮やスイーツ、イートインのラーメンなども! 全35店舗の北海道物産グルメが集結します。

会場で楽しむのはもちろん、オンラインショップで購入できる商品も多数ありますよ。

さっそく、気になるラインアップの一部をご紹介しますね。

博多阪急初登場!「宇野牧場」の“ミルクのトリコ”

北海道北部の日本海側に位置する、天塩町『宇野牧場』。約230ヘクタールの広大な土地で、全国でも数少ない“放牧酪農”を実施。肥沃な土づくりを行い、栄養価の高い牧草を育て、そしてその牧草を牛たちは好きなだけ食べて牧場の中をのんびりと暮らしています。

そんな牛たちから絞られたミルクは、甘みがあり濃厚、後味すっきりでほかにはない味わいなんだそう!

写真奥から時計回りに、『とろっとオーガニックプレーンヨーグルト』(1,000g、1,620円)、『宇野牧場史上最高峰の牛乳に辿り着きました』(900ml、2,052円)、『オーガニックドリンクヨーグルト』(200ml、540円)、『パンナコッタ・ウーノ』(75g、481円)、『トロケッテ・ウーノ』(プレーン・いちごのソース・ハスカップのソース)(各381円)が博多阪急にやって来ます。

宇野牧場の商品

画像:博多阪急

「宇野牧場」初!ミルク感たっぷりのシュークリームが登場

ほかの物産展でも実現しなかった、『宇野牧場』初の実演シュークリーム『シュークリームヨーグルトクリーム』(432円)は必食!

宇野牧場_ヨーグルトシュークリーム

画像:博多阪急

クリームに牛乳の甘みをしっかりと感じるプレーンヨーグルト、そして生地にも牛乳を使用。濃厚でコク深さはありつつも、ヨーグルトのさっぱり感と爽やかな味わいが魅力。ミルクが苦手な人も楽しめるシュークリームになっているそうですよ。

おいしいものを知りつくしたバイヤーが魅了されたミルクの味、試してみたいっ……!

「宇野牧場」とコラボ!博多阪急限定グルメ

北海道物産人気のショップが『宇野牧場』とコラボ! 『とろっとオーガニックプレーンヨーグルト』や『宇野牧場史上最高峰の牛乳に辿り着きました』を使用した“博多阪急限定”、実演グルメが登場します。

「小樽洋菓子舗ルタオ」北海道苺と宇野牧場のヨーグルトクリームタルト&宇野牧場のヨーグルトクリームサンデー

『小樽洋菓子舗ルタオ』の実演スイーツは2種類。

まずは、『北海道苺と宇野牧場のヨーグルトクリームタルト』(378円)。各日限定500個です。

博多阪急 ヨーグルトタルト

画像:博多阪急

サクッとしたタルトの中に、甘酸っぱい北海道産いちごのソースとカスタードをしのばせ、その上に、ミルク感たっぷりな『宇野牧場』のプレーンヨーグルトとルタオオリジナルの生クリームをあわせたクリームがたっぷり♡

もう1つが、『宇野牧場のヨーグルトクリームサンデー』(660円)。各日限定150個です。

博多阪急「小樽洋菓子舗ルタオ」ヨーグルトクリームサンデー

画像:博多阪急

こだわりのクレームグラッセに、ヨーグルトとなめらかなくちどけのドゥーブルフロマージュをトッピングしています。

「じゃがいもHOUSE」宇野牧場の白いビーフストロガノフコロッケ

札幌のコロッケ専門店『じゃがいもHOUSE』とのコラボで誕生したのは、『宇野牧場の白いビーフストロガノフコロッケ』(486円)。各日限定200個。

宇野牧場の白いビーフストロガノフコロッケ

画像:博多阪急

『宇野牧場』のヨーグルトと「グラスフェッドビーフ(牧草のみを食べて育った牛)」を使用。お肉のごろっと感とミルクの濃厚さを味わえるコロッケです。

揚げたてホクホクの味わい、試してみてくださいね。

名物!博多阪急限定・“魅惑”の海鮮弁当

もちろん今回も、博多阪急限定・海鮮弁当が登場! 今回のキーワードは“魅惑”。かに、貝、うに、えびをさまざまな種類、味わいで存分に堪能できますよ。

「札幌蟹工船」かにの魅惑弁当

カニ好き必見の一折が「札幌蟹工船」の『かにの魅惑弁当』(3,240円)。各日限定30個です。

「札幌蟹工船」かにの魅惑弁当

画像:博多阪急

大ぶりの「あぶらがに」の棒肉を、茹で・炙り・醤油炙りの3種の味わいで!

また、甘みの強い「花咲がに」や「紅ずわいがに」、「ずわいがに」と、4種のかにの味の違いも楽しめます。

「ヤママル成澤水産」貝の魅惑弁当

中央の「蝦夷あわび」が目を引く「ヤママル成澤水産」の『貝の魅惑弁当』(2,981円)。各日限定30個です。

「ヤママル成澤水産」貝の魅惑弁当

画像:博多阪急

「蝦夷あわび」をしょうゆ煮のほか、バター焼き、味噌漬けの3つの味わいで楽しめます。さらに、あわびの肝のしょうゆ煮も!

ホタテやいくら、うに、カキものって、豪華絢爛です。

「みよし千歳」うにの魅惑弁当

華やかな色合いに心躍る「みよし千歳」の『うにの魅惑弁当』(3,240円)。各日限定30個です。

「みよし千歳」うにの魅惑弁当

画像:博多阪急

黄金色のうにを、蒸し・炙り・醤油炙りで、風味も味の違いも楽しめる贅沢な一折り。食べ応えのある“うに三昧”です。

「北海工房」えびの魅惑弁当

こちらは、「北海工房」の『えびの魅惑弁当』(3,240円)。各日限定30個です。

「北海工房」えびの魅惑弁当

画像:博多阪急

主役のえびは、「ぼたんえび」を醤油炙りと炙りの2種の味わいで楽しめるほか、「赤えび」も! ほかにも、いろんな海鮮を少しずついろいろ楽しめるのがうれしい一折りです。

ほかにも、3年ぶりのイートインで札幌の人気店『我流麺舞飛燕(がりゅうめんぶひえん)』が初登場。魚介系濃厚鶏白湯をベースとした塩ラーメンや味噌ラーメンが味わえますよ。

今回ご紹介したのは、ほんの一部! ちょっとしたご褒美にぴったりのグルメが勢揃いします。会場はもちろん、オンラインショップもチェックしてみてくださいね。(文/ARNE編集部)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。※写真はイメージです。※イベントや商品は変更になる場合があります。

【参考・画像】
博多阪急「春の北海道物産大会」

#グルメ をまとめてチェック!
#博多 #テイクアウト #手土産
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題