TOP > グルメ > ランチも雑貨も!子連れに人気「おしゃれな欲張りカフェ」の“甘ウマ”キーマカレー(春日市)

ランチも雑貨も!子連れに人気「おしゃれな欲張りカフェ」の“甘ウマ”キーマカレー(春日市)

2022.04.05

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記114回目は、春日市にあるカフェと雑貨のお店の、子どもも大好きキーマカレー。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

子連れにもありがたい広々空間!春日市の人気カフェ「3rd.cafe(サードカフェ)」(春日市白水ヶ丘)

JR「博多南」駅から歩いて12分ほど、春日市白水ヶ丘にある『3rd.cafe(サードカフェ)』。カフェと雑貨のお店です。

3rd.cafe 外観

画像:伊藤舞

広々とした店内は、ベビーカーでも入店しやすいゆったり配置のテーブル席に、オシャレなイスが並んでいます。

3rd.cafe 店内

画像:伊藤舞

小さな子ども連れでも安心の小上がりスペースも充実。絵本や子ども用のイスもあります! 女子会やママ会にもよく利用されるそう。

3rd.cafe 座敷

画像:伊藤舞

大人も子どもも大好き♡辛くないキーマカレー!

パスタやハンバーグとともに人気のランチメニューが、キーマカレーです。それが、大人も子どもも大好きという『美人玄米のキーマカレー』(1,705円)!

『ホテル日航福岡』で料理長を勤めたシェフが監修したというカレーは、お野菜もたっぷりで、色鮮やかなプレートです。

3rd.cafe キーマカレー

画像:伊藤舞

ケチャップベースの甘い味付けのキーマカレーは、辛みもほとんどなく、子どもも大好きな味!

さらに、上にかかっている粉チーズがコクを加えてくれます。

スパイスの風味はあるけれど、それ以上に甘みと旨みが引き立つので、“カレー風味のミートソースごはん”を食べているような感覚です。

3rd.cafe キーマカレー アップ

画像:伊藤舞

食感しっかりのひき肉に、玉ねぎ、なす、パプリカ(赤・黄)がたっぷり!

ベースの甘みに加えて一口ごとにお肉や野菜の食感、さらにそれぞれの素材の存在感が引き立ち、食べ応えも十分です。

3rd.cafe カレー

画像:伊藤舞

また、プチプチ食感の雑穀米が、このカレーとの相性抜群なんです!

3rd.cafe 雑穀米

画像:伊藤舞

ランチと一緒にショッピングも!カフェの隣に雑貨店

『3rd.cafe』は、カフェに雑貨店が併設しています。

3rd.cafe 雑貨

画像:伊藤舞

照明やクッション、棚などのインテリアグッズから、食器やグラスなどキッチン周りのグッズ……

3rd.cafe 雑貨

画像:伊藤舞

さらに、小物類など、さまざまな種類のかわいい雑貨を取り扱っています。

3rd.cafe 雑貨

画像:伊藤舞

何より、カフェでランチを食べて、雑貨屋さんに移動して……とせずに、1か所で両方楽しめるのはとってもありがたいですよね。

実は建築設計事務所が運営!住まいの相談もできます

さらにこのお店、建築設計事務所が運営しているんです。ですので、ランチやお茶を楽しみながら、住まいの相談にも応じてくれます(要予約)。

3rd.cafe 建材

画像:伊藤舞

よく見ると、店内の一角にはレンガや資材のサンプルが!

3rd.cafe 建材

画像:伊藤舞

居心地の良い空間が、より一層「理想の暮らしづくり」へ気持ちを高めてくれます。

3rd.cafe カタログ

画像:伊藤舞

店名の『3rd.cafe』には、家・学校や職場に次ぐ“第3の居場所になってほしい”という思いから。

その願い通り、1度お邪魔するとお気に入りの場所になること間違いなしです。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■3rd.cafe(サードカフェ)
住所:春日市白水ヶ丘4-7 アミティときわ1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー  をまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選