TOP > グルメ > 【10分以内で完成】メインに副菜・おつまみも! “美味しすぎて即定番に”簡単絶品レシピ

【10分以内で完成】メインに副菜・おつまみも! “美味しすぎて即定番に”簡単絶品レシピ

2022.04.01

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! 大戸千絵です。

今回は、最近作っておいしさのあまりすぐに定番に仲間入りしたレシピをご紹介します。10分以内に作れる簡単レシピです!

1:定番料理にひとひねり!「ブリのおろし照り焼き」

ブリのおろし照り焼き

画像:大戸千絵

【材料】(2人分)
ブリ(切り身)・・・2切れ
塩・・・少々
片栗粉・・・適量
ごま油・・・適量
にんにく・・・1かけ
大根おろし・・・適量
しそ、せり、サラダ春菊などお好みの薬味やハーブ・・・適量
ゆずの皮(なければ、ダイダイ、レモン、みかんなどほかの柑橘でOK)・・・適量
みりん・・・大さじ1
料理酒・・・大さじ1
醤油・・・大さじ2

ブリのおろし照り焼き 材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)ブリに塩をふり、片栗粉を両面にまぶしておく。

(2)大根おろしを作り、そこに好みの薬味と柑橘系の皮をみじん切りにして混ぜる(圧倒的におすすめなのは、サラダ春菊とゆずのコンビ!)。

(3)フライパンにごま油とみじん切りにしたにんにくを入れて火にかけ、香りがたったら(1)をこんがり焼く。

(4)ブリに火が通ったら、みりん、料理酒、醤油を回し入れ弱火にして絡める。

(5)お皿に盛った(4)の上に(2)をトッピングすれば出来上がり!

ポイントは、大根おろしに薬味やハーブ、柑橘の皮をみじん切りにして混ぜることです。

たまたま近くに売ってあったサラダ春菊を入れたら、とてもおいしくて大ヒット! 大葉やせりなどもおすすめなので、いろいろ試してみてくださいね。

2:副菜はもちろん、サラダにもおつまみにも!「タコとアボカドのマリネ」

タコとアボカドのマリネ

画像:大戸千絵

【材料】(2人分) 
タコ・・・150g前後
アボカド・・・1個
レモン汁・・・少々
醤油・・・小さじ1
オリーブオイル・・・大さじ1
はちみつ・・・小さじ1
おろしにんにく・・・1かけ分(小さじ1程度)
わさび・・・お好みで

タコとアボカドのマリネ 材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)タコを一口サイズにカットする。アボカドは皮をむき、種を取ってタコより少し大きめにカットし、レモン汁を回しかけておく(変色を防ぐため)。

(2)ボウルに醤油、オリーブオイル、はちみつ、おろしにんにく、わさびを合わせてよく混ぜる。

(3)(2)に(1)を加え、和えたら出来上がり!

わさびが好きな方は多めに入れるのもおすすめです。お好みで量は調整してくださいね。

そのまま副菜として出すのはもちろん、サラダに盛り付けても良いし、おつまみにも◎! 簡単なのにおいしくて、本当におすすめです。

いかがでしたか?

どちらも10分以内で簡単に作れるので、ぜひ試してみてください!

2022年3月31日(木)のミニ番組『ARNE』でもご紹介しているので、番組動画もあわせてチェックしてくださいね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。

◆ ARNE TV #114「簡単!10分以内絶品レシピ」

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #時短 #料理

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【赤坂ニューオープン】話題のパン屋さん

【小倉ニューオープン】牛タンランチ専門店
【久留米】わざわざ食べに行きたいプリン5選