TOP > グルメ > 食べ逃したくない! 天神エリアの人気カフェの“期間限定”いちごスイーツ

食べ逃したくない! 天神エリアの人気カフェの“期間限定”いちごスイーツ

2022.03.06

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは、いちごスイーツが大好きなライター・ayu.latteです。巡ったカフェが延べ1,200店舗を超えました!

今回は、渡辺通にあるオシャレで大人気なカフェで、毎年恒例の“あのフェア”が始まったということでお邪魔してきました♡

人気店「ORTO CAFE(オルトカフェ)」の期間限定ストロベリーフェア(福岡市中央区渡辺通)

福岡市中央区渡辺通にある『ORTO CAFE(オルトカフェ)』は、オープン以来15年以上、福岡カフェの先駆けとして走り続けているお店です。

オルトカフェ 外観

画像:ORTO CAFE

2度の移転を経て、さらにすてきに進化し続ける『ORTO CAFE』。

オルトカフェ ロゴ

画像:ayu.latte

1階部分はイートインのオーダーやテイクアウトをするスペース。2階がイートインスペースです。

イートインスペース オルトカフェ

画像:ayu.latte

今回は、2022年2月1日(火)〜3月31日(木)で開催されている「STRAWBERRY FAIR(ストロベリーフェア)」をご紹介します。

オルトカフェ ストロベリーフェア

画像:ayu.latte

いちごを使ったかわいい期間限定スイーツ&フード

毎年このフェアを楽しみにしている方も多いはず! 今回は5種類をオーダーしました。

ストロベリーフェア オルトカフェ

画像:ayu.latte

とにかく『ORTO CAFE』のスイーツはその見た目も魅力的!

エディブルフラワーを使ったり、ハーブを使ったり。ビジュアルの美しさにも定評があります。

オルトカフェ ストロベリーフェア

画像:ayu.latte

「ストロベリーフェア」と聞くとスイーツばかりを連想するかもしれませんが、フードも登場しています。

『クロワッサンサンドイッチ』(570円)は、この期間はいちごがサンド!

クロワッサンサンド オルトカフェ

画像:ayu.latte

九州産のいちごとブルーチーズや生ハムをサンドしてあり、あまじょっぱさがクセになるおいしさ! ちょっとしたランチや、スイーツの〆にもピッタリです。

季節ごとにフルーツが変わる『シフォンケーキ』(550円)も、今はいちご仕様♡

オルトカフェ ストロベリーフェア

画像:ayu.latte

一般的に連想するシフォンケーキとは違い、シフォン生地にいちごソースや生クリームをサンドし、スクエア型に仕上げたフォルム! さらに上にはいちごスライスをトッピング。かわいらしい見た目にワクワクしますね。

『ストロベリーとピスタチオのタルト』(560円)は、いちごとピスタチオという王道の組み合わせ。

オルトカフェ いちごスイーツ

画像:ayu.latte

しっとりとしたピスタチオの生地と、ジューシーないちご、そしてしっかりとしたタルト生地を一緒にほおばり、口の中で一つになると、幸せいっぱいになれます♡

そして、エディブルフラワーが印象的なビジュアルからは、いちごとは無縁そうに見えるこのスイーツ。

オルトカフェ いちご

画像:ayu.latte

『ストロベリーレアチーズタルト』(580円)です。しっかりと焼き上げたタルト生地の上に、柔らかいレアチーズがたっぷり!

ナイフで割ると、たくさんのベリーソースがあふれだします。そして中にはいちごが丸ごと1粒! 贅沢なスイーツです。

ストロベリー オルトカフェ

画像:ayu.latte

ソース&ソルベで楽しむ「いちごミルク」も!

フードだけではなく、ドリンクも春仕様! 今回はこちらの2種類をいただきました。

オルトカフェ ストロベリーフェア

画像:ayu.latte

まずは、いちごを使った『ストロベリー&ミルク』(700円)。

ストロベリーフェア オルトカフェ

画像:ayu.latte

グラスの底には自家製のいちごソースがたっぷり! その上にミルクが注いであり、仕上げにはいちごのソルベ。

はじめにソースをよく混ぜていちごミルクに。ソルベを徐々に溶かしていくと、ひんやりとしてまた違った味わいに。2度おいしい、いちごミルクです。

そしてこちらは「ストロベリーフェア」の商品ではないのですが、季節ごとにフルーツの変わる『季節のフルーツソーダ』(600円)。今の季節は金柑(キンカン)です。

オルトカフェ ドリンク

画像:ayu.latte

金柑を使ったシロップをよく混ぜて、いただきます。ビタミンカラーで、見ているだけで元気になれそうです。

「ORTO CAFE」監修、いつもは大牟田でしか買えないフルーツサンドが今だけ登場!

大牟田にある『ハラハーモニーコーヒー』のフルーツサンドは『ORTO CAFE』が監修しているのですが、そのフルーツサンドが5月頃までの期間限定で『ORTO CAFE』でも販売されています。

ふんだんに使われた生クリームと、フルーツがたまりません! パッケージもかわいらしいのが特徴で、思わず手に取りたくなりますよね♡

オルトカフェ フルーツサンド

画像:ORTO CAFE

ところで、『ORTO CAFE』のイートインスペースは、スタッフが考案したのだそう! スタッフがもともとインテリアデザイナーだったということで自社設計し、そのスタッフ自身がインテリアとテーブルコーディネートも担当しているというこだわりぶり♡

オルトカフェ イートインスペース

画像:ORTO CAFE

行けば長く愛される理由が分かる『ORTO CAFE』。ぜひあなたも立ち寄ってみませんか?(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■ORTO CAFE(オルトカフェ)
住所:福岡市中央区渡辺通3-2-8
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte

#カフェ をまとめてチェック!
#ドリンク #スイーツ #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選