TOP > グルメ > “子連れOK”な大人の隠れ家!おいしいとこ取りの絶品グリーンカレー(福岡市中央区清川)

“子連れOK”な大人の隠れ家!おいしいとこ取りの絶品グリーンカレー(福岡市中央区清川)

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記115回目は、大人の雰囲気満載の隠れ家(でも、子連れOKといううれしいお店!)のカレーランチです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

住宅街の中にひっそり佇む隠れ家空間「清川SALON(キヨカワサロン)(福岡市中央区清川)

地下鉄七隈線「渡辺通」駅から歩いて10分ほどの清川エリア。

路地からちょっと入ったところに隠れ家のように佇む『清川SALON(キヨカワサロン)』。

清川SALON(キヨカワサロン) 外観

画像:伊藤舞

もともと旅館だったという建物の1階にあり、「イタリアン+カフェ&バー」「ブックストア(Book-R清川)」「plaisir(香りの部屋)」3つの空間からなるお店です。

清川SALON(キヨカワサロン) 看板

画像:伊藤舞

店内は、「隠れ家」という言葉がぴったりの落ち着いた空間が広がっています。

清川SALON(キヨカワサロン) 店内

画像:伊藤舞

清川SALON(キヨカワサロン) 店内

画像:伊藤舞

スパイスとハーブがたっぷり!大人の味わいグリーンカレー

今回は、ランチメニューのひとつ、グリーンカレーを注文しました。

それがこちらの『薬膳グリーンカレー』(サラダ・ドリンク付き1,000円)。

清川SALON(キヨカワサロン) 薬膳グリーンカレー

画像:伊藤舞

スパイスやハーブが添えられたオシャレなカレーに、食べる前から期待が膨らみます!

清川SALON(キヨカワサロン) 薬膳グリーンカレー

画像:伊藤舞

11種類のスパイスを使っているという『薬膳グリーンカレー』。

口に入れてすぐにココナッツミルクの甘みを感じるものの、直後にしっかりとした辛さを感じます。

清川SALON(キヨカワサロン) 薬膳グリーンカレー

画像:伊藤舞

キレのある辛さと、ホールスパイスが口の中ではじける食感! そして、散らしてあるカレーリーフを浸すとより深くなる香り!

一口ひとくち変化を楽しめるのもうれしいポイントです。

清川SALON(キヨカワサロン) 薬膳グリーンカレー

画像:伊藤舞

柔らかくプリプリ食感のチキンやごはんと一緒に食べると、甘みが増されて幾分まろやかに。

グリーンカレーとスパイスカレーのおいしいとこ取り! このカレーは、ほかではなかなか出会えない味わいです。

清川SALON(キヨカワサロン) 薬膳グリーンカレー

画像:伊藤舞

また、カレーに添えてあるパクチーやフェンネル、ごはんの上にのっているクミンたっぷりキャロットラペも、カレーに新たな味わいを付け加えてくれます。

子連れもOK!大人と子ども、それぞれが満足できるお店

これだけ雰囲気が良いと子連れランチは難しいかな?と思いがちですが、『清川SALON』は子連れOKなんです!

店内の一角にはキッズスペースがあり、子どもが自由に遊べます。

清川SALON(キヨカワサロン) キッズスペース

画像:伊藤舞

また、赤ちゃんをごろんと寝かせられる幅広のソファーや、テーブル席には子ども用のイスもあります。

さらに、キッズメニューもあるので、子どもも大人もそれぞれ満足なランチを楽しめるんです。

「“子どもも連れて行けて、大人も満足できるお店”が少なかった」というオーナーの“ママとしての実感”が、『清川SARON』のコンセプトになっています。

ちなみに、夜はバーとしても営業。中でも、薬膳酒にこだわりがあり、多くの種類を取り揃えています。

清川SALON(キヨカワサロン) 薬膳酒

画像:伊藤舞

本格料理と落ち着く空間。

子連れでゆっくりランチも良し、夜にオトナ時間を楽しむも良し。いろいろな楽しみ方ができるお店です。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■清川SALON(キヨカワサロン)
住所:福岡市中央区清川2-6-4
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー をまとめてチェック!
#グルメ #ランチ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題