TOP > グルメ > 限定10食! 話題のベーカリーカフェに絶品「クロックムッシュ」新登場(福岡市中央区大濠公園)

限定10食! 話題のベーカリーカフェに絶品「クロックムッシュ」新登場(福岡市中央区大濠公園)

2022.02.13

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。カフェが大好きなライター・ayu.latteです。

今回は、話題のベーカリーカフェの新作メニューをご紹介します!

高級食パン「髙匠」が手掛けるベーカリーカフェ「brenico(ブレニコ)」(福岡市中央区大濠公園)

2021年10月にオープンした『brenico(ブレニコ)』。

大阪に本店を構える高級食パン専門店『髙匠(たかしょう)』の系列店で、九州初出店のお店です。

『髙匠』自慢の『湯種食パン』を購入できるほか、併設のカフェで食パンを使ったメニューが楽しめます。

brenico外観

画像:ayu.latte

目の前は、明治通り。バス停や地下鉄「大濠公園」駅もすぐ近くにあり、アクセスしやすいのも魅力。コインパーキングも点在しているので、車での利用も便利ですよ。

店内はホワイトとブルー、そして木でまとめられた、温もりを感じる空間。

brenico店内

画像:ayu.latte

棚には、たくさんの焼きたての食パンが並んでいます。パンの購入だけのお客さんも、とても多いですよ。

brenico食パンが並ぶ棚

画像:ayu.latte

ちなみに、店名の『brenico』とは、お店のコンセプト“Bread makes you smile.(食パンであなたを笑顔に)” から。breadのブレとsmile=ニコニコのニコを合わせたのだそう。

その理念をイラストにしたロゴマーク入りのラテも、とってもかわいらしいですよ♡

brenicoクロックムッシュ&ラテ

画像:brenico

1日限定10食!話題の新メニュー「クロックムッシュ」

2022年2月から、『クロックムッシュ』(700円)がメニューに仲間入りしました! 1日限定10食、早い者勝ちです♡

brenicoクロックムッシュ

画像:ayu.latte

『湯種食パン』のふんわりもっちりとした食感を活かした一品。ベシャメルソースと、熊本産の「極上」グレードの豚肉を使用したハムをサンドし、上にチーズをのせてこんがり焼き上げてあります。

はちみつが付いてくるので、好みでかけて食べることができます。とろ~りとしたはちみつをかけると幸せな気分に♡

brenicoクロックムッシュ

画像:ayu.latte

塩味と甘みのバランスがクセになりますよ。

ドリンクセットは1,000円、ドリンク&スープセットは1,250円です。

brenicoドリンク&スープセット

画像:ayu.latte

スープは和牛カレー、クラムチャウダー、オニオンスープの3種類。ドリンクは、高匠ブレンドコーヒー、カフェラテ、カプチーノ、紅茶、ジュース類から選ぶことができます。

どれにするか迷ってしまう!5種類の「ホットサンド」

2022年1月から5種類のホットサンドも登場。

『髙匠』の『湯種食パン』は焼くと外パリ、中ふわになるので、その食感を楽しんでもらえるよう、表面をこんがり焼いたホットサンドに仕上げたそう。

こちらは、オーソドックスな『ハムタマゴのホットサンド』(650円)。ふわふわの卵とハムは相性抜群です♡

brenicoホットサンド

画像:brenico

『トマトオニオンのホットサンド』(650円)は、ありそうでなかった新しい組み合わせ。

brenicoホットサンド

画像:brenico

さっぱりとした味わいで女性ウケが良さそうです。

ガッツリ食べたい方には『カレーウインナーのホットサンド』(600円)も。

brenicoホットサンド

画像:brenico

食べ応えのあるウインナーとカレーは間違いない組み合わせですよね。

ほかに『カレーチーズのホットサンド』『チーズオニオンのホットサンド』(各650円)も。

『クロックムッシュ』と同じく、スープセット、ドリンクセットもありますよ。

やっぱり外せない「シャーレ」

オープン時に話題になった『シャーレ』。透明な器に詰まった、パンにディップして食べることができる、ジャムであり、おかずのようなものです。価格は380~450円で、現在は全部で9種類ほどのラインアップがありますよ。

今回オーダーしたのは、右上から時計回りに、1月に登場した新商品『キャラメルリンゴディップ』、定番の『タマゴサラダ』、『いちごのフレジェ』、『キーマカレー』の4種類。

brenicoシャーレ

画像:ayu.latte

一緒に食パン(2枚400円〜)を頼んでも良し!そのままシャーレだけ食べても良し! いろんな楽しみ方ができます。

『いちごのフレジェ』は、見た目にも華やかですよね。

brenicoシャーレ(いちごのフレジェ)

画像:ayu.latte

パンに塗って食べると、まるでいちごサンドのような味わいになりますよ♡

brenicoシャーレ(いちごフレジェ)

画像:ayu.latte

テイクアウトもOK!

店内の商品はすべてテイクアウトが可能です。

こちらは、カフェでも使用されている看板商品『湯種食パン The Rich』(1.5斤750円)。

brenico食パン

画像:ayu.latte

厳選された最上級の素材をふんだんに使用。小麦粉を熱湯で捏ねて低温で熟成させる「湯種製法」で丁寧に焼き上げた、小麦のやさしい風味とほのかな甘さを素直に感じられるリッチな食パンです。

新商品『抹茶あん食パン』(800円)は、『抹茶カフェHACHI』とのコラボ商品!

brenico抹茶あん食パン

画像:ayu.latte

京都産の宇治抹茶を生地に練り込み、十勝産の小豆を包み込んで焼き上げた和スイーツパンです。

brenico抹茶あん食パン

画像:ayu.latte

そのままで食べても、こんがりと焼いてもどちらでもとてもおいしく食べることができますよ♡

新メニューが登場してますます魅力的になった『brenico』。ぜひ、チェックしてみてください。(文/ayu.latte)

〈店舗情報〉
■brenico(ブレニコ)
住所:福岡市中央区大濠公園2-35 THE APARTMENT 1-A
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/brenico

#パン をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #テイクアウト 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア