TOP > グルメ > 週3日だけ営業! “豪華なプレートが魅力”久留米の創作スパイスカレー店

週3日だけ営業! “豪華なプレートが魅力”久留米の創作スパイスカレー店

2022.03.08

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記110回目は、営業は週3回! 久留米にある、ハーブの専門家が作るスパイスカレーです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

食べられるのは月・火・水のみ!創作スパイスカレー「ミカレー!!!」(久留米市)

西鉄「久留米」駅とJR「久留米」駅のちょうど真ん中辺りに位置する『ミカレー!!!』。

ミカレー!!!周辺

画像:伊藤舞

月曜~水曜の週3日だけ、ビルの4階にあるバーを間借りして営業しています。

ミカレー!!!外観

画像:伊藤舞

テーブル席とカウンター席がある店内。

ミカレー!!!店内

画像:伊藤舞

大きな窓に面したカウンター席は、明るく開放的です!

ミカレー!!!店内

画像:伊藤舞

カレー2種に副菜も♡彩り豊かなスペシャルプレート

今回は、週替わりの3つのカレーから2つを選ぶ、『スペシャルプレート』(1,500円)を注文。カレー2種とごはん、タンドリーチキン、サモサ、副菜がのった豪華な一皿です。

ミカレー!!!スペシャルプレート

画像:伊藤舞

この日のカレーは「海老Curry」と「薬味たっぷりエスニックキーマ」でした。

ミカレー!!!エビカレー

画像:伊藤舞

口に入れた瞬間に海老の風味がガツンと感じられる「海老Curry」。鰹や昆布の和だしをベースに、海老の尻尾を乾煎りして抽出した旨みをたっぷり加えているそう。

なじみのあるまろやかな和だしの味わいに、海老の旨みと香ばしさがしっかり効いているんです。

ミカレー!!!エビカレー

画像:伊藤舞

カレーに入っている海老は、プリップリで最高の食感! 辛みもそこまでなく、いい意味でスパイスらしさを感じさせないスパイスカレーに仕上がっています。

もう一つのカレー「薬味たっぷりエスニックキーマ」は、名前通り薬味たっぷりで、肝心のキーマカレーが見えないほど!

ミカレー!!!野菜たっぷりエスニックキーマ

画像:伊藤舞

大葉・三つ葉・パクチーがたっぷりのっていて、この3つがカレーを爽やかな味わいに仕上げてくれるんです。

ミカレー!!!野菜たっぷりエスニックキーマ

画像:伊藤舞

豚ひき肉で作ったキーマカレーは、レモンバームを加えることで豚の臭みを消しているそう。

ジューシーな豚キーマはスパイスが効いてキレのある辛味があるものの、レモンバームと薬味効果で後味スッキリ!

ミカレー!!!野菜たっぷりエスニックキーマ

画像:伊藤舞

アジアの香り引き立つパクチーと、爽やかな風味の大葉、そして食感が強い三つ葉。この3つのバランスも絶妙なんです。

そして、スパイスがしっかり効いたタンドリーチキンや、

ミカレー!!!タンドリーチキン

画像:伊藤舞

ジャガイモの甘みを生かしたサモサも、カレーとの相性抜群です!

ミカレー!!!サモサ

画像:伊藤舞

食後は、ホッと一息“オリジナルハーブティー”を

実はこのお店のオーナーは、エステティシャンでもあり、ハーバルセラピストでもあるんです。

そんなオーナーが、お客さんの心身の状態に合わせてブレンドしてくれる『メディカルハーブティ』(300円)も人気です。

ミカレー!!!メディカルハーブティー

画像:伊藤舞

刺激のあるカレーを食べたあとは、ハーブティーでほっと一息♡ お腹も心も満足できるお店です。(文/伊藤舞)

<店舗情報>
■ミカレー!!!
住所:久留米市日吉町6‐17  西田産業第7ビル 4階
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#福岡のカレー  をまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #めんたいワイド
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア