TOP > グルメ > 可愛すぎる「どうぶつドーナツ」が話題! “全国で人気”体にやさしいドーナツ店(福岡市中央区平尾)

可愛すぎる「どうぶつドーナツ」が話題! “全国で人気”体にやさしいドーナツ店(福岡市中央区平尾)

2022.02.10

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は、体にやさしくおいしいドーナツのお店『フロレスタ平尾店』をご紹介します。

かわいくて、おいしくて、体にやさしい!子どもも安心して楽しめるドーナツ専門店「フロレスタ平尾店」(福岡市中央区平尾)

2021年11月30日に、西鉄「平尾」駅から徒歩約6分の場所にオープンした『フロレスタ平尾店』。

フロレスタ平尾店 外観

画像:CHIHIRO

『フロレスタ』は、「子どもに安心して食べさせられるおやつを作りたい」という思いから、約20年前に奈良の地で生まれました。現在は、全国に33店舗あり、福岡県内では福岡市早良区の「藤崎店」に続く2店舗目です。

食品添加物を含まない素材にこだわり、体にやさしいなたね油で揚げたドーナツは、外側のサクッとした食感と中のふわっとやさしい口当たり、そしてジューシーさがたまらない逸品。

1番人気は、『ネイチャードーナツ』(141円)です。

フロレスタ平尾店 ネイチャードーナツ

画像:CHIHIRO

シンプルなドーナツで、『フロレスタ』のあらゆるメニューのベースとなっているそう。

小麦麦芽のたくさん入った全粒粉、アミノ酸をバランス良く含んだヘルシーな豆乳などを使用していて、店舗にある厨房で朝から一つずつ丁寧に手作りされています。

テイクアウトブースには、期間限定メニューも含め約30種類のドーナツが並んでいますよ。

フロレスタ平尾店 ドーナツ

画像:CHIHIRO

ドーナツ以外にも、オリジナルの「ラスク」や「ドーナッツタルト」、「オーガニックコーヒー」なども販売されています。

フロレスタ平尾店 

画像:CHIHIRO

ラスクは、『ネイチャー』(356円)、『コーヒー』(378円)、『アールグレイ』(378円)の3種類。『フロレスタ』自慢のドーナツから作ったラスクで、程よい甘さとザクザクとした食感がたまりません。

フロレスタ平尾店 ラスク

画像:CHIHIRO

イートインスペースは、物語の中へ迷い込んだかのようなナチュラル空間!

テイクアウトのほか、ナチュラルな雰囲気がすてきなイートインスペースで食べることもできます。

フロレスタ平尾店 イートインスペース

画像:CHIHIRO

ソファー席とカウンター席があり、やさしい木の温もりが感じられます。

ドライフラワーや雑貨を扱う専門店がプロデュースしたという店内は、まるで物語の中へと迷い込んだかのような雰囲気でした♪

フロレスタ平尾店 イートインスペース

画像:CHIHIRO

絵本や小さなマグカップも置いてあったので、お子さんと一緒でも楽しめそうです。

フロレスタ平尾店 絵本

画像:CHIHIRO

12時から限定販売!思わず笑顔になる「どうぶつドーナツ」

『フロレスタ』で大人気の商品のひとつが『どうぶつドーナツ』(各270円)。お昼12時から店頭に登場するメニューで、かわいくておいしいと評判です。

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ

画像:CHIHIRO

2010年に行われた『こんなドーナツあったらいいなコンテスト』から生まれたのだそう。

“体にやさしくおいしい”をコンセプトに、ベースには『ネイチャードーナツ』を使用。チョコレートの部分に着色料は一切使用せず、有機抹茶や野菜パウダーなどで色を出しています。

1つずつがずっしりと重みがあり、食べ応えも満点です!

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ

画像:CHIHIRO

かわいらしい表情は、一つひとつ心を込めて手書きされていて、耳の部分にはサクッと香ばしい有機アーモンド。食べるのがもったいほどのかわいらしさに、キュンとしてしまいますよ!

