TOP > グルメ > とろ~りクリームとザクザク食感が絶妙!いちご味の期間限定ティラミス(福岡市博多区冷泉町)

とろ~りクリームとザクザク食感が絶妙!いちご味の期間限定ティラミス(福岡市博多区冷泉町)

2022.03.26

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。いちごスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

2021年にオープンした話題のカフェに、待望の新メニューが誕生したと聞き、早速お邪魔してきました。

ホテルの1階にあるおしゃれなカフェ「cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)」(福岡市博多区冷泉町)

福岡市博多区冷泉町にある『&HOTEL HAKATA(アンドホテル博多)』の1階に、2021年夏にオープンした『cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)』。

&HOTEL HAKATA(アンドホテル博多) 外観

画像:ayu.latte

若い女性を中心に人気のカフェです。ドリンクや焼き菓子をテイクアウトできるのも魅力。

&HOTEL HAKATA(アンドホテル博多)

画像:ayu.latte

プチリニューアルした店内は、“より写真が撮りやすく”!

店内はプチリニューアルされていました。

照明が反射してしまうということから、以前はガラスだったテーブルには白いクロスがかけられ、丸いランプシェードだった照明は布で包まれてやさしい灯りとなっていました♡

画像:ayu.latte

以前の“The・韓国風カフェ”も、とてもおしゃれでしたが、少し手が加わることでまたガラリと雰囲気が変わりました。「より写真が撮りやすいように」というお店の方の気遣いもうれしいですよね。

&HOTEL HAKATA(アンドホテル博多) 店内

画像:ayu.latte

「#tytcafe」の青いネオンはリニューアル後もそのまま、すてきな空間を演出しています。

&HOTEL HAKATA(アンドホテル博多) ネオン

画像:ayu.latte

待望の新メニューはいちごが主役!

春になり、ついにいちごを使った期間限定メニューが発売されました。

『Pinkのティラミス』(900円)と『イチゴミルク』(500円)です。

&HOTEL HAKATA(アンドホテル博多) ティラミス

画像:ayu.latte

オープン当初には『白いティラミス』が話題となりましたが、そのティラミスの期間限定メニューとして生まれたのが『Pinkのティラミス』です。

ティラミス tyt

画像:ayu.latte

下からザクザクとした食感のグラノーラ、その上にはいちごのソルベと、たっぷりのチーズクリームが。

仕上げにいちごを一粒トッピングしてある、なんともかわいらしいティラミスです。

ティラミス 上から

画像:ayu.latte

『Pinkのティラミス』というだけあって、チーズクリームにもいちごを使ってあり、淡いピンク色。

クリームの甘さと、ソルベの甘みと酸味を楽しめるスイーツです。お好みで別添えのいちごのソースをかけることもできますよ。

ティラミス いちごソース

画像:ayu.latte

いちごソースには、レモンとルバーブを使われています。ルバーブとは酸味が強くて赤い、見た目が「フキ」のような食材なのだとか。

酸味を際立てることで、クリームとアイスとを合わせたときに、味が調和するように工夫されています。

ティラミス 

画像:ayu.latte

いちごソースを好みの量かけて、スプーンですくっていただきます。

グラノーラのザクザク感と、クリームのなめらかさ、そして甘さと酸味のバランスが絶妙でとってもおいしいです♡

ティラミス 寄り

画像:ayu.latte

いちごソースたっぷりのドリンク

新作の『イチゴミルク』は、ホットとアイスがあります。

tyt ドリンク

画像:cafe&bar tyt

今回いただいたのは、アイス。

ドリンク

画像:ayu.latte

グラスの縁には、いちごのパウダーがついているので、ストローを使わずそのまま口をつけて飲むと、より“いちご感”を楽しめます。

ドリンク いちご

画像:ayu.latte

底にはたっぷりのいちごソース。よく混ぜていちごを堪能しました。

いちご ドリンク

画像:ayu.latte

このいちごメニューは“いちごのおいしい季節限定”のメニュー(終了日は未定)。ぜひ逃さずチェックしてください♡

『ティラミス』は、季節ごとの素材を使ったメニューが登場するので、次の新商品も気になるところですね。

ぜひ、立ち寄ってみてはいかがでしょうか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■cafe&bar tyt(カフェアンドバー ティーワイティー)
住所:福岡市博多区冷泉町9-6
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/cafe&bar tyt

#福岡のカフェ をまとめてチェック!
#スイーツ #ランチ #テイクアウト

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選