TOP > グルメ > 【福岡スイーツ大賞受賞作品】「Sweet House You+」の出来立てとろとろ生ショートケーキ

【福岡スイーツ大賞受賞作品】「Sweet House You+」の出来立てとろとろ生ショートケーキ

2021.11.11

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。Instagramで『インスタグルメアワード』と福岡グルメ『ちひログ』を運営している、ゆるっとインスタグラマー・CHIHIROです。

今回は、ARNEのインスタグラム(@arne_fukuoka)で開催された『福岡スイーツ大賞』の受賞作品4つ目をご紹介します!

★「福岡スイーツ大賞」受賞作品一覧★

『福岡スイーツ大賞』は、全部で8作品が受賞。毎週木曜日にARNEのインスタグラムと記事(12:00と15:00)、深夜放送のミニ番組『ARNE』(0:54~)で2本ずつ発表される予定ですので、お楽しみに!

★ARNEのインスタグラムをフォローする!★

【受賞作品4】@yuki.2.5.2.5さんの投稿「ビジネスホテル エルカーサ南福岡」

4つ目の受賞作品がこちら! @yuki.2.5.2.5さん撮影の『ビジネスホテル エルカーサ南福岡』の動画です。

エンターテインメントを届ける洋菓子店「Sweet House You+(スイーツハウスユープラス)」(福岡市博多区銀天町)

動画に登場したのは、土曜日限定で『ビジネスホテル エルカーサ南福岡』で楽しめる『生ショートケーキ』。このスイーツを提供しているのが、西鉄「雑餉隈」駅から徒歩3分の場所にある『Sweet House You+(スイーツハウスユープラス)』です。

今回は『Sweet House You+』に取材へ行ってきました! 詳しくご紹介していきます。

2015年11月3日にオープンし、今年で6周年。お菓子を通してエンターテインメントな楽しさを届けている菓子店で、雑餉隈の地域を中心に多くの方に愛されているお店です。

Sweet House You+(スイーツハウスユープラス) 外観

画像:CHIHIRO

店内には、たくさんのケーキや焼き菓子。入った瞬間に笑顔になれる空間です。

Sweet House You+(スイーツハウスユープラス) 店内

画像:CHIHIRO

ショーケースの中には、旬のフルーツをたっぷりと使用した美しくておいしいと評判のケーキが並んでいます。

Sweet House You+(スイーツハウスユープラス) ショーケース

画像:CHIHIRO

じっくり見渡してみると、オーナー五島さんのこだわりやおすすめポイントが書かれた楽しいPOPがいっぱい!

Sweet House You+(スイーツハウスユープラス) ポップ

画像:CHIHIRO

話を聞いてみると、「お菓子は悲しいときに食べると切ない気持ちになるし、元気なときに食べるとよりうれしさを増してくれる。だからこそ、 よりおいしく感じてもらえるよう、ケーキと一緒に楽しさも提供しているんです 」とのこと。すてきですね!

Sweet House You+(スイーツハウスユープラス) オーナー五島さん

画像:CHIHIRO

毎週土曜日限定!「ビジネスホテル エルカーサ南福岡」で楽しめる生ショートケーキ

お店から徒歩3分の場所にある『ビジネスホテル エルカーサ南福岡』の1階で毎週土曜日12:00〜16:00限定で楽しめるのが、“お菓子のエンターテイナー”が目の前で仕上げてくれる『生ショートケーキ』(1,200円)。動画にも登場したスイーツです♪

画像:CHIHIRO

もともとホテルの支配人がお店の常連さんだったことがきっかけで、今年の4月からこのようなイベントが開催されることになったのだそう。

目の前でイチからケーキを組み立てて仕上げるという、ありそうでなかった“ライブ感”。「ケーキは本来ショーケースに入っているものだけれど、それをもっと違う形で表現して楽しんでもらいたい」という想いから生まれたスイーツです。

ふわとろ感がたまらないショートケーキ劇場は、土台作りの部分から始まります。

画像:CHIHIRO

土台となるスポンジは、イベント開始30分前に焼き上げた“焼き立て”のものを使用。焼き立てのスポンジとフレッシュなクリームを使用した“出来立て”を提供したいというこだわりです。

そして、さらにスポンジが重ねられ、慣れた手つきで生クリームが施されていきます。

画像:CHIHIRO

普段はなかなか見ることがないケーキ作りの工程とプロの技に感動しました。

画像:CHIHIRO

土台が完成すると、パウダーが振り掛けられ、いちごといちごのコンポートが添えられます。

画像:CHIHIRO

フレッシュ感あるやさしい甘みのコンポートは、スポンジや生クリームの豊かな味わいに、鮮やかなアクセントを加えてくれます。

これで完成!と思いきや、実はまだ完成ではありません!

最後の仕上げに、たっぷりの生クリームが上からとろんとかけられていきます。

画像:CHIHIRO

生クリームがかけられる瞬間は、まさに夢のようなひととき。子どもの頃に憧れた生クリームたっぷりのケーキが、目の前で仕上げられていきます。

画像:CHIHIRO

実はこの生クリームにもこだわりがあり、店頭で使用するものとは全く違う配合。“ここでしか味わえない”ショートケーキの味を作り出しているのです!

画像:CHIHIRO

ふわふわのスポンジとフレッシュ感あふれる生クリームの相性がたまりませんでした!

このイベントを始めて、お客さんのリアクションが目の前で見られることが何よりもうれしかったのだそう。『Sweet House You+』のパティシエの方たちも、たくさんの幸せをもらっていると言います。

これもおさえておきたい!「Sweet House You+」のおすすめメニュー

『Sweet House You+』で買うことができるスイーツの中で、今の季節におすすめなのは、熊本県球磨産の栗を使用した味わい豊かな『和栗モンブラン』と、ヤミツキになってしまう『安納芋のごほうびモンブラン』。

画像:CHIHIRO

どちらも大人気の逸品です。

また、お土産にぴったりの焼き菓子も充実していますよ。

画像:CHIHIRO

オーナーの出身地・萩の特産品「夏みかん」を使用した焼き菓子や、小さな子どもからお年寄りまで食べやすいお菓子が揃っています。

顔写真シールが貼ってあるものは、スタッフが撮影して作ってくれたそう。「お菓子を通して楽しさも届けたい!」という想いが伝わってきます。

画像:CHIHIRO

「おもしろおかしく誰かに笑ってもらうことも、一つの価値として提供したい。発信に興味を持ってくださった方に、雑餉隈の街の良さをたくさん見つけてほしい。お菓子を通して人を笑顔で幸せにしたい」とたくさんの願いが詰まった『Sweet House You+』。『ビジネスホテル エルカーサ南福岡』での土曜日限定のイベントとあわせて、ぜひ足を運んでみてください♪

@yuki.2.5.2.5さん撮影の『ビジネスホテル エルカーサ南福岡』の動画を含む『福岡スイーツ大賞』の受賞作品は、本日11月11日(木)深夜0:54~放送されるミニ番組『ARNE』でも紹介されます!(文/CHIHIRO)

<店舗情報>
■Sweet House You+(スイーツハウスユープラス)
住所:福岡市博多区銀天町1-2-5
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

◆ ARNE TV #95「福岡スイーツ大賞 受賞動画発表#2」

【参考・画像】
※文・画像/CHIHIRO
※Instagram(@yuki.2.5.2.5
FBS福岡放送『ARNE』(毎週木曜24時54分~)

#福岡スイーツ大賞 をまとめてチェック!
#福岡周辺 #カフェ #スイーツ
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