TOP > グルメ > 福岡市内から約40分でハワイ気分♡ あまおうたっぷり!福津の海沿いカフェの期間限定パンケーキ

福岡市内から約40分でハワイ気分♡ あまおうたっぷり!福津の海沿いカフェの期間限定パンケーキ

2022.02.18

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。カフェが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、海辺にあるとってもすてきなカフェをご紹介します。

カフェ激戦区・福間海岸沿いで長年愛されているカフェ「Cafe Lanai(カフェラナイ)」(福津市西福間)

福津市の福間海岸沿いといえば、多くのカフェが並ぶ“カフェ激戦区”です。

そんな場所で長く営業しているのが、今回ご紹介する『Cafe Lanai(カフェラナイ)』。

Cafe Lanai(カフェラナイ) 外観

画像:ayu.latte

お店に向かう道には、かわいらしいクッキーの形のタイルが♡

Cafe Lanai(カフェラナイ) お店へ続く道のタイル

画像:ayu.latte

店名になっている『Lanai(ラナイ)』とは、ハワイ語で「ベランダ」という意味。ハワイの方は“ラナイ”でくつろぐことが日課だそうで、「お店でもそのように皆様にくつろいでいただきたい」という思いから『Cafe Lanai』と名付けられました。

Cafe Lanai(カフェラナイ) 入口

画像:Cafe Lanai

テラス席もあるので、暖かい日には外で楽しむのもいいですね♪

Cafe Lanai(カフェラナイ) テラス席

画像:Cafe Lanai

店内の窓からの眺めも最高です!

Cafe Lanai(カフェラナイ) 店内の窓からの眺め

画像:ayu.latte

日が沈む頃にはとっても幻想的な雰囲気に。西向きのお店なので、時間帯によって変わる空や海の表情が楽しめます。すてきですよね。

Cafe Lanai(カフェラナイ) 店内の窓からの眺め(夕陽)

画像:Cafe Lanai

沈んでいく太陽や夕焼けが見られるのは春先まで。日が長くなると見られなくなるので、“今のうち限定”ですよ。

Cafe Lanai(カフェラナイ) テラス(夕陽)

画像:Cafe Lanai

食べ逃さないで♡期間限定「あまおうのパンケーキ」

『Cafe Lanai』で一番の人気といえばパンケーキ!

2008年にお店がオープンした頃は、「ホットケーキ」が多く、「パンケーキ」の認知度は今ほどではなかったそう。しかし、ハワイでは定番の愛されスイーツということで、「ハワイを彷彿とさせるこの福間海岸という立地においても、きっとマッチするはず」と考え、オープン当時から提供されています。

Cafe Lanai(カフェラナイ) パンケーキ

画像:Cafe Lanai

そんなパンケーキの中でも毎年人気の「いちごのパンケーキ」が今年も1月15日からスタートしました。1月15日……そう、「いちごの日」です。

それが、こちら! いちごたっぷりの『あまおうのパンケーキ』(1,680円)! 期間限定商品です。

Cafe Lanai(カフェラナイ) あまおうのパンケーキ

画像:ayu.latte

「これでもか!」というほどたくさんのあまおう、大きなピスタチオのアイスクリーム、そしてハワイの雰囲気を醸し出す花「デンファレ」が添えてあります。おいしそうなのはもちろん、ビジュアルもかわいいパンケーキです。

Cafe Lanai(カフェラナイ) あまおうのパンケーキ

画像:ayu.latte

食後のデザートとしてみんなでシェアするも良し、独り占めして食べてしまうも良し!

Cafe Lanai(カフェラナイ) あまおうのパンケーキ

画像:ayu.latte

自分好みにチョコレートソースをかけて、おいしく味わってください♡

そして実は、『Cafe Lanai』のパンケーキはグルテンフリー!

Cafe Lanai(カフェラナイ) パンケーキ

画像:Cafe Lanai

今でこそ「グルテンフリー」という言葉もよく聞くようになりましたが、なんとオープン当初から提供されていたのだそう。

オープンからこれまで一緒に歩んできた仲間として、お店の方にとってもパンケーキは格別の愛着があるメニューなのだとか。

使用している米粉は、ふわふわでもちもちな食感と、上品な甘みを実現するために、数多くある中から選び抜いたもの。また、その米粉を使用しているのが九州では『Cafe Lanai』だけという点もお店の自慢です。

グルテンフリーのパンケーキは、プレーンからお食事系、スイーツ系とあり、季節限定の味も登場するので、お店のInstagramは要チェックです♡

今大人気の“ふわふわ”パンケーキも♡

パンケーキはグルテンフリーのもののほか、『福間のふわふわパンケーキ』(1,100円)もあります。

Cafe Lanai(カフェラナイ) 福間のふわふわパンケーキ

画像:Cafe Lanai

「新しい風を取り入れるために」と開発された商品。名前の通り“ふわふわ”なのですが、なかなか繊細なものだそう。

調合・メレンゲのたて方・混ぜ合わせ方・温度・焼き方など、たくさんの条件をクリアしないと実現しない、こだわりにこだわり抜いたパンケーキなのだそう。

こちらは15時からの提供なのでご注意を!

ドリンクも種類豊富

パンケーキに+250円で付けられるドリンクの種類は、コーヒー、紅茶、ジュースなど12種類ほどですが、それ以外にも魅力的なラインアップ!

今回は、パンケーキを4人でシェアしたので、セットドリンクではなく、単品メニューのドリンクにしました。カフェラテ、カフェモカ、キャラメルモカと甘くておいしいコーヒーメニューも充実しています。

Cafe Lanai(カフェラナイ) ドリンク

画像:ayu.latte

また、パンケーキのほかにも、オムライス、カレー、ロコモコ、サンドイッチなどのランチも豊富に揃っています。

福津へのドライブがてら、ぜひ立ち寄ってみてください! すてきなスタッフのみなさんが、笑顔で出迎えてくれますよ♡(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■Cafe Lanai(カフェラナイ)
住所:福津市西福間4-11-20
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/Cafe Lanai

#カフェ をまとめてチェック!
#福津 #スイーツ #ドライブ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選