パン、海鮮、中華、お酒…九州の美味しいものが集結! “食のマーケット”が天神に誕生(福岡市中央区)
~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!
こんにちは♪ カフェ・グルメ巡り大好きなchippachapusです。
今回は、2021年11月24日にグランドオープンした『THE ONO MARKET(ザ オノ マーケット)』をご紹介します。
レストランと食のセレクトショップが1つになった新スタイルのマーケット「THE ONO MARKET(ザ オノ マーケット)」(福岡市中央区天神)
福岡市中央区天神にある『エトワス天神』という建物の1階にある『THE ONO MARKET(ザ オノ マーケット)』。
複数の飲食店を経営する「ONOグループ」が手掛ける新業態のお店です。
マーケットの中には、『Gros pain door 大きな黄金色のパン』『Fish&Sushi 博多離れの台所』『CHINA DISHES HAKATA ONOからの贈り物』『DELICA&CHARCUTERIE』『BAR』『TONYA ONO』の6つのお店と食のセレクトショップがあります。
九州を中心に産地にまでしっかりこだわった食材を使ったおいしいものを、いろいろなスタイルで楽しむことができますよ♪
イートインスペースでの店内飲食、テイクアウトどちらも可能です。
それぞれご紹介していきます!
【Gros pain door 大きな黄金色のパン】もっちり食感のフランスパンと相性抜群「料理パン」
まずは、フレンチの料理人による“料理パン”が並ぶ『Gros pain door 大きな黄金色のパン』。
ここでチェックしたいのが、もっちり柔らかい食感が特徴の『ソフトフランスパン』。バターや乳製品を使っていないので、アレルギーがある方でも安心して食べることができます。
ずらりと並ぶ“料理パン”は、このソフトフランスパンを食べやすい厚さにカットし、その上にフレンチを表現した料理がのっています。
この日は全部で7種類あり、中でもおすすめの3つをいただきました。
1つ目は、『パンボナーラ』(520円)。
きのこを中心とした具材がたっぷり入っています。しっかりした風味のクリームに燻製胡椒がアクセントになっていました。
2つ目は、『秋野菜グリルオープンサンド』(380円)。
酒盗マヨネーズとガーリックオイルを塗ったパンの上に、レンコンやきのこなど秋野菜がトッピングされています。酒盗はアンチョビのような風味で、野菜との組み合わせがとても良かったです。
3つ目は、『贅沢リッチな大人のフレンチトースト』(380円)。左がプレーン、右が抹茶です。
生クリームと卵黄のみをたっぷりと染み込ませているという生地は、お餅のようにモチモチしていました。練乳もかかっていて、ミルキーな甘さでおいしかったです。
また、イートイン限定の『パングラタン(赤)』(800円)もあります。
パンの中には、白ワインビネガーとトマトで煮込んだ牛肉。もちもちのパンとソースが絡むことで、よりおいしくなるように作っているそうです。
【Fish&Sushi 博多離れの台所】毎朝市場で仕入れる新鮮な鮮魚がずらり!
続いて、長浜市場や九州各地の生産者から毎朝直接仕入れている新鮮な魚が並ぶ『Fish&Sushi 博多離れの台所』。
鮮魚も多く揃っています。
お鮨、柵取り、刺身、切り身など、要望に応じたスタイルで捌いてくれますよ。
また、店内では「お鮨」や「海鮮丼」をいただくことができます。
イチオシの『極み海鮮ど~ん』(1,280円)は、あら汁、小鉢、漬物がセットです。
テイクアウトメニューも充実していますよ♪
直接仕入れているため、どれもリーズナブルな価格なのもうれしいですよね。
【CHINA DISHES HAKATA ONOからの贈り物】本格中華を日本人の口に合うようにアレンジ!
こちらは、『CHINA DISHES HAKATA ONOからの贈り物』。惜しまれつつ閉店した天神『イムズ』にあった『HAKATA ONO』がパワーアップして帰ってきました!
「四川麻婆豆腐」、手作りの「焼売」、「四川担々麺」など日本人の口に合うようにアレンジされた本場の味を堪能することができます。
こちらは、『黒ごま担々麵定食』(700円)。
風味の良い黒ごまと白ごまをたっぷり入れ、食べやすい辛さに仕上げているそうです。
【DELICA&CHARCUTERIE/BAR/TONYA ONO】お酒のおともにもぴったりな食材がずらり!
こちらは、『DELICA&CHARCUTERIE』。シェフ特製料理をはじめ、チーズやジャンボンブラン(ハムの1種)などさまざまな種類の食材が並んでいます。
お店の方のおすすめは『スモークサーモンとクリームチーズのラップサンド』(280円)。
野菜のシャキシャキ食感とサーモンのスモーク風味が良かったです。
奥には『BAR』もあり、世界各地や日本のワイン、厳選した日本酒、クラフトビールなどの販売もあるので、お酒と一緒に楽しむこともできます。
バーカウンターで、ちょっと大人な贅沢な時間を過ごしてみてくださいね。
そして、銘柄豚を使用した伝説のカルビ焼きが楽しめる『TONYA ONO』の焼き師による演出も必見です! ガラス張りになっている部分から見ることができますよ。
【THE ONO MARKET】オーガニックや無添加に注目した健康志向の商品が揃うグロサリー
レストランの周りには、『THE ONO MARKET』の食のセレクト商品が並んでいます。
無添加やオーガニックに注目し、日本各地から厳選して選び抜かれた商品が揃っています。チョコレートやポテトチップスなどの菓子類もすべてヘルシーに作られているそうです。
今後は、季節ものの販売やイベントも定期的に開催していくのだそう。『THE ONO MARKET』で新しい食の楽しみ方を体験してみてください!(文/chippachapus)
<店舗情報>
■THE ONO MARKET(ザ オノ マーケット)
住所:福岡市中央区天神3-5-18 エトワス天神1F
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。
※文・画像/chippachapus
※画像/Instagram(@code1_993)
#福岡のグルメ をまとめてチェック!
#天神 #ランチ #ニューオープン
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから
<こんな記事も読まれています>
◆【須恵町】古民家おにぎりカフェの大人気ランチ
◆【中央区大名】朝8時からの絶品モーニング
◆【八幡西区】ふるふる揺れるパンケーキ