TOP > グルメ > お酒が進んじゃう! ワインに合う簡単おつまみレシピ&おすすめワイン

お酒が進んじゃう! ワインに合う簡単おつまみレシピ&おすすめワイン

2022.02.01

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

みなさん、こんにちは! 大戸千絵です。

コロナの影響でおうちで過ごす時間が増えていますね。

そこで今回は、おうち飲みに活躍するワインに合うおつまみと、実際にお取り寄せしておいしかったワインをご紹介します。

おつまみ1:ナンプラーのオイルなす

ナンプラーのオイルナス

画像:大戸千絵

【材料】
冷凍焼きナス・・・3本分程度
※生のナスでも可。生の場合、3本をラップにそれぞれ包んで電子レンジ600Wで1分半加熱し、皮をむき、4~5分水にさらす。使うときは水気をしっかり切る。
オリーブオイル・・・80ml
白ワイン・・・80ml
ナンプラー・・・大さじ2
ローリエ・・・2~3枚
ブラックペッパー・・・適量(お好みで)

ナンプラーオイルナス

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)耐熱皿にナスを並べる。

(2)残りの調味料を全て(1)に入れ混ぜ合わせ、ラップをしっかりして、電子レンジ600Wで7分温める。加熱後1分ほどそのままにして、取り出して完成!

ナンプラーのオイルナス

画像:大戸千絵

加熱後は熱々なので気をつけてくださいね。

こんがり焼いたフランスパンや、食パン、クラッカーなどにのせながら食べるのがおすすめです。

ナンプラーのオイルナス

画像:大戸千絵

おつまみ2:大根と大豆のマリネ(生ハム添え)

大根と大豆のマリネ生ハム添え

画像:大戸千絵

【材料】
生ハム・・・5~6枚
大根・・・1/3本程度
蒸し大豆またはミックスビーンズ・・・1袋(50〜80g)
パセリ・・・適量
酢(穀物酢・りんご酢・米酢などお好きなもので可)・・・大さじ2
オリーブオイル・・・大さじ2
塩・・・適量

大根と大豆のマリネ生ハム添え材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)大根の皮をむき、薄い扇切りにする。

(2)(1)に塩を振って(振り過ぎに注意!)塩揉みをする。しんなりしたら、水気を切る。

(3)ボウルにオリーブオイルとお酢を混ぜて、(2)と蒸し大豆(ミックスビーンズ)、刻んだパセリを入れて混ぜ合わせる。

(4)生ハムをくるっと手でまるめてお皿に置き、(3)を上にのせれば完成!

お好みでブラックペッパーをかけても◎!

大根と大豆のマリネ生ハム添え

画像:大戸千絵

おつまみ3:油揚げの簡単ピザ

油揚げの簡単ピザ

画像:大戸千絵

【材料】
油揚げ・・・大きめ1枚
枝豆・・・茹でて鞘から出して200g程度
ちりめんじゃこ・・・大さじ1前後
粉チーズ・・・小さじ2
マヨネーズ・・・適量
オリーブオイル・・・小さじ2

油揚げの簡単ピザ材料

画像:大戸千絵

<作り方>

(1)熱湯をかけて油抜きした油揚げを、一口サイズにカットする。

(2)ボウルに枝豆、粉チーズ、オリーブオイル、ちりめんじゃこを入れて混ぜ合わせる。

(3)油揚げにマヨネーズを少し塗って、その上に(2)を置く。

油揚げの簡単ピザ作り方

画像:大戸千絵

(4)(3)をトースターで5分焼く。トースターがなければ、クッキングシートを敷いて予熱したオーブン200℃で7分くらい焼く。じゃこがこんがりすれば完成!

油揚げの簡単ピザ

画像:大戸千絵

おすすめワイン:Indigeno「ビアンコ・マテェラート “スブ” 」

私が実際に取り寄せたワインの中から、今回おすすめしたいのが、イタリアのワイナリー『Indigeno(インディジェノ)』の『ビアンコ・マテェラート “スブ”』(3,630円)。

Indigeno「ビアンコ・マテェラート “スブ” 」

画像:大戸千絵

白ワインよりも、もう少しだけコクや渋みが入った“オレンジワイン”です。

原料は白ワインのものですが、作り方の工程が赤ワイン。そのためオレンジ色になって独特のアロマや渋みを感じるんだそう。

白ワインでは物足りなくて少し濃い味のおつまみを少し……なんてときは、この自然派オレンジワインを飲みます。

正直、最初はパッケージで選んだんですが、飲んでみると、スッキリしていてすごく飲みやすい。なのに独特な香りがあって、ハマってしまいました。

Indigeno「ビアンコ・マテェラート “スブ” 」

画像:大戸千絵

イタリアワイン専門店『Casa Buona』のオンラインショップで購入できます。

おつまみは、私のイチオシ簡単レシピです。おすすめワインと一緒に、ぜひ試してみてくださいね。(文/大戸千絵)
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/大戸千絵
Casa Buona

#おうちご飯 をまとめてチェック!
#料理 #レシピ #お取り寄せ

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡・佐賀】山の絶景が楽しめるお店4選

【うきは市】わざわざ行きたい人気パン屋さん
【福津ニューオープン】ご褒美サンド専門店