TOP > グルメ > 高さ20センチ超えのド迫力! 贅沢に約17粒「あまおうタワータルト」が今年も登場(筑前町)

高さ20センチ超えのド迫力! 贅沢に約17粒「あまおうタワータルト」が今年も登場(筑前町)

2022.02.11

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは♪ カフェ巡り大好きなchippachapusです。

今回は、福岡のフルーツを使ったタルト専門店で食べることができる、インパクト抜群の一品をご紹介します!

フルーツを贅沢に使用した絶品タルトのお店「NOYU(ノユ)」(朝倉郡筑前町)

朝倉郡筑前町にある『NOYU(ノユ)』。2009年に福岡市中央区桜坂にオープンし、約3年前に今の場所に移転。

NOYU(ノユ)外観

画像:chippachapus

出来立てを食べてもらいたいという想いから、移転をきっかけにテイクアウトからカフェ中心の営業に切り変えたそうです。

そのため、イートインでしか食べることのできない、地元の食材や旬のフルーツを使ったタルトが盛りだくさん!

NOYU(ノユ)店内

画像:chippachapus

イートインスペースは開放感のある空間で、店内とテラスがあります。

NOYU(ノユ)店内

画像:chippachapus

1日10台限定!あまおうづくしの超贅沢タルト

毎年2月頃に登場する『博多あまおうタワータルト』(2,200円)。今年も2月3日から5月上旬頃までの期間限定で登場しています。

11時からの提供、1日10台限定、前日までの要予約なのでご注意を。

NOYU・博多あまおうタワータルト

画像:chippachapus

タルトは、スプーンに添えてあるあまおうを自分でのせて完成させます。

完成した高さはなんと25センチ! あまおうを合計16~17粒ほど使用していて、かなりインパクトのあるタルトでした。

NOYU・博多あまおうタワータルト

画像:chippachapus

中央に特大のあまおうが7粒積まれていて、その周りをマスカルポーネ、ラズベリー、ピスタチオ、チョコ、パッションフルーツの5種類のムースが包み込んでいます。

NOYU・博多あまおうタワータルト

画像:chippachapus

タルトはサクサク&ほろほろのクッキーのような食感、ムースはどれも程よい甘さで一度にいろいろな味を楽しめました。

NOYU・博多あまおうタワータルト断面

画像:chippachapus

ボリュームはありますが、あまおうがメインなのでとても食べやすく、最後までおいしくいただけましたよ♡

ピスタチオ好き必見!濃厚ピスタチオムースたっぷりのいちごタルト

こちらは、盛り盛りのピスタチオクリームに、ぐるっと一周いちごがトッピングされた『いちごとピスタチオのタルト』(880円)。

写真は、夏いちごとマスカットですが、現在はあまおうです。

NOYU・いちごとピスタチオのタルト

画像:chippachapus

濃厚なピスタチオムースの下には、マスカルポーネムースが入っています。

ほろ苦いクッキー生地のタルトとの相性も抜群で、とてもおいしかったです。

NOYU・ピスタチオムース

画像:chippachapus

ほかにも、タルト専門店ならではの『グラスタルト』もあります。

『NOYU』のタルトは、フルーツ、ムース、生地に一体感をもたせているため、どれもほかの素材の味を邪魔しないようになっているそう。

なので、すべて一緒に食べてほしいという想いから、あえてフルーツ、ムース、生地を混ぜた状態にしているそうです。

こちらは『チョコといちごのグラスタルト』(870円)。バレンタインにもおすすめです。

NOYU・チョコといちごのグラスタルト

画像:NOYU

訪れるたびに、いろいろなタルトに出会えるお店です。

季節ごとに変わるフルーツタルト、ぜひ味わってみてくださいね♪(文/chippachapus)

<店舗情報>
■NOYU.LALIBERTE&TARTE
住所:福岡県朝倉郡筑前町畑島477-2
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/chippachapus
※画像/NOYU

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #グルメ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア