TOP > グルメ > 福岡が誇る人気店「博多ほたる」姉妹店が糸島に! ランチからディナーまで楽しめる大人の隠れ家レストラン

福岡が誇る人気店「博多ほたる」姉妹店が糸島に! ランチからディナーまで楽しめる大人の隠れ家レストラン

2021.12.18

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。糸島出身、糸島在住ライターのルミルミです。

今回は、2021年12月5日に糸島に新しくオープンしたお店をご紹介します!

人気店「博多ほたる」姉妹店が糸島に待望のオープン!

福岡(西中洲本店、西新店)・東京(麻布十番店、銀座店、中目黒店)に店舗を構える人気のレストラン『博多ほたる』の姉妹店『糸島ほたる』がオープン!

場所は、糸島市泊。『グローカルホテル糸島』の斜め向かいにある古民家です。

糸島ほたる 外観

画像:ルミルミ

店内は、木の温もりを感じる空間。

糸島ほたる 店内

画像:ルミルミ

個室や座敷もあり、記念日や宴会など、用途にあわせて使い分けられるのもうれしいポイントです。

糸島ほたる 店内

画像:ルミルミ

どのコースにするか迷っちゃう!夜のおすすめメニュー

ランチも楽しめますが、今回はディナーをいただいてきました。

単品メニューのほか、下記のようなコースメニューが楽しめます。

「3,500円コース」
前菜3種・名物マグロ藁焼・胡麻造り・糸島豆腐と糸島野菜のサラダ・海鮮と糸島野菜の黒酢餡かけ・箸休め・牛イチボ炭焼 ジャポネソース・名物ほたる土鍋ご飯 豚汁(or博多もつ鍋 〆ちゃんぽん)・本日の甘味(ソフトクリーム)

「4,000円コース」
前菜3種・名物マグロ藁焼・胡麻造り・糸島豆腐と糸島野菜のサラダ・海鮮と糸島野菜の黒酢餡かけ・箸休め・牛イチボ炭焼 またいちの花塩添え・選べるメイン(名物ほたる土鍋ご飯 あおさ汁/糸島とろろ鍋 〆そば/博多もつ鍋 〆ちゃんぽん)・本日の甘味(ソフトクリーム)・コーヒー

「4,500円コース」
糸島みるく牡蠣・名物マグロ藁焼・胡麻造り・前菜3種盛り(蝦夷アワビ/苺チーズ包み/鶏叩き)・海鮮藁焼と糸島豆腐のサラダ・本マグロのレアカツ・糸島鯛の酒蒸し・牛すき焼き風 てつやとのりこの卵・ほたる雲丹土鍋ご飯・糸島豚の豚汁・本日の甘味・食後のコーヒー

今回は、レセプションに参加させていただき、お店の名物メニューなどを組み合わせた「特別コース」をいただきました。コースなどを選ぶときの参考にしてくださいね!

まずは、「前菜3種」。

糸島ほたる コースの前菜3種

画像:ルミルミ

この日は、スズキの握り、鱈の白子ぽん酢、アワビの旨煮でした。前菜から豪華な海鮮三昧!

新鮮な魚は臭みもなくプリプリ! クリーミーな鱈の白子ポン酢はお酒も進みました。

続いて、「名物マグロ藁焼」と「上五島胡麻さば」。

糸島ほたる 名物マグロ藁焼/上五島胡麻さば

画像:ルミルミ

お世辞抜きに、何を食べても本当に絶品! 特に、「名物マグロ藁焼」はおすすめです。

熟成された厚切りマグロの藁焼きで、柔らかくて深みのある味わい。一緒に添えられたにんにく塩との相性も抜群でした。

次に出てきたのが、「鴨肉と紅みかん」。

糸島ほたる 鴨肉と紅みかん

画像:ルミルミ

相性抜群の組み合わせでした! 食材とお皿の色が鮮やかで、美しい見た目もたまりません。

こちらは「本鰆の柚香る蕪おろし餡かけ」。

糸島ほたる 本鰆の柚香る蕪おろし餡かけ

画像:ルミルミ

日本国内でも有数の鰆(サワラ)産地である福岡。中でも、糸島は主要産地のひとつなんです。

そんな鰆を存分に味わえる一品。柑橘とねぎでさっぱりいただきました。

こちらは「糸島ほうれん草の白和え~ミモレットチーズかけ~」。

糸島ほたる 糸島ほうれん草の白和え~ミモレットチーズかけ~

画像:ルミルミ

ほうれん草の白和えにミモレットチーズがかかると、こんなにおいしいのか!と新発見でした。

続いて「黒毛和牛イチボの炭焼~糸島レモンと糸島柚子胡椒~」。

糸島ほたる 黒毛和牛イチボの炭焼~糸島レモンと糸島柚子胡椒~

画像:ルミルミ

霜降りと赤身のバランスがほどよく、柔らかく、おいしかったです。

そして、名物の「ほたる土鍋ご飯」。

糸島ほたる 本鰆のほたる土鍋ご飯

画像:ルミルミ

この日は「本鰆のほたる土鍋ご飯」で、キラキラとしていて宝石箱のよう! 本鰆に、いくらに、カニの出汁が染みわたり絶品でした♡

「糸島豚と根菜の豚汁」。

糸島ほたる 豚汁

画像:ルミルミ

具だくさんで、染みわたります。

最後は「甘味」。

糸島ほたる 甘味

画像:ルミルミ

この日は「安納芋の最中」。パリパリな最中に、ジューシーとろける安納芋の組み合わせが最高でした!

どの料理にもテンションが上がり、一口食べるたびに「おいしい!おいしい!」とこれほどまでに言ったのは初めてかもしれません。

神泡モルツも!飲み放題もあります♪

+1,500円で飲み放題をつけることができます。

糸島ほたる ドリンクメニュー

画像:糸島ほたる

きめ細かくクリーミーな泡の『神泡プレミアムモルツ』をはじめ、

糸島ほたる ドリンク(ビール)

画像:ルミルミ

ワイン(グラス)、ハイボール、カクテル、サワー、日本酒、焼酎、ソフトドリンクなどが揃っています。

糸島ほたる ドリンク(ワイン)

画像:ルミルミ

スタッフの方もみなさん元気がよく、とても居心地が良い空間です。

おいしい糸島の食材と名店『博多ほたる』の技術が詰まった、ここでしか味わえないひとときが過ごせます。980円~2,500円で楽しめるランチもあるので、ぜひ足を運んでみてください。(文/ルミルミ)

<店舗情報>
■糸島ほたる
住所:糸島市泊837
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/ルミルミ
※画像/糸島ほたる

#ニューオープン をまとめてチェック!
#糸島 #ディナー #グルメ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店