TOP > グルメ > トロトロ牛すじ&具材ゴロゴロキーマをあいがけ♡北九州のよくばりスパイスカレー(北九州市小倉北区)

トロトロ牛すじ&具材ゴロゴロキーマをあいがけ♡北九州のよくばりスパイスカレー(北九州市小倉北区)

2022.03.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記112回目は、北九州のボリュームたっぷりあいがけカレー。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

オープンから2年!北九州の住宅街にあるスパイスカレー店「さらしあキッチン」(北九州市小倉北区)

北九州モノレール「片野」駅から歩いて5分ほどの住宅街の中にある『さらしあキッチン』。

さらしあキッチン 外観

画像:伊藤舞

2020年1月にオープンしたお店です。

画像:伊藤舞

スリランカの健康茶である「サラシア茶」の販売とともに、スパイスカレー店として営業しています。

さらしあキッチン 店内

画像:伊藤舞

トロトロ牛すじカレー&具材ごろごろキーマのボリューミーなあいがけプレート

早速、人気メニューを注文しました。『山猫カレーとキーマカレーのあいかけ』(14:30までのランチタイム価格1,200円、ドリンク&デザートサービス)です。

さらしあキッチン あいがけプレート

画像:伊藤舞

カレーも、ライスも、お野菜や副菜もたっぷり! お皿からあふれそうなほどのボリュームです。

牛すじの旨みたっぷり!山猫カレー

お店の看板メニューでもある「山猫カレー」は鹿児島県産の牛すじをじっくり煮込んで作ったカレー。溶け込んでとろとろになっているだけでなく、食感の残ったお肉もゴロゴロと入っています。

さらしあキッチン カレー

画像:伊藤舞

たっぷりかかったカスリメティの甘い香りとほろ苦い風味、そしてピンクペッパーの刺激がいいアクセント!

そして、スパイスを15種類ほど使っているそうですが、食べてみるとそれを感じさせないほどに丸みのある味にまとまっているんです。

さらしあキッチン 山猫カレー

画像:伊藤舞

牛すじの旨みをしっかり生かして、あえてスパイスが目立たないような配合で作っているそうで、口の中でとろける牛すじがより旨みと甘味を引き立たせてくれて、最後に残るスパイスの余韻がスパイスカレーらしさを引き立たせてくれます。

また、小麦粉を一切使わず、とろけた牛すじでとろみを出しているので、牛すじをたっぷり感じられるカレーに仕上がっています。

具材ゴロゴロ!キーマカレー

もう一つの「キーマカレー」は、見るからに具材がゴロゴロ!

さらしあキッチン キーマカレー

画像:伊藤舞

インゲン豆の仲間であるキドニー豆、さらに大きめにカットされたトマトやナスが存在感抜群! お肉の味だけでなく、一つひとつの食材の味や食感がしっかり楽しめます。

さらしあキッチン キーマカレー

画像:伊藤舞

カレー自体は青唐辛子ベースのキレのある強い辛みですが、キドニー豆のホクホク感や甘味、そしてトマトの酸味が良いバランスで味をまとめてくれます!

野菜は季節によって変わり、レンコンなどが加わることもあるそう!

週替わりの副菜も楽しみ

副菜は週替わりで4品! 旬の野菜や地元の食材を生かして作っています。

さらしあキッチン 副菜

画像:伊藤舞

そして、ほんのりピンク色のごはんは、お店で販売しているスリランカの健康茶「サラシア茶」で炊いているそう。

お茶の風味がほんのり効いてさっぱりしているので、カレーとの相性も抜群です!

さらしあキッチン たまご

画像:伊藤舞

途中で半熟卵を割って、まろやかに味変するのもオススメ!

盛りだくさんなプレートですが、いろんな食べ方を楽しんでいるうちにあっという間に食べ終わります。

さらしあキッチン カレー

画像:伊藤舞

ご主人のカレーと奥様のスイーツで大満足ランチに♡

「夫婦で何か形を残したい」と、2020年の1月にオープンした『さらしあキッチン』。

もともとスパイスカレー作りが趣味だったご主人が、ネパール人シェフにカレー作りを学びながら研究を重ね、今の形にたどり着いたそう。

看板メニューの『山猫カレー』は、ご主人が好きな絵本「注文の多い料理店」に出てくる「山猫軒」から名付けたそう。

さらしあキッチン 注文の多い料理店

画像:伊藤舞

そしてランチセットのデザートは、ケーキ店で働いた経験のある奥様が担当しています。

さらしあキッチン デザート

画像:伊藤舞

刺激的なスパイスカレーから、甘いスイーツまで! ぜひたっぷりご堪能ください。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■さらしあキッチン
住所:北九州市小倉北区東篠崎1-1-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー  をまとめてチェック!
#北九州周辺 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア