TOP > グルメ > 食感もビジュアルも◎!ナッツ×アイスを楽しむ2つの新スイーツが話題(福津市)

食感もビジュアルも◎!ナッツ×アイスを楽しむ2つの新スイーツが話題(福津市)

2022.03.19

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。おいしいスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

今回はナッツを使ったメニューを提供している、福津市の人気カフェの新メニューをご紹介します。

オープン1年!個性的なピンクの建物「PUBLIC THEATER(パブリックシアター)」(福津市)

福津市中央にあるナッツ専門カフェ&バー『PUBLIC THEATER(パブリックシアター)』は、外観がとっても分かりやすい、かわいいピンクの建物です。

PUBLIC THEATER(パブリックシアター)

画像:ayu.latte

2021年3月にオープンして、1周年を迎えました。

2階にある店舗の下は広いスペースになっていますが駐車場ではないので、近隣の駐車場を利用してくださいね。

かわいい看板が営業中の目印です。

PUBLIC THEATER(パブリックシアター) 看板

画像:ayu.latte

2階がカフェスペースなので、階段をのぼっていきます。

PUBLIC THEATER 階段

画像:ayu.latte

テーマは「どこかの国の、どこかの街並み」!センス抜群の店内

店内に入ると、大きな窓がある開放的な明るい空間が広がります。

PUBLIC THEATER 店内

画像:ayu.latte

壁一面に飾られているのは中身の入っていない額縁とドライフラワー。その配置のセンスのよさに、思わず写真を撮りたくなります。

PUBLIC THEATER インテリア

画像:ayu.latte

『PUBLIC THEATER』とは、直訳すると「公共の劇場」という意味。

テーマは「どこかの国の、どこかの街並み」。オーナーによると「お客様ご自身の自分の思い描く国や街並みをイメージしてほしい」とのことです。

PUBLIC THEATER インテリア

画像:ayu.latte

「映画のワンシーンみたいな感覚でカフェを使って、新たなアイデアを考え、それをアウトプットする空間にできたら」という想いがこもっています。

新メニューはナッツ×アイスを楽しむ2種類のスイーツ!

今や看板メニューとなっているのが、『キャラメルハニーナッツデニッシュ』(900円、下の写真・右)。

スイーツ PUBLIC THEATER

画像:ayu.latte

そこで、ほかにもアイスとナッツを絡ませた新メニューを考案しようということで生まれたのが2種類のスイーツ!

異なる食感の2種類にしようと試行錯誤されたそう。

まずは、ビジュアルがとにかくかわいい『オレオチョコクロッフル』(850円)。

スイーツ PUBLIC THEATER

画像:ayu.latte

サクッサクッとしたクロッフルの生地に、マカダミアナッツを散らしてあります。

クロッフルともまた違うオレオのサクッと感で、アイスとチョコでマリアージュできるように工夫されたそう。

PUBLIC THEATER スイーツ

画像:ayu.latte

もう一種類は『黒蜜きなこクロワッサン』(850円)。

PUBLIC THEATER スイーツ

画像:PUBLIC THEATER

こちらはほどよい食感としっとりした感じを意識して作られたのだそう。

使用しているナッツは「くるみ」。ほかのナッツよりも柔らかいものとしてチョイスされたとのこと。

甘いアイスと黒蜜きなこ、そしてソフトな食感のくるみ。想像するだけでもおいしいのが分かりますね♡

ドリンクとセットがお得!お食事系のメニューも注目

甘いものだけではなく、食事系のメニューもあります。

こちらは『バジルトマトのチーズバケット』(800円)。

PUBLIC THEATER トースト

画像:ayu.latte

ジェノベーゼソースをたっぷりと使ったバケットの上に、カシューナッツとトマト、ゴーダチーズがふんだんにのせてあるトーストです。

横に添えてあるのはベーコンの入ったマッシュポテト。スパイスがかけてあり、くせになるおいしさです。

2021年12月からメニューに加わった『J.C.Lサンド』(750円)。

PUBLIC THEATER サンドイッチ

画像:PUBLIC THEATER

ジューシーな粗挽きソーセージと、香るチェダーチーズ、そして特製のナッツソースをサンドした食べ応えのあるサンドイッチです。

いずれのメニューもコーヒーやレモネードなど9種類から選べるドリンクとセットで1,200円になるのもうれしいポイントです!

土曜日限定のスイーツ「カヌレ」も食べてみたい!

『PUBLIC THEATER』では、毎週土曜日限定で『カヌレ』(1つ280円)も販売されています。

PUBLIC THEATER カヌレ

画像:PUBLIC THEATER

外はカリッと、中はもっちりとした、重みのあるフランス・ボルドー地方の伝統のお菓子で、近年大人気のカヌレ。

フレーバーは週替わりなので、お店に行ってからのお楽しみです。

こだわりのナッツは店頭購入OK

『PUBLIC THEATER』では、ナッツを使用したカフェメニューを楽しめるだけではなく、ナッツの店頭販売もあります。

『ミックスナッツ』は10gあたり10円で購入することが可能です。カフェを利用すると、ミックスナッツの試食をいただけます。

PUBLIC THEATER ナッツ

画像:ayu.latte

ミックスではなく1種類ずつでの購入も可能で、『アーモンド』(7円/g)、『クルミ』『カシューナッツ』(各9円/g)、『マカダミアナッツ』(17円/g)があります。

気になる方は一度購入してみては?

PUBLIC THEATER ナッツ

画像:PUBLIC THEATER

どこかの国や街並みに思いを馳せながら、おいしいメニューとゆっくりとした時間を楽しんでください。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■PUBLIC THEATER(パブリックシアター)
住所:福津市中央6-10-8 2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/PUBLIC THEATER

#福岡のスイーツ をまとめてチェック!
#グルメ #カフェ #福岡周辺
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア