TOP > グルメ > 1,000円でボリューム満点! “女性1人でも入りやすい”小倉駅近くのステーキランチ(北九州市)

1,000円でボリューム満点! “女性1人でも入りやすい”小倉駅近くのステーキランチ(北九州市)

2021.12.22

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

家族の転勤で、今年の夏から北九州市に移り住んだ青木うらです。

今回は、小倉エリアで見つけた1人ランチにもオススメのお店をご紹介します。

小倉駅エリアで1人ランチを楽しみたい!

小倉駅エリアで買い物をして、「ついでにご飯食べたいな〜」と思うことが多いのですが、なかなか女性1人で入れそうな店が見つからず、いつも商店街をさまよってしまいます。

私がランチをするとき、なんとなく求めてしまうのが、
(1)清潔
(2)カフェのように居心地がよい
(3)おいしい定食っぽいセットメニューがある
(4)1,000円前後であれば、さらにうれしい
というようなお店。

これがありそうで、なかなか見つからない……! ランチ難民となり、空腹でひもじい気持ちで歩き回っていたところ、すべての条件を満たすお店を発見しました!

ほっこり!カフェのような居心地の良さ「豚ステーキ専門店B」(北九州市小倉北区魚町)

今回ご紹介するお店は、『豚ステーキ専門店B』。JR「小倉」駅の南口から徒歩4分ほど、『ダイワロイネットホテル小倉駅前』の1階にあります。

豚ステーキ専門店B 外観

画像:青木うら

かわいい豚さんが描かれた暖簾が目印です。

店内は、ゆっくりランチを楽しむ1人客も多い様子。木のテーブルや椅子が優し気で、ステーキ屋さんというよりも、“ほっこりカフェ”のような雰囲気。女性1人でも入りやすい空間です。

豚ステーキ専門店B 店内

画像:青木うら

1日100食限定!看板メニュー「豚ステーキ定食」

今回は、カウンターに座りました。

大きく書かれた「1日100食限定」という文字が目に飛び込み、お店の看板メニューである『豚ステーキ定食』(1,000円)をオーダー。

豚ステーキ専門店B 豚ステーキの説明

画像:青木うら

壁に貼ってあるメニュー情報を読んでいると、サラダと薬味が運ばれてきました。

薬味は「桜塩」、「きざみ山葵」、「ハニーマスタード」、「辛味噌」、ニラとネギを合わせた「ニギラ」の5種類。ちょこっとずつ盛られていて、色合いがとてもかわいらしいです。

豚ステーキ専門店B 豚ステーキ定食 薬味

画像:青木うら

豚ステーキにこの薬味をつけていただくのですが、最初はシンプルに「桜塩」がオススメだそう。食べる前からワクワクします!

豚ステーキ専門店B 豚ステーキ定食 薬味の説明

画像:青木うら

ほどなくして、豚ステーキもやってきました。

定食には、ごはん、味噌汁、サラダ、香物がついています。先ほどの薬味に加え、ステーキに合う醤油もあるので、「何の味付けにしようか……」と迷ってしまいます。

豚ステーキ専門店B 豚ステーキ定食

画像:青木うら

まずはオススメされていた「桜塩」で食べてみました。

桜塩のピリッとした塩味が、ジューシーで甘いお肉と相性抜群! 絶妙な味わいです。

ほかの薬味も香ばしい豚ステーキとよく合い、お箸が止まりません。玉ねぎは鉄板の熱でしんなりと甘みが増し、お肉の味わいをさらに引き立てます。

豚ステーキ専門店B 豚ステーキ定食

画像:青木うら

ちなみに、ごはんと味噌汁はおかわり可能。

豚ステーキのボリュームがあり、私はお腹いっぱいで「おかわりは無理……」と思っていましたが、「ごはんくださいー」「味噌汁おかわりください」という声もたくさん聞こえてきました。

テーブル席には、男子学生さんもいて、「ステーキ」というワードは男女問わず人気だなぁ~と思いました。

+500円でステーキのおかわり『豚ステーキ替え肉』もできるので、「お肉をいっぱい食べたい!」「たんぱく質摂りたい!」という方にもオススメですよ。

パパっと食べてお店を出るもよし。カフェ気分でゆっくりランチを食べるもよし。

小倉駅周辺で「どこで食べよう?」とランチ難民になりそうなときに、ぜひ行ってみてほしいお店です。居心地よく満腹になれますよー!(文/青木うら)

<店舗情報>
■豚ステーキ専門店B
住所:北九州市小倉北区魚町1-5-14 ダイワロイネットホテル小倉駅前1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/青木うら

#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#北九州周辺 #ランチ #肉料理
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店