TOP > グルメ > 天神エリアでプチ贅沢ランチ! ボリューム満点大満足「しゃぶしゃぶ」(福岡市中央区大名)

天神エリアでプチ贅沢ランチ! ボリューム満点大満足「しゃぶしゃぶ」(福岡市中央区大名)

2022.02.15

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営しているCHIHIROです。

今回は、全国に18店舗を展開する人気店『しゃぶ禅』の「昭和通り大名店」をご紹介します。

個室でゆっくりと味わえる日本料理!天神駅から徒歩約2分「しゃぶ禅 昭和通り大名店」(福岡市中央区大名)

名物のしゃぶしゃぶを中心に、本格的な日本料理が味わえる『しゃぶ禅』。創業40年、世代を超えて親しまれているお店です。

今回ご紹介する『しゃぶ禅 昭和通り大名店』は、地下鉄空港線「天神」駅の1番出口から徒歩2分の場所にあります。

地下の入口へと続く階段を降りると、上品に整えられたお庭が出迎えてくれます。

しゃぶ禅 昭和通り大名店 庭

画像:CHIHIRO

店内には約158席あり、ほとんどの席が個室で、感染対策も万全です。お庭を眺めながら食事が楽しめる席もありましたよ!

しゃぶ禅 昭和通り大名店 店内

画像:CHIHIRO

お座敷へと続く通路も、華やかで上質な雰囲気。ここに訪れただけで非日常で特別な気分を味わえます。

しゃぶ禅 昭和通り大名店 座敷に続く通路

画像:CHIHIRO

それぞれの部屋にはお花の名前が付いており、掘りごたつの部屋の壁に描かれたお花の絵もすてきでした。

しゃぶ禅 昭和通り大名店 店内(掘りごたつ席)

画像:CHIHIRO

そのほかにも、テーブル席の個室や大広間もあるので、さまざまなシーンで活用することができますよ。

リーズナブルに味わえる!ボリューム満点の大満足ランチ

『しゃぶ禅』といえば、上質なお肉を使用した高級店というイメージ。しかし、ランチタイムには、とてもリーズナブルな価格で楽しむことができるのです!

今回は、11:30〜15:00(L.O.14:30)の時間帯に楽しめる「しゃぶしゃぶランチ」をご紹介します。

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ

画像:CHIHIRO

今回は、『国産牛しゃぶ御膳』(2,750円)、『輸入牛しゃぶ御膳』(1,600円)、『国産豚しゃぶ御膳』(1,400円)の3種類を注文しました。

その日ごとに厳選したお肉を使用していて、この日の国産牛は熊本県産、そして輸入牛はアメリカ産のものでした。驚くのはその上質さを物語る、お肉一枚ずつの美しさ!

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ

画像:CHIHIRO

この日の国産豚は、山形県産のものでした。やさしい水質の土地で育てられた山形豚は、脂の甘みと豊かな旨みがたまりません!

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ

画像:CHIHIRO

「しゃぶしゃぶランチ」は、お肉のほか、先付、野菜盛り、豆腐、ご飯、〆のきしめん、香の物、柚子シャーベットがついてきます。

野菜盛りはボリュームがあるので、野菜不足を感じている方にもオススメです。

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ

画像:CHIHIRO

タレは、素材の味を引き立てる「胡麻だれ」と「ポン酢」。豚肉には相性の良い「和風だれ」もついてきます。

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチのタレ

画像:CHIHIRO

吟味した十数種類もの素材を、素材そのものの味や温度変化にあわせて調整して仕上げたしゃぶ禅秘伝のタレ。柚子胡椒や紅葉おろしなどの薬味とあわせて楽しんでください。

牛しゃぶは、牛の肉肉しさをダイレクトに感じられます。コクのある旨みに感動しますよ。

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ(牛肉)

画像:CHIHIRO

豚しゃぶは、やわらかくほどけていくような肉感。そして、その鮮度を感じられるやさしい甘みと旨みが口いっぱいに広がります!

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ(豚肉)

画像:CHIHIRO

お肉を堪能したあとは、〆のきしめん! つるんと喉越しの良いやわらかな麺と、香ばしく焼かれたお餅が楽しめます。

しゃぶ禅 昭和通り大名店  しゃぶしゃぶランチ(〆のきしめん)

画像:CHIHIRO

おうちでしゃぶ禅の味を楽しめる!テイクアウトメニュー

『しゃぶ禅 昭和通り大名店』では入口で、おうちでお店の味が楽しめる「テイクアウトセット」も販売されていました!

『しゃぶ禅オリジナル しゃぶセット』と『しゃぶ禅オリジナル すき焼鍋セット』が用意されていて、どちらも1,000円! こういう時期にうれしいですよね。

しゃぶ禅 昭和通り大名店 テイクアウト

画像:CHIHIRO

今回は『しゃぶ禅』の大満足ランチメニューをご紹介しました。

ほかにもお腹いっぱいになるメニューが揃っています♪ テイクアウトメニューもあるので、ぜひ一度足を運んでみてはいかがでしょうか。(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■しゃぶ禅 昭和通り大名店
住所:福岡市中央区大名2-8-22 天神偕成ビルB1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【2022年1月27日~3月6日福岡県にまん延防止等重点措置が適用されています】
この記事は不要不急の外出を促す意図があるものではありません。
「テイクアウトで楽しみたい」「いつか行きたい」お店・おでかけ先の候補選びの参考としてお楽しみください。
また、外出の際は、感染防止に関する行政の対応やお店の営業内容などをご確認の上、感染対策をしっかりと行い、一人ひとり責任のある行動を取りましょう。

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO

#グルメ をまとめてチェック!
#天神 #ランチ #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア