TOP > グルメ > 【福岡空港】ここでしか買えない! “空港スタッフが厳選”おすすめ手土産4選

【福岡空港】ここでしか買えない! “空港スタッフが厳選”おすすめ手土産4選

2021.12.27

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

年末年始の帰省や旅行、旅立ちやお見送りなど「空港」に立ち寄る機会が増える時期ですね。

場合によっては、「福岡ならでは」のお土産が必要なことも。「何を買えば良いのか……」と悩んだときは、詳しい人に聞くのが一番!

ということで、福岡空港のスタッフに“福岡空港限定”のおすすめを厳選してもらいました。

いずれも「国内線旅客ターミナルビル」の保安検査通過前のエリアなので、福岡空港からどこかへ出かけるときにはもちろん、お土産だけを買いに行くことも可能ですよ。

【3階】HIGHTIDE STORE FUKUOKA AIRPORT「TABI-MONAKA」

まずは、3階「展望デッキ」の近くにある『HIGHTIDE STORE(ハイタイドストア)』。

HIGHTIDE STORE FUKUOKA AIRPORT(ハイタイド ストア フクオカ エアポート) 外観

画像:HIGHTIDE

このお店で一番人気のお土産だというのが、『TABI-MONAKA(たびもなか)』(1,296円)です。

TABI-MONAKA(たびもなか)

画像:HIGHTIDE

「旅」をコンセプトにしたスティックタイプのもなかです。持ちやすいサイズ感に加えて個包装なので、お土産としてはもちろん、“旅のおやつ”としても◎!

TABI-MONAKA(たびもなか)

画像:HIGHTIDE

北海道の小豆を丁寧に炊いて風味豊かにキレ良く仕上げた「粒あん」、刻んだスペアミントの葉をアクセントにさっぱりと仕上げた「レモンミント」、ローストアーモンドを加えて香ばしく仕上げたカカオ香る「モカ」と個性豊かな3種類の味がそれぞれ2個ずつ入っています。

TABI-MONAKA(たびもなか)

画像:HIGHTIDE

「いつもとは違うお土産を渡したい」「少し気の利いたおしゃれなお土産を探している」という人に人気だそうです。

<営業時間>10:00~21:30

【2階】味の明太子 ふくや 福岡空港店「明太キッシュ」

続いては、2階にある『味の明太子 ふくや』。

味の明太子 ふくや 外観

画像:味の明太子 ふくや

このお店で、おすすめしてもらったのが『明太キッシュ』(1個300円)。

明太キッシュ

画像:味の明太子 ふくや

2021年12月現在、40万個以上を販売しているという大人気の商品です。

明太子と相性の良い北海道産100%のクリームチーズをふんだんに使ったホワイトソースに辛子明太子のピリッとした旨みと辛さがアクセントの一品。具材には、パプリカ、ポテト、福岡県産しめじが入っていて、仕上げに明太子フレークがトッピングされています。

「外はサクッ、中はトロッとした“くせになるグラタン風”」とのこと。店頭ブースでは、焼きたてをすぐに味わうことができるので、お土産に……とは言いつつ、まずはその場で1つ食べたくなること間違いなしです。

お土産用には、箱に入った5個入り(1,500円)がおすすめですよ。

画像:味の明太子 ふくや

さらに、2021年10月21日からは『明太キッシュ』1個とフルーツワイン『ワインの赤ちゃん』or『巨峰ワインスウィート』のセット(各1,300円)も登場。

画像:味の明太子 ふくや

なんと、グラスまでセットになっているので、お土産用にはもちろんのこと、搭乗までの待ち時間に飛行機を見ながら優雅にワインを♡なんてこともできますよ。

できたてを味わうもよし、機内で楽しむもよし、おつまみにするもよし、もちろんお土産にもよし。幅広いシーンでほしくなる一品です。

<営業時間>7:00~21:00

【2F】L’UNIQUE(リュニック)ひよ子「ひよ子のあまおうピィナンシェ」&「纏衣ひよ子」

そして最後は、『L’UNIQUE(リュニック)ひよ子』。こちらのお店も2階にあります。

L’UNIQUE(リュニック)ひよ子 店舗

画像:ひよ子

こちらのお店でおすすめしてもらったのが『ひよ子のあまおうピィナンシェ』(5個入681円、10個入1,296円)。

L’UNIQUE(リュニック)ひよ子 ひよ子のあまおうピィナンシェ

画像:ひよ子

福岡のブランドいちご『あまおう』と、ひよ子の人気商品『ひよ子のピィナンシェ』がコラボしたお菓子です。ひよ子の形をしたしっとりフィナンシェ生地に、甘酸っぱいあまおういちごのフォンダンがたっぷり! 口のなかでとろけるようなお菓子です。

そしてもう1つ、「ここだけの“唯一無二の味”」としておすすめしてもらったのが『纏衣(まとい)ひよ子』(3個入767円、6個入1,415円、12個入3,024円)。

L’UNIQUE(リュニック)ひよ子  纏衣(まとい)ひよ子

画像:ひよ子

『名菓ひよ子』が、ビターの香り立つショコラの衣を纏った一品。衣との相性を追求し、ちょっと小さめサイズだそうです。

<営業時間>6:30~21:00

いずれも、ここだけでしか手に入らない「福岡空港限定品」です! お土産にはもちろん、自分用にも、おもてなし用にも覚えておいて損はないですよ。福岡空港に立ち寄ったときは、ぜひチェックしてみてください。(文/ARNE編集部)
この記事は公開時点での情報です。営業時間等の最新情報は福岡空港HPをご確認ください。※文中価格は税込み(10%)です。

【参考・画像】
福岡空港
※画像/HIGHTIDE味の明太子 ふくやひよ子

#手土産 をまとめてチェック!
#福岡空港 #グルメ #旅行
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店