TOP > グルメ > 知っていると自慢できそう! 絶品サンドと焼き菓子が楽しめる隠れ家カフェ(福岡市早良区西新)

知っていると自慢できそう! 絶品サンドと焼き菓子が楽しめる隠れ家カフェ(福岡市早良区西新)

2022.03.05

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。隠れ家カフェやおいしいスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、福岡市早良区西新にあるとてもステキなカフェをご紹介します。

路地裏に佇むゆっくりできるカフェ「cafe Connu(コニュ)」(福岡市早良区西新)

西南学院大学のすぐ近くの路地裏に、2021年10月にオープンした『cafe Connu(コニュ)』。青い扉が目印です。

cafe Connu外観

画像:ayu.latte

ほんの少し道路よりも奥まっていますが、近づくと看板があります。

cafe Connu看板

画像:ayu.latte

この日は天気が良く、お店の看板に映る木漏れ日の影がとてもステキでした。

cafe Connu看板

画像:ayu.latte

お店の中は、やさしい木の温もりが伝わる内装です。

実はオーナー自ら、ほとんどをDIYで作られたのだそう。料理だけではなく、お店自体もオーナーのこだわりの“作品”なのです。

cafe Connu店内

画像:ayu.latte

席は、2人掛けのテーブルが2卓あります。とても心地良く、のんびりとした時間が過ごせます。

cafe Connu店内

画像:ayu.latte

店名の『cafe Connu』の「connu」はフランス語で「知られている」「既知」という意味。「皆様に知っていただけるカフェになってほしい」という想いで名付けられました。

cafe Connuショップカード

画像:ayu.latte

「カスクルート」がおいしいお店

『cafe Connu』では、『カスクルート』という料理がいただけます。カスクルートとはフランス語で「サンドイッチ」のこと。

定番の『サバサンド』と月ごとに変わる2種類のカスクルート、計3種類が楽しめます。調理法や味付けが変わるため、毎月食べる楽しみがありますよ。また、好きなドリンクと一緒に、セットにすることも可能です。

今回は、『カスクルート』と一緒に楽しみたい、甘いものをご紹介しますね。

ショーケースにはおいしそうなお菓子がずらり

お店に入り、まずはオーダーを済ませます。レジの横にあるショーケースには、日替わりのマフィンとドーナツが並んでいます。

cafe Connuショーケース

画像:ayu.latte

この日のショーケースのラインアップは、マフィンが『ブルーチーズ&フィグ』、『抹茶ホワイトチョコレート』、『バナナキャラメル』。ドーナツは『アールグレイ』、『チョコレート』(現在は終売)でした。

cafe Connuマフィン&ドーナツ

画像:ayu.latte

ドーナツは、注文してから揚げてもらえる『シュガードーナツ』(イートイン280円)もあります。たくさんの粉糖をまとっていて食欲をそそります。

cafe Connuドーナツ

画像:ayu.latte

ほろ苦い『カフェオレ』(550円)ともピッタリのおいしさでした。

cafe Connuドーナツ

画像:ayu.latte

ドーナツとマフィンはイートインのほか、テイクアウトも可能。私がお邪魔した日も、テイクアウトで購入される方がたくさんいらっしゃいましたよ。

イートイン限定のケーキも

毎日定番で登場する、『ビクトリアケーキ』『ショコラクラシック』『フロマージュ』の3種のケーキ。人気商品は売り切れる日もあるそうです。

cafe Connuケーキ

画像:ayu.latte

私は、見た目もとてもかわいらしい『ビクトリアケーキ』(600円)を選びました。その名の通り、イギリスのビクトリア女王が愛したケーキとしても有名なスイーツです。

スポンジケーキにバタークリーム、ラズベリーソースがサンドされ、粉糖とフレッシュのラズベリーで仕上げられています。

cafe Connuビクトリアケーキ

画像:ayu.latte

ソースの甘さや酸味、ソースと合う生地の重たさなどを考えながら作られたケーキ。絶品です!

また、ドリンクとケーキのセットにすると900円になるのもうれしいです。

今回ケーキに合わせたのは、『Ginger(ジンジャー)』(単品480円)。ホットかソーダを選べたので、ソーダに。

cafe Connuビクトリアケーキ&ジンジャーソーダ

画像:ayu.latte

シュワシュワとした炭酸が注がれたグラスの底には、たくさんのジンジャーシロップ。丁度いい生姜の辛味がクセになる一杯です。

こちらは『Kinkan(きんかん)』(500円)。金柑のシロップ漬けを使ったドリンクです。

cafe ConnuドリンクKinkan

画像:ayu.latte

金柑の甘酸っぱさを楽しむことができますよ。

とてもゆったりした空間でイートインを楽しんだり、テイクアウトしておうちカフェでも楽しめる『cafe Connu』。みなさんもぜひ立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■cafe Connu(カフェ コニュ)
住所:福岡市早良区西新6-10-10
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選