TOP > グルメ > 手抜きとは思わせない! “美味しさ&栄養満点”子どもが喜ぶ簡単ランチレシピ

手抜きとは思わせない! “美味しさ&栄養満点”子どもが喜ぶ簡単ランチレシピ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 大戸千絵です。

なかなか収束しない新型コロナウイルス。

幼稚園や保育園の休園、リモートワーク、ランチにも行きづらい……という方もたくさんいらっしゃるかと思います。

わが家は、年末に福岡に引っ越しで戻ってきたため、なかなかスムーズに子どもの転園先が決まらず、さらには夫の職業上、安易に出かけることができず、2歳、4歳と一緒におこもりの毎日。1日1日を必死に生きています(笑)。

問題なのは、毎日のお昼ごはん。3食を家で作るのって本当に億劫なんですが、毎日配達やドライブスルーというわけにもいかないですよね……。

そこで今回は、私が実践している手抜きでもおいしく栄養満点な、子どもが喜ぶおうちランチを紹介します。

1:簡単なのにごちそう感アップ!「ホットサンド」

ホットサンド

画像:大戸千絵

【材料】(2~3人分)
パン・・・8枚切り4枚
ツナ缶・・・2缶(オイル漬けの場合は油を切って使用)
マヨネーズ・・・大さじ2
スライスチーズ・・・2枚
バター・・・適量
黒こしょう・・・お好みで(大人分のみ)

ホットサンド材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)パンにバターを塗り、マヨネーズ(1セットにつき大さじ1)とツナ缶をサンドする。サンドの前に、大人用には好みで黒こしょうを振っておく。

ツナ缶は1セットに1缶分使用するのがおすすめです。多ければ減らしてくださいね。

(2)ホットサンドメーカーなどでグリルして完成。

ツナ以外でも、例えば、きんぴらごぼうやほうれん草のナムルなどの残り物をハムと一緒に挟んだり、ポテサラやソーセージを挟むのもおすすめです。

夕食の残り物をそのまま出すより、ホットサンドにすると何倍もおいしく感じるので、ぜひやってみてください!

おすすめグッズ:【レイエ】グリルホットサンドメッシュ

わが家で使っているホットサンドメーカーが使いやすくておすすめなので、紹介しておきます。

『オークス』の日本製ホットサンドメーカー『【レイエ】グリルホットサンドメッシュ』です。

【レイエ】グリルホットサンドメッシュ

画像:大戸千絵

魚焼きグリルにそのまま投入するだけで、簡単に本格的なホットサンドができるんです。さらに手軽に、オーブントースターでもOK。メッシュ構造で中ふんわり!外カリカリ!耳までおいしく味わえます。

それに、丈夫で長持ちするのにリーズナブル。大型ショッピングモールのキッチン用品店のほか、公式オンラインストアでも購入できますよ。

熱くなるので必ず鍋つかみを使用してくださいね。

【参考】
【レイエ】グリルホットサンドメッシュ/3,850円(全長25×幅16.2cm×高さ4cm)

2:おだしでうまみたっぷり「親子丼」

親子丼

画像:大戸千絵

【材料】(2~3人分)
鶏もも肉・・・1枚
卵・・・1個
玉ねぎ・・・1/2個
醤油・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
だし汁・・・1カップ(顆粒出汁をお湯で溶いて簡単に!または朝の味噌汁のだし汁を取り分けておく)
ごま油・・・適量

秋川牧園の食材(親子丼材料)

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)鶏肉は小さめにカット(大きくないことが大事です!)。玉ねぎは薄切りにする。

(2)フライパンにごま油を入れ、鶏肉を炒める。ある程度火が通ったら、玉ねぎを入れて炒める。

(3)料理酒、醤油、だし汁を順に入れ、溶き卵を入れる。さっと混ぜ合わせ弱火にし、蓋をする。

(4)卵の白身がふわっとなれば完成。器にご飯を入れ、その上に盛り付ける。

見た目は普通の親子丼なのですが、これくらいの味付けが一番子どもはおいしく食べてくれます。

おすすめ食材:秋川牧園(あきかわぼくえん)

親子丼は特に、卵や鶏肉、玉ねぎの質にこだわれば、そのまんまでおいしいので、食材選びのときに注意してみてくださいね。

私のおすすめは、材料の写真に出てくる『秋川牧園』の食材! 山口県から自社生産の鶏肉・卵・野菜・牛乳などを宅配・通販している農業の会社です。

秋川牧園宅配の箱

画像:大戸千絵

卵は驚く旨みときれいな色味! 健康的にのびのび育てられた鶏は、引き締まった程よい食感も魅力。

お野菜も栽培時化学農薬・化学肥料不使用がうれしいです。

宅配してもらえるのも、今のような時期にはぴったりですよね。子どもたちに安心して食べさせられる、こだわりの食材が揃っていますよ。

【参考】
秋川牧園はじめての農園セット/2,000円(若鶏もも肉250g、秋川たまご6個、ささみサラダチキン、野菜セット4種。送料込み、初回限定1世帯1セットのみ)

今回ご紹介したほかにも、前日夜の鍋が余れば、ルーを入れてカレーにするのもおすすめの栄養満点ランチですよ!

何作ろう……と迷ったら、ぜひ試してみてくださいね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
オークス
秋川牧園

#おうちご飯 をまとめてチェック!
#料理 #レシピ #グルメ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】いちごスイーツが楽しめるお店

【久留米】コスパ◎熟成肉ステーキ丼
【小倉の新店】550円おでん食べ放題