TOP > グルメ > 肉も海鮮も楽しめる「全部乗せ丼」が話題! 贅沢華やかなどんぶり専門店(北九州市小倉南区)

肉も海鮮も楽しめる「全部乗せ丼」が話題! 贅沢華やかなどんぶり専門店(北九州市小倉南区)

2022.02.17

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は、いま北九州で話題となっている大人気店『海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店』をご紹介します。

メディアでも話題!華やかな丼メニューがたっぷり楽しめる「海鮮と肉 金のどんぶり」(北九州市小倉南区徳力)

モノレール「徳力公団前」駅から徒歩約4分の場所に、2021年10月1日にオープンした『海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店』。

新鮮な海鮮や上質な肉がご飯の上にのった贅沢で華やかな“どんぶり”の専門店です。

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 外観

画像:CHIHIRO

メディアやSNSでも多く取り上げられていて、私が伺った日もテレビ取材が入っていました!

そんな人気店『金のどんぶり』を手掛けているのは、オーナーの佐野さん。

海鮮と肉 金のどんぶり オーナー・佐野さん

画像:CHIHIRO

10代の頃から料理人の道を志し、福岡の有名ホテルや割烹で修行したあとに独立。

素材にとことんこだわった華やかな料理と、親しみやすい接客で、リピーターの多い人気店を作り上げたのです。「徳力本店」に続き、2021年11月15日に2号店「魚町店」もオープンしました。

新鮮なお肉や海鮮を一度に味わえる!名物「全部乗せ丼」

『金のどんぶり』といえば、数量限定の『全部乗せ丼』(2,500円+ドリンクオーダー制)が名物。

海老・蟹・いくらがのったどんぶり、黒毛和牛を使用したどんぶりなど、小さめのどんぶりがずらりと並ぶ贅沢メニュー。さまざまな味わいを少しずつ楽しめます。

さらに、注文の人数によって提供の仕方が変わるのも魅力のひとつ。こちらは、1名分で注文した際の『全部乗せ丼』です。

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 全部のせ丼

画像:CHIHIRO

大きなどんぶりの蓋を開けると、そこには色彩豊かな小鉢や小さなどんぶりが並んでいます(メニューは日替わり)。

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 全部のせ丼

画像:CHIHIRO

お刺身、チキン南蛮、デザートの白玉団子までと種類豊富なメニュー! 一つひとつの美しさとクオリティーの高さに驚きますよ。

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 全部のせ丼

画像:CHIHIRO

こちらは、2名分で注文した際の『全部乗せ丼』(2名分5,000円〜)。ひな壇にのったスタイルでの提供でした♪

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 全部のせ丼

画像:CHIHIRO

新鮮な肉や海鮮を使用した小さなどんぶりや小鉢がたっぷりと楽しめます。この日は、なんと14種類ものメニューが並んでいました!

それぞれの食材にもこだわっていて、毎月仕入れ先と会議を行い、その時期に一番良いものを仕入れるようにしているのだそう。海鮮は『北九州市中央卸売市場』で、目利きのプロが厳選したものを使用。お肉もA5ランクのものを使用するなど、そのクオリティーにこだわっています。

「全部乗せ丼」の中身をご紹介!

『全部乗せ丼』の内容は日替わり。ここからは、先日いただいたメニューの一部をご紹介します。有田焼や波佐見焼など、使用している器にも注目です♪

北海丼

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 北海丼

画像:CHIHIRO

大きな海老や蟹、いくらを堪能できるどんぶり。分厚くカットされた鮮度抜群のタコは弾力があり、おいしかったです。

カンパチのお寿司

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 カンパチのお寿司

画像:CHIHIRO

新鮮なカンパチの上にウニといくらがのったお寿司。華やかな盛り付けにもうっとりします♡

黒毛和牛タタキ いくら添え

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 黒毛和牛のたたき丼

画像:CHIHIRO

とろけるような黒毛和牛にいくらがたっぷりとのった逸品。まるでひとつの作品のような美しさに見惚れてしまいます。

真鯛のキャビア寿司

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 真鯛のキャビア寿司

画像:CHIHIRO

鮮度の高い真鯛の上には、贅沢にもキャビアが添えられています。器と真鯛とお花のコントラストにも注目です。

地卵黒毛和牛ローストビーフ

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店 黒毛和牛のたたき丼

画像:CHIHIRO

美しい黒毛和牛のたたき丼は、新鮮な卵と一緒に「卵かけご飯風」にいただきます。

卵は農家に頼んで厳選したものを数量限定で使用しているのだそう。卵黄の濃厚さに感動しました!

 A5等級トモバラのひと口ステーキ

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店  A5等級トモバラのひと口ステーキ

画像:CHIHIRO

脂の旨みや深いコクを味わえる『トモバラ』は、口の中でゆっくりとほどけていくやわらかさと脂の旨みがたまりません!

天然カンパチの漬け丼

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店  天然カンパチの漬け丼

画像:CHIHIRO

鮮度の高いカンパチは、その弾力と脂のノリに感動します。

小鍋

海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店  小鍋

画像:CHIHIRO

『全部乗せ丼』には、「小鍋」が付いてくるのもうれしいポイント。この日は、豪快な蟹がのった「蟹鍋」を楽しむことができました。

体をぽかぽかと温めてくれて、寒い季節にぴったりですよ!

今回は、いまメディアでも話題の『海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店』をご紹介しました。

名物の『全部乗せ丼』は、見た目の華やかさだけでなく、一つひとつのおいしさに感動の連続でした! そのほか、テイクアウトメニューも充実しているので、ぜひ一度足を運んでみてください。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■海鮮と肉 金のどんぶり 徳力本店
住所:北九州市小倉南区徳力3丁目8-8-103
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#グルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #ランチ #ディナー
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア