TOP > グルメ > 目の前は絶景の海! 海外気分が味わえる本格タイ料理店の“エビぷりっぷり”旨辛レッドカレー(糸島市)

目の前は絶景の海! 海外気分が味わえる本格タイ料理店の“エビぷりっぷり”旨辛レッドカレー(糸島市)

2021.10.19

~もっと福岡を、好きになる~
「あーね!」って言いたくなる情報を福岡から毎日発信中!

こんにちは。FBSアナウンサーの伊藤舞です。

カレー日記94回目は、糸島の海を一望しながら楽しむ旨辛タイカレーです。

FBS福岡放送『めんたいワイド』の「火曜カレー部」で取材したお店を詳しく紹介していきます。

糸島の超本格タイレストラン「ドゥワンチャン」(糸島市二丈深江)

糸島市二丈深江の海岸沿いにある古民家で営業している『ドゥワンチャン』。本格タイ料理がいただけるお店です。

ドゥワンチャン 外観

画像:伊藤舞

取材に伺った日は快晴! 店内に入ると、奥には広々としたテラス席と目の前に広がる海! 最高のロケーションです。

ドゥワンチャン テラス席

画像:伊藤舞

特にこの時期は涼しいカラッとした風が感じられるので、とっても居心地がいいんです。

タイカレーといえば“グリーンカレー”ですが、この日はお店イチオシの“レッドカレー”をいただきました。

エビがたっぷり3尾♡辛いだけじゃない!旨みたっぷりレッドカレー

こちらが『ココナッツレッドカレー(エビ)』(1,690円)です。

「ドゥワンチャン」ココナッツレッドカレー

画像:伊藤舞

真っ赤なカレーにたっぷり入ったエビ! 食欲そそる香り!

結構辛いのかな……?と口に運んでみると、ビックリ! ココナッツミルクがしっかりきいていて、甘みと辛みが絶妙なバランスです。

「ドゥワンチャン」ココナッツレッドカレー

画像:伊藤舞

ココナッツミルクの甘みとまろやかさ、さらにエビの出汁がしっかりきいていて旨みも強く、本当に食べやすいんです。

そして、さらりとしたスープ状のルーは、ご飯との相性も◎!

「ドゥワンチャン」ココナッツレッドカレー

画像:伊藤舞

カレーの中にはプリップリのエビがまるまる3尾、さらに野菜もたっぷり入っています。

「ドゥワンチャン」ココナッツレッドカレー

画像:伊藤舞

中でも、キャベツは肉厚で甘みも強く、レッドカレーとの相性抜群。具材の食感もしっかり楽しみながら味わえます。

そしてなによりこのロケーション! 潮風を感じ、海を眺めながら本格タイカレーをいただいていると、タイに旅行に来た気分になってきます。

まるでタイに来た気分!タイ愛溢れるオーナーとタイ人シェフが作り上げる異空間♡

糸島生まれ糸島育ちのオーナー松浦和美さんは、旅行で訪れるうちにタイに魅了され、タイの味に惚れ込み、このお店をスタートさせました。

「ドゥワンチャン」スタッフ

画像:伊藤舞

当時はタイ料理が今ほどメジャーではなく、とても珍しい存在だったそう。

それでも、当時から本格的な味にこだわり、タイ人シェフとともに、本格的なおいしさを守りながらも日本人が食べやすい味を追求し続けてきました。

「ドゥワンチャン」ココナッツレッドカレー店内

画像:伊藤舞

今では、福岡を代表するタイ料理店になり、多くのカフェが建ち並ぶ糸島エリアでも根強い人気を誇っています。

店内では、タイの雑貨や調味料なども販売。

「ドゥワンチャン」店内

画像:伊藤舞

「ドゥワンチャン」タイの食材も販売

画像:伊藤舞

なかなか旅行に行けないこの時期になおうれしい、本場の風を感じられる貴重なお店です。(文/伊藤舞)

〈店舗情報〉
■Duangjan(ドゥワンチャン)
住所:糸島市二丈深江2129-18
※この記事は公開時点での情報です。※文中価格は税込みです。

【参考・画像】
※文・画像/伊藤舞
FBS福岡放送『めんたいワイド』(月曜~金曜 午後3時48分~)

#カレー をまとめてチェック!
#グルメ #ランチ #糸島
⇒【NEW】福岡の新着情報はコチラから

<こんな記事も読まれています>
【天神ニューオープン】食のマーケット

【SNSで話題】瓶団子&缶団子
【警固の人気カフェ】スイーツ&ランチ