TOP > グルメ > お腹いっぱい食べても罪悪感なし! 正月の暴食リセットにも◎大満足ヘルシーランチ(福岡市中央区大名)

お腹いっぱい食べても罪悪感なし! 正月の暴食リセットにも◎大満足ヘルシーランチ(福岡市中央区大名)

2022.01.04

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。ヨガ・ピラティスインストラクターの坂井汐梨です。

私は「ヘルシー」「オーガニック」といったような心と身体が喜ぶ食べ物が好きで、普段から口にするものに少しだけこだわりを持っています。

そこで今回は、私がよく利用しているお気に入りのヘルシーカフェをご紹介します!

心と身体が喜ぶヘルシーカフェ「Rota Cafe(ロタカフェ)」(福岡市中央区大名)

福岡市中央区大名にある『Rota Cafe(ロタカフェ)』。

ロタカフェ外観

画像:坂井汐梨

動物性の食材、白砂糖、乳製品を一切使用していない食事やスイーツがいただけるお店です。

ロタカフェ外観

画像:坂井汐梨

お店のこだわりは「手作り」だそうで、一つひとつ丁寧に、ドレッシングやソースまで作っているそうです。

そこには、「ストレス社会から解放され、人にも環境にもやさしいお料理やスイーツで、本来の自分に戻り、無理のない自然のままでいられる時間になりますように」というやさしい思いがこもっています。

人気No.1メニュー「スペシャルプレート」がおすすめ!

ランチメニューの中で私がよく食べる一番のお気に入りは、人気No.1メニューの『Rota特製スペシャルランチプレート』(1,430円)!

ロタ特製スペシャルランチプレート

画像:坂井汐梨

旬野菜のコロッケ、車麩のカツ、大豆ミートと豆腐のベジバーグ、ベジフィッシュ(+110円)の中から好きなメインを1つ選び、週替わりの副菜、玄米ご飯、具だくさんお味噌汁、サラダ、季節のおかず味噌、自家製ぬか漬けがセットになった身体が喜ぶスペシャルプレートです。

今回のメインは、『大豆ミートと豆腐のベジバーグ』をチョイス。ハンバーグの上のソースは季節によって変わり、この日は「和風きのこあん」でした。

スペシャルランチプレート写真

画像:坂井汐梨

ふんわりとした柔らかい食感と大豆ミートの粒々感がおいしく、お肉を食べているかのような食べ応えがありながらもヘルシー! 消化にも負担がかかりにくいので、レッスンの合間に食事をするときも安心していただくことができます。

この日の週替わりの副菜は『さつまいもときのこの酒粕グラタン』『たたきごぼうの黒フムス和え』でした。

スペシャルランチプレートの副菜

画像:坂井汐梨

健康オタクな私は、このメニューを聞くだけでワクワクが止まりません! この週替わりの副菜を楽しみに来店することもあります。

どのおかずもご飯が進むのですが、もっちりとした玄米ごはんがすごくおいしいので、横についているお味噌をほんのちょっぴりつけて玄米の風味を感じながら食べるのが好きです。

ロタカフェでランチ

画像:坂井汐梨

一つひとつ手作りの温かさや思いやりを感じながら、一口一口を丁寧に味わいました。

季節限定!ベジカレードリアも要チェック

この日は主人とカフェに行ったのですが、カレー好きな主人は『ベジカレードリア』(1,320円)を選んでいました。

ベジカレードリア

画像:坂井汐梨

カレーの香りにそそられて私も一口もらったのですが、野菜とレンズ豆のやさしい旨みがありがならもスパイスが効いていて、やみつきになる味でした!

器ごとオーブンにいれているそうで、食べ終わるまでアツアツなところがうれしいです。寒さが厳しい日も、このドリアを食べたら身体の芯からポカポカと温まりそうです。

ドリアにもこんなに盛りだくさんなサラダが付いています。みずみずしい野菜たちのシャキシャキ食感がおいしかったです。

べジカレードリアのサラダ

画像:坂井汐梨

『ベジカレードリア』は、冬季限定なので、寒いうちにぜひ味わってみてくださいね。

今回はお腹がいっぱいになったのでスイーツまで辿りつけませんでしたが、『Rota Cafe』はケーキもとってもおいしいので、カフェでの利用もオススメです。

『米粉のガトーショコラ』(550円)、『豆腐のチーズケーキ』(550円)、土日限定の『季節のタルト』(550円)などがありますよ。

ロタカフェショーケース

画像:坂井汐梨

そのほか、お弁当やケーキのテイクアウトもあります。

年末やお正月に食べ過ぎた……なんてときのリセットにもいかがでしょうか。身体にうれしいヘルシーランチを食べに、ぜひ一度足を運んでみて下さい。(文/坂井汐梨)

<店舗情報>
■Rota Cafe(ロタカフェ) 大名本店
住所:福岡市中央区大名1-12-2 Ky Daimyo1F,2F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/坂井汐梨

#ランチ をまとめてチェック!
#天神 #カフェ #スイーツ 
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【今泉ニューオープン】コスパ◎寿司居酒屋

【鳥栖ニューオープン】食のテーマパーク
【インパクト抜群】話題の海鮮丼5選