TOP > グルメ > コストコ通コス子のおすすめ!“節約にも役立つ”鶏むね肉&しっとり炊飯器鶏ハムレシピ

コストコ通コス子のおすすめ!“節約にも役立つ”鶏むね肉&しっとり炊飯器鶏ハムレシピ

2022.04.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! コストコが大好きな主婦・コス子です。

さまざまなものが値上げしている昨今、コストコでの「まとめ買い」はこれまで以上にますます需要が高まっていますね。

私にとってもコストコは、お金や時間の節約の要となっています。

今回は、私がよく買う「鶏むね肉」と、その「鶏むね肉」を活用した常備菜レシピをご紹介します。

これがあれば安心!「国産鶏サドルパックむね肉」

コストコ商品は大容量でお得感たっぷり。

中でも主婦の味方「鶏むね肉」は、お得でボリュームがあり、栄養価も高くてコストコでも大人気です。

コストコでは『国産鶏サドルパックむね肉』という名前で、1パック2.5kg入り、1,348円で販売されています。

コストコ

画像:コス子

加工段階で冷凍処理されていないお肉なので鮮度が良く、味もおいしい! ストック用としても大活躍するアイテムなんです。

しかも、袋は4分割の真空パックになっていて、とても使いやすいです。

いろんな料理に大活躍!コス子流「鶏ハム」

私がコストコで鶏むね肉を購入したときにいつも必ず作るのが、作り置きおかず「コス子流鶏ハム」。作り方をご紹介しますね。

コス子流鶏ハム

画像:コス子

ポイント1:時間をかけて味を浸透させる

鶏むね肉の皮をはいで、むね肉1枚につき砂糖・塩を小さじ2ずつしっかり擦りこみます。ブラックペッパーやローズマリーなど、風味付けのハーブや香辛料を加えたい人は、このタイミングで一緒に擦り込んでください。

その後、密閉できる袋に入れて冷蔵庫で丸2日寝かせます。

時間はかかってしまいますが、しっかり寝かせることでお肉の余分な水分や臭みが抜け、旨みや保存効果が増します。砂糖は保水効果とお肉を柔らかくする作用があるため、しっとり仕上げるのに欠かせません。

鶏ハム作り方・密閉袋に入れ寝かせる

画像:コス子

2日経過して冷蔵庫から取り出し、1時間水に付けて、塩抜きをします。

塩抜きをすることによって、表面の過度な塩気を洗い流し、内側との塩分濃度を一定にして「ハムっぽい」ムラのない質感を作ることができます。

ポイント2:調理は失敗なしの炊飯器で

塩抜きが終わったらキッチンペーパーを使ってしっかりと水分を抜き、ラップを使ってお肉をくるくると巻いて成型します。

ラップの両端をキャンディ包みのようにぐるぐると縛ると、まるで大きなソーセージのような形になります。厚みに左右差が出ないよう、巻き寿司を作る感覚でラップを押し込むように作るのがコツです。

鶏ハムの作り方・ラップをキャンディのように巻く

画像:コス子  ※写真はタコ糸も使用していますがラップのみでOK

食感がしっとりな鶏ハムを作るためには加熱の温度がとても大切です。

沸騰するような温度で調理すると鶏むね肉はすぐにパサパサになるし、低すぎると中まで火が通りません。熱すぎない湯温を一定に保ちながらじっくり時間をかけて火を入れるという調理が必要となってきます。これを一番簡単に行ってくれるのが、炊飯器調理なんです。

約80℃ほどの熱さのお湯を張った炊飯器に、成型した鶏むね肉を沈め、蓋をして「保温」ボタンを押します。

鶏ハムの作り方・炊飯器で保温

画像:コス子

そのまま1時間放置。取り出して粗熱を取ったら完成!

炊飯器の保温調理は、自動的に湯温を約70℃〜75℃を保ってくれるので、それが鶏肉の調理にはピッタリなのです。

私はコストコでむね肉を買うと毎回、半分量を使ってこの鶏ハムをまとめて作ります。

おかずやおつまみ、サラダにトッピングしたり、サンドイッチに挟んだりといろいろと使えて、冷蔵庫の常備菜にとっても便利ですよ。

私は作った鶏ハムを冷凍保存して1か月くらいかけて食べていますし、まとめて作っても無理なく消費できます。

作るのに時間はかかりますが、とってもおいしいので、よかったら試してみてくださいね。

2022年4月7日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧ください!(文/コス子)

◆ ARNE TV #115「コストコ食材で節約 コス子流鶏ハムレシピ」

<施設情報>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12
※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン(株)
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店