TOP > グルメ > 子どもが絶対喜ぶ! “4児のママの定番”簡単「クリスマスパーティー」メニュー

子どもが絶対喜ぶ! “4児のママの定番”簡単「クリスマスパーティー」メニュー

2021.12.15

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。4人のママkeikoです!

いよいよクリスマスが近づいてきましたね。プレゼントや飾りつけなどの準備もありますが、クリスマスメニューも悩みのひとつ。もうメニューは決まりましたか?

今回は、わが家の4人の子どもたちも喜んで食べる「クリスマスメニュー」をご紹介します! ぜひ参考にしてください♪

やっぱり外せない!見た目も華やか「丸ごとチキン」

クリスマスといえば、やっぱりチキン! 日頃とは違う特別感もあり、この丸ごとチキンには子どもたちも大盛り上がりです。

子どもが喜ぶクリスマスメニュー「丸ごとチキン」

画像:keiko

わが家では毎年、『業務スーパー』で丸鶏を1羽買って、手作りしています。作り方は、丸鶏の外側と内側にハーブソルトとにんにくをたっぷりすりこんでオーブンで焼くだけ! 意外と簡単に作れるんです。

丸ごとだと大きすぎる……という場合は、手軽に手に入る手羽元や手羽先でも◎! 小さい子どもも自分で持てるので食べやすいですよ。

大きくても小さくても、チキンがあるだけでテーブルの雰囲気が一気にクリスマスになります!

子どもに大人気!手軽に食べられる「ピンチョス」

わが家のパーティーメニューでは定番の「ピンチョス」。きゅうりやチーズ、トマトなど、好きなものを切って刺すだけで完成! 材料は、串に刺さるなら何でもOKです。

今回は、クリスマスバージョンにアレンジ!

子どもが喜ぶクリスマスメニュー「ピンチョス」

画像:keiko

左のツリーは、ピーラーで薄くスライスしたきゅうりを折りたたんで、ウィンナーの土台に刺して完成。

真ん中のサンタクロースは、切って中身をくりぬいたミニトマトに、うずらの卵を挟んで、黒ゴマで目をつけました。うずらの卵を挟むときにマヨネーズを少し入れると、良い味付けになっておいしいですよ。

右のブーツは、ウインナーを斜めにカットして、その断面を180度回転させて刺しただけ。赤いウインナーで作ってもいいですね。

あっという間になくなるので、たくさん作っておきたいメニューです!

定番メニューの「カレー」をクリスマスアレンジ!

あれこれ作るのが大変なときは、子どもたちが大好きな「カレー」をクリスマス風に!

子どもが喜ぶクリスマスメニュー「カレー」

画像:keiko

ご飯で作った雪だるまをセットして、カレーを入れるだけなのでとても簡単です。

時間があれば、人参やチーズを星形に切って浮かべるとクリスマスの雰囲気がアップ! さらにかわいい仕上がりになりますよ。

苦手な野菜もこれなら食べちゃうかも!?華やか「クリスマスサラダ」

テーブルを華やかにしたいなら、サラダもおすすめ。わが家では、いつも子どもたちが作ってくれるメニューです。

子どもが喜ぶクリスマスメニュー「クリスマスサラダ」

画像:keiko

左のツリーサラダは、ブロッコリーにミニトマトとゆで卵を飾りつけ。右のリースサラダは、レタスとブロッコリーに、トマトとコーンを飾りつけして完成!

のせるものは、子どもの好きなものを選んであげると喜んで食べてくれますよ。ハムもおすすめです!

大盛り上がり!おすすめ「デザート」

ケーキやアイスも良いですが、パーティにおすすめのデザートが「メントスサイダー」!

子どもが喜ぶクリスマスメニュー「メントスサイダー」

画像:keiko

ぶわぁ~っとサイダーが溢れているのが写真で伝わりますか!?

好きなフルーツを一口サイズに切ってお皿に入れ、そのお皿の中にグラスをセット。グラスにサイダーを入れたら準備完了です。

あとは、サイダーの中にメントスを入れると、泡が一気に溢れ出てフルーツサイダーの出来上がり! 一瞬で終わってしまいますが、子どもたちは大盛り上がりです♪

いかがでしたか? クリスマスメニューを見るだけでワクワクしてきますよね。

お友達を呼んでのパーティーなら、人気メニューの「フライドポテト」や「ピザ」などを足すと喜ばれると思います! 子どもと一緒に作れるメニューもあるので、ぜひ一緒に作ってみてくださいね。(文/keiko)

【参考・画像】
※文・画像/keiko

#クリスマスパーティー をまとめてチェック!
#クリスマス #料理 #レシピ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【注目新店も】福岡市早良区のグルメ情報

【コストコ通が厳選】コストコおすすめ商品
【北九州】わざわざ行きたい人気洋食店