ここからはそれぞれの『どうぶつドーナツ』について、さらに詳しくご紹介していきます。

三毛猫ドーナツ

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ(三毛猫ドーナツ)

画像:CHIHIRO

濃厚ながらもあっさりとしたホワイトチョコを使用したミルキーを中心に、チョコレートとカフェラテ、3つの味わいが一度に楽しめるドーナツ。つぶらな瞳にときめきます!

かえるドーナツ

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ(かえるドーナツ)

画像:CHIHIRO

希少な有機宇治抹茶を使用したドーナツ。包みを開けた瞬間から華やかな抹茶の香りが鼻先に届き、ほんのりとした苦味とミルキーな甘みを感じられます。かえるの笑顔につられ、こちらまでニコっと笑顔に♪

くまドーナツ

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ(くまドーナツ)

画像:CHIHIRO

ホワイトチョコレートに有機コーヒーを溶かしたカフェラテ味のドーナツ。コーヒーの高貴な香りとほんのりビターな味わいがたまりません!

こぶたドーナツ

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ(こぶたドーナツ)

画像:CHIHIRO

いちごチョコレートをコーティングしたドーナツ。ミルキーでやさしいいちご味で、いつまでも眺めていたくなる愛らしさです。

アザラシドーナツ

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ(アザラシドーナツ)

画像:CHIHIRO

ホワイトチョコレートのミルキーをコーティングしたドーナツ。有機アーモンドで細かく作られた前足の部分からは、アザラシのおちゃめな様子が伝わってきます。

ペンギンドーナツ・ひよこドーナツ

フロレスタ平尾店 どうぶつドーナツ(ペンギン・ひよこドーナツ)

画像:CHIHIRO

紫色の『ペンギンドーナツ』は、ミルキー味に紫芋パウダーを混ぜ込んであり、ほんのりと紫芋の風味が感じられます。

黄色の『ひよこドーナツ』は、ミルキー味にかぼちゃパウダーを混ぜ込んでいて、野菜嫌いな子どもでもドーナツでおいしく栄養を摂ることができますよ。

期間限定メニューやコラボ商品も要チェック!

ほかにも、期間限定メニューやコラボ商品もたくさん登場します。

こちらは『金柑ドーナツ』(255円)。

フロレスタ平尾店 金柑ドーナツ

画像:CHIHIRO

「立春・雨水・啓蟄」の間に販売される“二十四節気ドーナツ”として登場した、2022年3月24日までの期間限定メニューです。

チョコレートでコーティングしたネイチャードーナツの上に、ツヤっとジューシーな金柑コンポート。その相性の良さに驚きました!

こちらはバレンタイン限定の『オリジナルドーナツラスク』(324円)。

フロレスタ平尾店 バレンタイン限定ラスク

画像:CHIHIRO

『ネイチャードーナツ』を焼いてチョコレートをあしらった、かわいくておいしいラスクです。華やかなので、プレゼントにもぴったり!

また、日替わりドーナツも見逃せません。この日は『ミルクティードーナツ』(194円)でした。

フロレスタ平尾店 日替わりドーナツ

画像:CHIHIRO

有機アールグレイの茶葉を練り込んだ生地に、ミルキーチョコレートをコーティング。香ばしく華やかな香りが口いっぱいに広がる逸品でした。

 『フロレスタ平尾店』には、体にやさしくておいしいだけでなく、パッと見ただけで笑顔になれるかわいらしいドーナツが揃っていました。

一つひとつ手作りで丁寧に作り上げるドーナツからは、手に取った人を思う温かな気持ちが感じられます。何気ない日常のひとコマに笑顔を咲かせてくれるようなドーナツと出会えますよ。ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■フロレスタ平尾店
住所:福岡市中央区平尾4-4-2 ベレーザ平尾 1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込み(8%)です。イートインの場合は、税率10%が適用されます。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#スイーツ をまとめてチェック!
#グルメ #テイクアウト #手土産

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア