TOP > グルメ > コストコ通コス子が厳選! “年末年始に大活躍間違いなし”海鮮グルメ3選

コストコ通コス子が厳選! “年末年始に大活躍間違いなし”海鮮グルメ3選

2021.12.24

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは! コストコが大好きな主婦・コス子です。

人が集まる年末年始。量もたくさん必要だし、一体何を作ろうか、頭を悩ませますよね。

そんなときにも、コストコが大活躍! 今回は、コストコで買えるおすすめの「海鮮グルメ」を3つご紹介します。

1:事前予約で確実に買える「特大海鮮ちらし寿司」

クリスマスや年越しなど、人が集まるときに食卓をにぎやかに盛り上げるのにお寿司はかかせません。

コストコにはいろいろな種類のお寿司があってとても人気。この時期に特にオススメなのが『海鮮漬けちらし寿司』です。

コストコの定番商品の一つに、すし飯の上にサーモン、いくら、本まぐろ、甘海老がたっぷりトッピングされた『海鮮漬けちらし寿司』という見た目も華やかなデリカが販売されているのですが、今回紹介するのは『特大海鮮ちらし寿司』(4,680円 ※要予約)。

通常サイズの約3倍のボリュームとなる大盛りバージョンです。内容量は、おおよそ2.5kgで10人〜15人前の量が入っていますよ。

コストコ「特大海鮮ちらし寿司」

画像:コス子

美しい海鮮は、キラキラしていてまるで海の宝石! サーモンのトロッとした食感、いくらのプチプチ感、ねっとりした甘海老、しっかりした旨みの本マグロなど、どこを食べても満点のゴージャス感!

好きな分だけを取り分けながら食べることができるので、忙しい年末年始でも準備が楽ちんで助かります。

こちらの商品は、売場で販売されているものではなく、事前に予約が必要な商品です。48時間前までに、倉庫店内のデリコーナー付近にあるオーダーシートを記入し予約をすることで購入ができます。

年末年始のコストコは毎年とても混雑しており、中でもお寿司類は狙っている方が多いため、売り切れて買えなくなってしまうこともありますが、事前予約制なので、どんなに混雑していても必要なタイミングで確実に手に入れることができます。

華やかなお寿司は、ホームパーティーを盛り上げてくれること間違いなしですよ!

2:魚介ゴロゴロで華やか「シーフードペスカトーレ」

続いてのおすすめが、魚介たっぷりのパスタ『シーフードペスカトーレ』(1,780円)。

コストコ『シーフードペスカトーレ』

画像:コス子

大きな容器の中に、ペンネ・リガーテというショートパスタと、トマトベースのソース、そして大ぶりな魚介がゴロゴロ入っていてとても豪華。1パックでおおよそ4〜5人前の量が入っています。

ボイルホタテ貝、焼きいか、蒸しえびがメインの具材で、容器にドカッ!と盛り付けられているところがなんともコストコらしいデリカです。蓋を開けるとフワッとガーリックの香ばしい香りとトマト、そしてシーフードの香りが漂います。

何よりうれしいのが、ペンネなのに電子レンジで調理することができるということです!

ボタン一つで手軽に華やかなパーティー料理が用意できる!というのが手軽で本当にありがたい!

コストコ『シーフードペスカトーレ』

画像:コス子

味わいは、レンジで温めただけとは思えないほどの本格派。トマトソースに魚介のエキスがしっかり浸透していて、もちもち食感のペンネにたっぷりソースが絡んでとってもおいしい!

シーフードが硬くなったり、水分が抜けてパサついたりすることはなく、エビはプリッとしているしホタテはフワフワで柔らかいです。

コストコ『シーフードペスカトーレ』

画像:コス子

見た目の豪快さとは裏腹に、想像以上に繊細な味付けで、レストラン級のクオリティー! 年末年始の華やかなシーンにはピッタリの一品です。

3:お正月に欠かせない「活〆黒瀬ぶり切身」

出世魚「ぶり」は「立身出世を願う」という意味を込めておせち料理などにも使われる、お正月には欠かせない魚です。

コストコのシーフードといえば、『アトランティックサーモン』をイメージされる方も多いと思いますが、実は「ぶり」もとても人気。宮崎県沖で養殖された、品質が高い『黒瀬ぶり』を年中いつでも買うことができます。

写真ではちょっと分かりにくいと思いますが、『活〆黒瀬ぶり切身』(100g 338円)は、スーパーで一般的に並ぶサイズのおおよそ2倍はあります。1切れ12〜13cmほどのサイズで、重さは80g前後。それがなんと1パック10切れほど入っているのです。

コストコ「活〆黒瀬ぶり切身」

画像:コス子

コストコのぶり切身の大きな特徴は、その下処理にあります。

水揚げしたぶりを即活〆し、鮮度が保たれた状態で売場に並びます。骨なし・皮なしで、加熱料理のみならず“生食可”。購入当日であれば、お刺身で食べることも可能なのです。

コストコ「活〆黒瀬ぶり切身」活用法

画像:コス子

鮮度のよいぶりは臭みがなく、お刺身にすれば醤油を弾くほどの脂のりで、一口食べるたびに甘みと旨みを存分に楽しむことができます。

コストコ「活〆黒瀬ぶり切身」活用法

画像:コス子

薄くスライスして“ぶりしゃぶ”にするのもおすすめです! 昆布出汁の中で何回かしゃぶしゃぶと泳がせると、あざやかなピンク色がフワッと白い色へと変わります。それをスッと引き上げ、ポン酢醤油でいただけば、これがまたお刺身とは違った味わいで最高なのです! 表面のフワ!ホロ!の身からジュワッと染み出したジューシーな旨みがに口の中いっぱいに広がります。

もちろん加熱料理も絶品で、こちらを使って作るぶりの照焼は身がふっくら柔らかでパサパサすることがなく、ぶりそのものの味をいかしつつも調味料の味がこってり染みて感激のおいしさです。

コストコ「活〆黒瀬ぶり切身」活用法

画像:コス子

ほかにも塩焼きやぶり大根、お雑煮の具材など、今の時期は特に活用の幅が広い食材なので、大容量でも持て余さず使うことができますよ。

コストコ「活〆黒瀬ぶり切身」活用法

画像:コス子

いかがでしたか? コストコに買い出しに行くときは、ぜひチェックしてみてくださいね。2021年12月23日(木)に放送されたミニ番組『ARNE』でもご紹介しています。番組動画もぜひご覧ください!(文/コス子)

◆ ARNE TV #101「年末年始に!コストコ海鮮グルメ」

<店舗情報>
■コストコ久山倉庫店
住所:福岡県糟屋郡久山町大字山田字高柳1152-1 【トリアス久山 西ゾーン内】

■コストコ北九州倉庫店
住所:福岡県北九州市八幡西区本城学研台1-2-12
※この記事は公開時点での情報です。価格変動の可能性があります。また、在庫には限りがあります。最新の情報は、コストコのHP(https://www.costco.co.jp/)を確認してください。

【参考・画像】
※文・画像/コス子
コストコホールセールジャパン
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#コストコ をまとめてチェック!
#グルメ #おうちご飯

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【警固の注目新店】手土産にも◎和スイーツ

【地元民イチオシ】食事が美味しい喫茶店
【コスパ◎】スイーツ食べ放題フェア