TOP > グルメ > 福岡ではあまり見かけない!? 注目の新食感アイスデザート「ヌガーグラッセ」(福岡市中央区平尾)

福岡ではあまり見かけない!? 注目の新食感アイスデザート「ヌガーグラッセ」(福岡市中央区平尾)

2022.01.09

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。珍しくておいしいものが大好きライター・ayu.latteです。

今回は、あまり福岡では見かけない珍しいスイーツをご紹介します! わんちゃんがお好きな方も必見ですよ♡

ペット同伴OKの癒しカフェ「cafe Arrivederci(カフェアリベデルチ)」(福岡市中央区平尾)

福岡市中央区平尾の山荘通り沿いにある、わんちゃん連れ大歓迎のステキなカフェ『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』。わんちゃん用メニューも充実していて、愛犬家にはたまりません。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』外観

画像:ayu.latte

お店に出入りするときは、中にいるわんちゃんたちが逃げ出さないように柵を必ず閉めてくださいね。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』入口の柵

画像:ayu.latte

店名の『Arrivederci』とは、イタリア語で「またね」「さようなら」「また会おうね」などの意味。「また来たくなるようなお店を作りたい」という願いが込められています。

ランチ(前日15時までに要予約)からカフェ、夜カフェまで楽しめます。「ドッグカフェだから、食事には凝ってないのでは?」と思ったら大間違い! 飼い主さん用もわんちゃん用も、とってもこだわったおいしいメニューが揃っていますよ(わんちゃん用メニューは予約不要)。もちろん、わんちゃん連れでない方も大歓迎だそうです♪

店内は、淡いブルーの壁と白や木目の家具でまとめられていて、とってもかわいらしい空間。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』店内

画像:ayu.latte

居心地、最高です♡

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』店内

画像:ayu.latte

テーブル席が3卓とカウンター席のこぢんまりとした店内ですが、オープンキッチンで開放的です。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』店内

画像:ayu.latte

ちなみに、「どのくらいの大きさのわんちゃんまで大丈夫?」という質問をよく受けるそうですが、トイプードルなどの小型犬から、ゴールデンレトリバーなどの大型犬もOK。ただし、最低限のしつけがしてあることや、無駄吠えの少ないことが条件だそうです。

看板犬「ぺろちくん」に新しい家族!

以前お邪魔したときには、オーナーの愛犬タイニープードルの「ぺろちくん」がお出迎えしてくれました。現在1歳半の元気な男の子です。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』看板犬ぺろち

画像:cafe Arrivederci

そして、2021年8月にティーカッププードルの「にんにんちゃん」も新しく家族に。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』看板犬にんにんちゃん

画像:cafe Arrivederci

お店に入ると、2匹がぴょんぴょんしながらお出迎えしてくれます♡

とても人懐っこく、撫でたり抱っこしたり、膝に抱えたり遊んであげたり。ペットが飼いたいけど飼えない人にもうれしいですよ。

時々、ぺろちくんとにんにんちゃんが不在の日もあるので、気になる方はInstagramのDMから問い合わせてみてください。

「ヌガーグラッセ」って知ってる?

ところでみなさん、『ヌガーグラッセ』というスイーツをご存知ですか?

フランス生まれの新食感のアイスデザートのことで、ドライフルーツやナッツを入れたキャラメルのような食感の「ヌガー」を、生クリームやメレンゲとあわせて冷やし固めたものです。

オーナーが昔、レストランで食べた『ヌガーグラッセ』に感動して、自宅で再現。福岡で食べられるところがあまりないので、「それなら自分で提供しよう!」とメニュー入りしたそう。

こちらが、その『ヌガーグラッセ』(700円)です。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』ヌガーグラッセ

画像:ayu.latte

イタリアンメレンゲと生クリームの中に、リキュールに漬けた数種類のドライフルーツとスポンジケーキが入っています。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』ヌガーグラッセ

画像:ayu.latte

ナッツが入っているのが定番ですが、あえてナッツは入れなかったそう。その代わりに、細かくしたピスタチオをトッピングし、アクセントを付けてあります。

くちどけは柔らか。ピスタチオやフルーツ、クリームやスポンジと、食感の違いも楽しめます。そこまで甘すぎない、少し大人の味のデザートです♡

冷たいデザートなので、シンプルに温かい紅茶と合わせてみました。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』紅茶

画像:ayu.latte

ホットのコーヒーやチャイティーラテなどとも相性が良さそうなスイーツですよ。

看板犬が2匹になって、ますます癒しの空間となった『cafe Arrivederci』。

『cafe Arrivederci(アリベデルチ)』看板犬

画像:cafe Arrivederci

1人でも、わんちゃんと一緒でも。かわいいぺろちくんとにんにんちゃん、そしてオーナーに癒されにふらりと立ち寄ってみませんか。(文/ayu.latte)

<店舗情報>
■cafe Arrivederci(カフェアリベデルチ)
住所:福岡市中央区平尾5-7-12
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ayu.latte
※画像/Arrivederci

#スイーツ をまとめてチェック!
#福岡周辺 #グルメ #カフェ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店