TOP > グルメ > ほったらかしで簡単! “クリスマス当日でも間に合う”あったかほっこり煮込みレシピ
トマト煮込み

ほったらかしで簡単! “クリスマス当日でも間に合う”あったかほっこり煮込みレシピ

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。旅好き料理家の中願寺あゆみです。

今年はカレンダーの関係で24日が仕事納めの方も多いですよね。仕事も納めないといけないし、クリスマスのディナーも作らないといけないし……と焦っている方もいらっしゃるかもしれません。

そんなみなさんに今回は、当日でも間に合う、切って鍋に入れたら出来上がりのお手軽煮込み料理をご紹介します。

煮込み時間も30分以内と短く、難しい工程もありませんが、野菜の甘みや旨みがぎゅーっと詰まったお手軽レシピです。

1:ワインが止まらないこく旨チキン「鶏もも肉とトマトのオイル煮」

野菜やオリーブ、鶏肉から旨みがあふれ出し、おいしくて、なんだかとてもおしゃれな味がしますよ。

トマト煮込み

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2人分)
鶏もも肉・・・300g
たまねぎ・・中1/2個
きのこ(エリンギ・シイタケなど)・・・100g
トマト・・・2個
塩・・・小さじ1
白コショウ・・・少々
Aニンニク・・・2片
A黒オリーブ・・・10粒
Aタイム・・・2枝(ローズマリーなどでも可。ローズマリーの場合は控えめに加えてください)
A白ワイン・・・大さじ2
ブラックペッパー・・・少々
オリーブオイル・・・大さじ2

〈作り方〉

(1)鶏肉は6等分にカットし、塩と白コショウをして10分ほどなじませておく。たまねぎは串切り、きのこは食べやすい大きさにし、トマトはざく切りにする。ニンニクはつぶして皮を取る。

(2)ふたの閉まる鍋にトマトの半量、たまねぎ、鶏肉、残りのトマト、きのこ、Aの順に加え、最後にオリーブオイルを垂らしてふたをし、弱めの中火で20分程度煮込む。

(3)トマトが煮崩れ、全体がなじんだらざっくり混ぜ、塩コショウ(分量外)で味を調える。トマトが酸っぱかった場合はここで少し砂糖を入れて調整してもOK。

(4)器に盛り、オリーブオイル(分量外)を垂らしブラックペッパーをふり完成。

トマトは、缶詰のトマトを使うと味が違ってくるので、必ずフレッシュのトマトを使ってくださいね。

材料がシンプルなので、オリーブオイルは新鮮なおいしいものを使うのがおすすめ。余ったタイムは、冷凍しておけば次も使えますよ。

2:面倒な工程は省きました!「巻かないロールキャベツ」

ロールキャベツって、作るのが面倒なうえに、食べにくい……と思っているのは私だけではないはず。もういっそのこと、巻くのをあきらめてしまえ!という、そんなレシピです。

鍋に入れて煮込むだけの簡単、時短、見栄えは◎なロールキャベツです。

巻かないロールキャベツ

画像:中願寺あゆみ

【材料】(2~3人分)
合いびき肉・・・200g
キャベツ・・・1/3玉
厚切りベーコン・・・100g
A塩・・・小さじ1/2
A白コショウ・・・少々
Aたまねぎ(みじん切り)・・・1/2個(100g)
A溶き卵(S~Mサイズの卵)・・・1個分
A小麦粉・・・小さじ2
Aナツメグ(あれば)・・・少々
B水・・・300ml
Bブイヨン(キューブ)・・・1個
Bローリエ・・・1枚
オリーブオイル・・・適量
ブラックペッパー・・・適量
パセリ・・・少々

〈作り方〉

(1)合いびき肉にAの材料を順番に加えながら良く練り合わせ、6等分にして好きな形に成型する(50gくらいでタネを作ると7個できます)。特に塩と肉はねばりが出るまで良く混ぜ合わせる。

ポリ袋に入れて混ぜ合わせると楽ですよ。

(2)大きめのふたのある鍋に、キャベツは豪快に手でちぎって、キャベツの上に肉タネとベーコンを置く。深めの鍋を使う場合は、キャベツ半量→肉タネ→キャベツ半量の順番で重ねる。

キャベツの芯も気にせず入れてくださいね。

鍋の中

画像:中願寺あゆみ

(3)(2)にBを加えてふたをして中火にかけ、15~20分程度蒸し煮にする。キャベツがくたっとしたら出来上がり。

(4)器に盛り、最後にブラックペッパー、オリーブオイル、パセリを上からかける。

肉ダネと厚切りベーコンがごちそう感を演出してくれる一皿です。

キャベツはかさがぐっと減るので、こんなに入れて大丈夫かな?と思うくらい入れて大丈夫です。また、水をトマトジュースに変更するともっとクリスマス感が出るかもですね。

煮込んでいるときはお部屋の中がいい香りに包まれて、幸せな気持ちになりますよ。

今年はクリスマスイブが金曜日。いろいろバタバタしそうですが、あったか煮込みですてきな時間をお過ごしくださいね。(文/中願寺あゆみ)
※この記事は公開時点での情報です。

【参考・画像】
※文・画像/中願寺あゆみ

#レシピ をまとめてチェック!
#おうちご飯 #時短 #料理

⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【福岡県内】美味しいホットドッグ8選

【太宰府ニューオープン】注目のカフェ
【久留米】木曜だけ営業のパンとおやつの店